最終更新:

241
Comment

【3005947】嫁入り道具として:薬剤師と歯科医:どっちが有利?

投稿者: 高2娘   (ID:AzHFHJnGYkM) 投稿日時:2013年 06月 16日 00:16

現在、高校2年になる娘がおります。

わたし自身は、専業主婦で、夫の転勤にて、各地を転々としました。

それなりの大学を卒業していますが、キャリアを積むことはできず、それが無念ではあります。

結婚、出産、育児、子離れ、など女性のライフプランを考えたとき、

資格、特に、医療系の資格はいいなあとしみじみ感じております。

娘の成績は、理系ですが、理科大程度と言ったところです。

わたし自身、その程度の成績で十分と思います。

ところで、女性にとって、東大、医学部はややオーバースペックで、未婚率、離婚率も高いと聞きました。

また、よい旦那さんと結婚し家庭を守るのも、女性としての幸せではないかと。

女性としての幸せと、キャリアの両立を考えたとき、
歯科医と薬剤師いいのではないかと考えています。

ただ、薬剤師は、登録販売士、ネット解禁、6年制、薬学部乱立と不利な条件があり、
歯科医も、飽和状態で、勤務医の時給は2000円とも言われています。

なにより、薬学部歯学部に進学した場合、男性との出会いが極端に減ってしまうのが難点です。
特に、東大や早慶に進学し、一流企業に勤めるような男性との出会いは、かなり制限されます。

しっかりしたエリートサラリーマンの男性との結婚を望むなら、一般学部から一般企業が、出会いの確率として望ましいのですが・・

娘にはどのようにアドバイスしようか悩んでいます。

嫁入り道具として、薬剤師と歯科医、それぞれのメリットデメリットを教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 31

  1. 【6997027】 投稿者: オジ  (ID:qmqKFD4KbsQ) 投稿日時:2022年 11月 09日 17:50

    薬学の場合は底辺私大学費だけで1200万以上ですね。賃貸住まい等遠方に出した場合の生活費もかさみます。女性だらけで学部の時に成績劣化する程遊び回ると、まず研究職クラスのトップ成績の学生とは交際出来ないでしょうね。医師は医師子弟か分かってから病院長に頼み込んで交際ケースが多数ですから、地元は田舎国公立出身者も含めて一生独身でも困らないからと言う方が 40過ぎでは親御さんでは大多数です。30代でも独身者多数で理系は男性が口べたで一生独身も増えました。嫁入り道具と思い確実に金持ちと結婚する作戦だとコネや持参金も土地も要ります。

  2. 【6997035】 投稿者: なんで  (ID:aFAX61/Aa/.) 投稿日時:2022年 11月 09日 17:58

    大学内学部内恋愛とか職場恋愛とか考えるかな。知的レベルが高いほど、動物園の猿山みたいなこと、ないよ。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す