最終更新:

510
Comment

【3067528】上智大学の評価、難易度ってどんな感じですか?

投稿者: 牛丼食ってきます   (ID:KzIXo05nmKA) 投稿日時:2013年 08月 06日 19:19

息子が来年上智を目指してます。
そこで上智について質問です。

息子が言うには、上智は早慶よりは簡単だが、マーチとは全然違う、と言っています。

息子の学校はそこそこの進学校ですが、早慶志望の子はほとんど上智を滑り止めに受けるそうです。
しかし中には上智は受けずに明治、立教を滑り止めにする子もいるとか。

聞きたいのは、

・上智の難易度は早慶とマーチの間のちょうど真ん中あたりか、それともどちらかに近いのか
・それに伴う評価はどうか

です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 64

1. 【3068922】 投稿者: エビデンスを出してください  (ID:Rx8I5SSA/EM) 投稿日時:2013年 08月 07日 23:16

>上智のそれが規模の差以上に慎ましいのは社会の前線にいれば普通に気が付くことです。

お買い損さんは私大文系出身の方ですか?
    感覚的な意見で強弁されていますが、例えば以下のように上智出身の社会で活躍されている方がいるのですが、それが「慎ましい」と判断される合理的な理由を教えていただけませんか?

【上智出身著名人】
    渡部昇一 - 英語学、名誉教授
    猪口邦子 - 参議院議員、軍縮会議日本代表部全権大使、前衆議院議員(自由民主党)
    野田聖子 - 衆議院議員、元郵政大臣、外国語学部卒
    加藤公一 - 衆議院議員、元法務副大臣、理工学部卒
    玄葉光一郎 - 衆議院議員、外務大臣、元民主党政調会長、元国家戦略担当大臣、法学部卒
    近藤昭一 - 衆議院議員、環境副大臣、法学部卒
    斉藤斗志二 - 前衆議院議員、元国務大臣、元防衛庁長官、青年会議所元会頭、経済学部卒
    藤尾正行 - 元衆議院議員 元文部大臣 元労働大臣、自民党元政調会長、文学部卒
    細川護煕 - 第79代内閣総理大臣、元衆議院議員 元熊本県知事 元参議院議員、法学部卒
    山下英利 - 前参議院議員 元自民党副幹事長、経済学部卒
    篠田昭 - 新潟市長、外国語学部卒
    鳥飼玖美子 - 通訳者、立教大学教授、日本通訳学会会長、コロンビア大学修士号、サウサンプトン大学博士号
    苫米地英人 - 計算言語学者、認知心理学者、脳科学(または機能脳科学、脳機能科学)者
    青木一雄 - 琉球大学医学部教授(公衆衛生医学)、理工学部数学科卒
    秋山仁 - 数学者、東海大学教授、大学院(数学専攻)修了
    河内明夫 - 数学者(結び目理論)、大阪市立大学大学院理学研究科教授、理工学部数学科卒
    飯田弘之 - 学者(ゲーム理論)、将棋棋士、北陸先端科学技術大学院大学教授、理工学部数学科卒
    新井満 - 作家、シンガーソングライター。芥川賞受賞
    井上ひさし - 作家
    野中ともよ - 元三洋電機CEO、元ジャーナリスト、文学部卒
    上原治也 - 三菱UFJ信託銀行会長・元社長、三菱東京フィナンシャルグループ元会長、経済学部卒
    澤田正晴 - 独立行政法人奄美群島振興開発基金理事長、外国語学部卒
    石井直 - 電通代表取締役社長、外国語学部卒
    高田孝治 - 読売テレビ放送会長、前社長 、経済学部経済学科卒
    長沼孝一郎 - アサツーディ・ケイ元代表取締役会長、法学部卒
    濱口浩三 - 東京放送(TBS、現・東京放送ホールディングス)元社長、文学部卒
    井箟重慶 - 元オリックス・ブルーウェーブ球団代表、元米国コスモ石油副社長、外国語学部卒
    利光松男 - 日本航空元社長・相談役、勲二等旭日重光章受章 日本棋院元理事長、経済学部卒
    ジャニー喜多川 - ジャニーズ事務所社長
    高橋浩 - 東映アニメーション社長
    秋元征紘 - ナイキジャパン元社長、経済学部卒
    大河原毅 - 日本ケンタッキーフライドチキン元社長、経済学部卒
    大西健丞 - NGO 「ピース ウィンズ・ジャパン」代表
    佐藤ゆかり - 参議院議員、前衆議院議員
    桐島かれん - タレント(中退)
    関川夏央 - 作家
    久田恵 - ノンフィクション作家、大宅壮一賞受賞
    森雪之丞 - 作詞家
    島村麻里 - フリーライター
    青山テルマ - R&Bアーティスト。
    安良城紅 - 歌手。
    Crystal Kay - 歌手。
    ジュディ・オング - 歌手、女優
    西田ひかる - 歌手、タレント
    早見優 - 歌手、タレント
    石井苗子 - 女優、タレント、元ニュースキャスター
    川平慈英 - ミュージカル俳優、タレント
    小林麻央 - タレント
    知花くらら - リポーター、2006年度の準ミス・ユニバース
    アグネス・チャン - タレント
    春香クリスティーン - タレント
    ヒロコ・グレース - タレント
    江畑謙介 - 軍事評論家
    ロバート・ホワイティング - ジャーナリスト
    山田五郎 - 評論家、タレント
    山崎洋一郎 - ロッキング・オン編集長
    目加田頼子 - NHKチーフアナウンサー
    出水麻衣 - TBSテレビアナウンサー、外国語学部英語学科卒
    豊田綾乃 - TBSテレビアナウンサー、文学部教育学科卒
    三雲孝江 - ニュースキャスター、元TBSアナウンサー、外国語学部フランス語卒
    阿部知代 - フジテレビアナウンサー、文学部新聞学科卒
    長野智子 - ジャーナリスト、元フジテレビアナウンサー、外国語学部卒
    花田景子 - 貴乃花親方夫人、元フジテレビアナウンサー
    政井マヤ - 元フジテレビアナウンサー、文学部社会学科卒
    大橋未歩 - テレビ東京アナウンサー、法学部法律学科卒
    安藤優子 - ジャーナリスト、ニュースキャスター、国際学部比較文化学科卒

2. 【3068954】 投稿者: お買い損  (ID:8K0HBYn0CZw) 投稿日時:2013年 08月 07日 23:44

↑上智の関係の方ですか?

同様のwikiの引用でも結構ですので、東大、早慶のそれと比較してどれだけ慎ましいか、
    目の当たりにされてください。

心を広く冷静に、でも決して悪い大学とは誰も言ってませんよ。

3. 【3068967】 投稿者: エビデンスを出してください  (ID:0VbNIjU4h.M) 投稿日時:2013年 08月 08日 00:01

上智とは関係ありません。
    非論理的な物言いをされる人につっこみがいれたくなっただけです。
    相変わらず自分の言説に自らはデータを示すなどができないということですね。
    統計的根拠を示さず、言いたいことを言うのは簡単ですからねぇ。

4. 【3069001】 投稿者: お買い損  (ID:8K0HBYn0CZw) 投稿日時:2013年 08月 08日 00:31

貴方の言われる統計、根拠がWikipediaのコピペとは随分と御苦労様ですが、
    申し訳ないですが、胸を張ってコピペしたものはすでに明治、中央にすら後塵を拝してますよ。

「データ」が必要なら、同じように明治大学・中央大学で検索してみてください(笑)

というか、東大早慶に正面から食い下がる上智を初めて見ました。

上智関係者でないなら、関係者もいい迷惑だと思いますよ。

5. 【3069027】 投稿者: 横からですが  (ID:JMG0UnZsXZQ) 投稿日時:2013年 08月 08日 00:54

兎にも角にも早慶を叩きたいアンチ早慶の駅弁が関の山でしょうが、
    どこにでも出没するものとただただ感心します。

6. 【3069167】 投稿者: 「お買い得」さん、確かに感情的  (ID:kmq.gpSFds2) 投稿日時:2013年 08月 08日 08:40

>「データ」が必要なら、同じように明治大学・中央大学で検索してみてください(笑)

「お買い得」さんって、「お買い得」さんの最初の意見に対して論拠を求められているのに、質問者に対して質問で返すって、意見すり替えによる幼稚な逃げの反論をしている。
    「エビデンスを出してください」さんは一言も早慶云々と言ってないし。
    「お買い得」さん、感情的というか非論理的な人。

7. 【3069185】 投稿者: そうかな  (ID:ERvIGw4CY9A) 投稿日時:2013年 08月 08日 08:58

スレ主さんが聞いているのは、世間的な評価でしょう。
    そもそも世間的な評価なんて、論理的なものじゃないのでは?イメージでしょう。
    私は、お買い損さん(「お買い得」さんじゃないよ)が最初に書いていることは、世間的なイメージには合っていると思いますよ。
    知り合いの男性の上智出身者って、なぜか揃って自分の出身大学を卑下してみせてます。
    それが本心なのかポーズなのか分かりませんが、他の大学出身者にはあまり見られない特徴のように思っています。
    これも、私のイメージであって、数値で示せと言われると困りますが。

8. 【3069282】 投稿者: だいたい  (ID:SXcrghQ2Xdc) 投稿日時:2013年 08月 08日 10:42

こんな場でソース・データ・合理的・客観的なんて言ってもしょうがない。

個人的な経験や感覚で無責任な書き込みをする場でしょう。

ソースは? データは?に回答したとしても、何故それが正しいソース・データと言えるのか?と

突っ込まれればそこまで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す