最終更新:

586
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 74

  1. 【5554975】 投稿者: そんなことありませんよ  (ID:Qm7AHnLKKRQ) 投稿日時:2019年 08月 31日 21:22

    >官庁系安定職なら、学生時代よりも断然職場結婚が多いです。
    色々渡りましたが、うちの周りは職場結婚系5割、学生時代からは1割未満です。
    もちろん、人気ないと思いますので、お呼びでなく失礼しました。


    いえいえ、私を含めて皆さんも色々な職場の状況を知りたいと思いますよ。職場結婚5割ですか!それは高確率ですね。

    常識不足で官庁系安定職とは大まかに何のことか教えていただけると有難いです。国家公務員のことでしょうか? 細かく見ると色々職種があるようですね。

    以前うちの子が国総というのですか、どれかの省の人達と異業種食事会というのをしたらしいです。まあ、平たく言うと今時の合コンなんでしょうね。
    共学大学なので大学時代は合コンはしたことがなかったのですが、社会人になって友人繋がりでこんな気楽な機会が時々あるらしいです。

    国会とかでテレビにチラッと映ったご自分の写メやら、偶然政府要人と2ショットになった拡大写真等を披露してくださったりしたそうです。
    よくある決まりの宴会ネタなのでしょうが、ウチの子は単純なので帰って目を丸くして感心してましたよ。真面目なお話も聞いたそうで、やっぱり頭の回転の良い賢そうな方ばかりだったそうですよ。

    その後の発展は結局誰もなかったようですが。
    国家公務員というと全国または海外への転勤が多いイメージですので、キャリア志向の女子は結婚相手となると考えてしまうようですが。
    職場結婚ですと転勤の場合どうなるのでしょうね。別居婚も多くなるのでしょうか。しかし便利な場所で家賃が破格の官舎などあるそうで良いですよね。

    東京都などの地方公務員は女子の職場としても、結婚相手としてもよく聞くようです。共働き相手男性として転勤もなく、定時で家事を手伝ってくれそうだからのようです。
    なんだか条件ばかり追及してもね。今の結婚にロマンはあるのか。

  2. 【5554993】 投稿者: 神戸松蔭  (ID:Q9PF4buskYs) 投稿日時:2019年 08月 31日 21:37

    美人の宝庫
    雑誌モデル輩出率No.1
    だとか。
    ある評論家が新書に書いていたわ。

  3. 【5554996】 投稿者: 答え  (ID:1RQa9MuoQP.) 投稿日時:2019年 08月 31日 21:39

    なんだかね〜

    等価交換

    同等婚

    パワーカップル

    インカレ

    なんだか、結婚ってなんでしょう?ってなりますね。

    やはり結婚はお相手を条件で選んだ方がうまくいくのかもしれないとすら思います。
    もう好きである必要ないですね。結婚するのに。

    家庭という運命共同体を共に生きる同士という感じでしょうかね。

    そのうち恋愛も結婚も不要の世の中になったりしてね。それはそれで寂しいことですがねえ。

  4. 【5555057】 投稿者: 答え2  (ID:57acSoD3Cu6) 投稿日時:2019年 08月 31日 22:58

    好きという気持ちが全くなしに条件だけで選ぶと、万が一その条件が長い人生の中で欠けたり無くなったりしたとき、結婚した意味もなくなっちゃいそうなので、
    やっぱり条件含めた好きという気持ちとセット。

    という結局当たり前の答え。

  5. 【5555175】 投稿者: 損得だけで判断して  (ID:Q9PF4buskYs) 投稿日時:2019年 09月 01日 06:15

    苦しい時、助け合えるんだろうか。

  6. 【5555178】 投稿者: だから  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2019年 09月 01日 06:20

    一時、流行った青年実業家と結婚した人
    結局仕事がだめになったら別れている人多かったですよね。

  7. 【5555217】 投稿者: 華燭の典  (ID:CxkjPj9zU4w) 投稿日時:2019年 09月 01日 07:23

    仮にハイスペック同士の結婚でも、夫(妻)は私の条件に惹かれただけなのかも?みたいな心配をしないといけない時代になったのですね。

    息子の彼女には同業の人、彼女の親も同業がよい、裕福なご家庭ならなお良いと話していたママ友さん。希望通りの人と息子さんが付き合い出したので大喜び。
    だけどお付き合いが進むうちに彼女親側のペースで事が運ぶことに不満顔。息子が彼女側に取られそう、と。
    そうこうしているうちに外堀を埋められ(ママ友の弁)華燭の典を挙げられました。若いお二人に幸あれと思う次第。

  8. 【5555325】 投稿者: 同志婚  (ID:C2o/aZAJnNI) 投稿日時:2019年 09月 01日 09:47

    なんじやないかな。
    別に能力や資産に差があってもいいでしょう。

    気づこうとする家族像が共有でき、状況の変化にも協力して対応できればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す