最終更新:

586
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。

どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 74

1. 【5552842】 投稿者: でも  (ID:cL1riaN7j3c) 投稿日時:2019年 08月 29日 15:02

違いますよ。
    周囲では、性別や学歴に関係なく、長すぎた春で別れてしまうパターンが多いので、焦ることはないと言いたかっただけですよ。

でも結婚に関係なく、純粋に税収を楽しみたいなら良いと思いますし、それで結婚に繋がるのならとても素敵です。
    でも学生のお付き合いに期待しすぎて、焦らせない方が良いと思います。

2. 【5552879】 投稿者: でも  (ID:CwSKZpZbv4Y) 投稿日時:2019年 08月 29日 15:43

税収→青春
    すみません!

3. 【5552882】 投稿者: 答え  (ID:1RQa9MuoQP.) 投稿日時:2019年 08月 29日 15:50

学生時代の恋愛が結婚に繋がらなくてもいいと思うんですよ。

若い頃にしかできない恋愛ってありますから。純粋ですし。

大学生の数年間を共に楽しむことができたのならばいい思い出です。

でも 意外とゴールインするカップルも多いですよ。
    交際後8年というカップルが最近結婚しています。ちなみに東大インカレからです。

東大も早慶もインカレでの出会いからの結婚は意外と多いのかもしれません。

社会人になってからの出会いはお互いに損得勘定が働きそうだなと思ってます。

一番いい出会いってやっぱり学生時代だと思いますね。

4. 【5552887】 投稿者: 出会いと結婚  (ID:Qm7AHnLKKRQ) 投稿日時:2019年 08月 29日 15:56

女子大に行ってインカレが良いという答えさんの考えは、かなり昭和っぽいけど半分くらい同意かなあ。
    まあ、ハイスペックな男性との出会いや結婚にフォーカスすればの話ですね。

でもその考えは親世代の昭和にマックスだったと思います。当時女子の学歴は三大女子大くらいが幅広く好かれて丁度良い学歴と言われたりしましたよね。女子の大学進学率が低かったので結構高学歴と見なされました。
    もしくは短大に行って若いうちに就職というのもかなり人気でした。

そして女子率低い上位大インカレサークルで高学歴と知り合って結婚。またはそこで見る目を鍛えてお見合いや職場結婚などが王道でした。平均結婚年齢も今より早かったので結構確率も高かった。

今はどうかなあ、その効果を狙ってわざわざ女子大に行くことはちょっと期待はずれかもしれませんよ。平均結婚年齢はかなり上がり、結婚に繋がる可能性は随分減ってしまいました。今でも少ないながらあるようですが。
    女子大に行っても昔よりインカレに入る人や合コン開催も減ったそうです。
    女子大ならではの分野を学ぶのは良いと思いますが。

ここで言う、ハイスペックな男性との出会いにフォーカスするならば。(女子の人生決してそれだけじゃないと思いますが。)

やはり、能力にはどうしても個人差がありますよね。小さい頃からお勉強して優秀な男性と同じような学歴を持ったり、優秀層に囲まれるような職場環境に行けるのなら、それがベストかと思います。

出会いと結婚のチャンスは高いですし、結婚出来なくても自立の可能性も高いです。
    今は女性活躍社会推進で女性が仕事を続ける職場環境はかなり改善されていますよ。離婚の可能性もありますし男性に頼る時代でもないようですから。

けれども、勉強しても優秀な男性に囲まれる可能性が少なかった場合、同じ難易度の共学大学に行くより女子大を選択しインカレに入ったほうが、ハイスペに出会える可能性が上がるということですよね。
    有名企業一般職募集数も年々減っていますし。

おっしゃるように人脈は大事です、学生時代の出会いは結婚だけでなく財産だと思いますよ。女子はどのような環境においても最善を選択し、たくましく生きると良いでのしょうね。

5. 【5552891】 投稿者: うん、でも  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2019年 08月 29日 16:03

ですからインカレは女子大に限らず、どこの大学でも
    入れるんですって。東大のあるテニスサークルは
    女子はいろいろでした。

で、ほかにはセレクションなるものがあり
    女子大生でも容姿で入部不可にされます。

6. 【5552893】 投稿者: 一言  (ID:yQbjqKiSBVk) 投稿日時:2019年 08月 29日 16:09

早く売れていくという表現はやめませんか。
    人身売買じゃあるまいし。
    インカレ云々 若いうちに・・などはそれぞれのお考えなので構いませんが
    女性を早く売れていくと表現するのは不愉快です。

7. 【5552903】 投稿者: 答え  (ID:1RQa9MuoQP.) 投稿日時:2019年 08月 29日 16:39

結婚平均年齢ですが、これ実は二極化してるんですよね。その結果 平均が上がっているように感じるだけなんですよ。

今は24〜26歳ぐらいの結婚が第一グループ。 これの大半が大学時代からの交際している方達です。

実は20代後半のいわゆる適齢期が昔と比べて減っているようです。

そして30代前半で多少結婚して。

40歳近くになっても未婚の男女が急増しているので平均年齢が上がったように感じるのです。

そして40歳前後の結婚が昔と比べて増えているそうです。

賢い男女であればあるほど(特に女性かな)、第一グループで結婚しています。
    人生設計をきちんと考えれば考えるほど25歳前後での結婚が特に女性にとってはいいような気がしますね。

女性でも晩婚でいい結婚ができる人は、そうとうハイスペックか何か特筆できる点のある極一部の女性です。

女性の晩婚はものすごく厳しいですよ。

30歳ぐらいでも厳しいと嘆いていますから。

女性の場合ですが、いい方がいたらあれこれ悩まずに20代半ばでさっと結婚するべきですよ。

8. 【5552913】 投稿者: 自由恋愛  (ID:fxwSm5Lo9P2) 投稿日時:2019年 08月 29日 16:47

インカレで出会うにしろ、その後就職してから出会うにしろ、もう全て本人同士の決めることでしょうから、お相手のバックグラウンドについてはもうお互いなにもかも受け入れなければいけないのでしょうね。

ちょうど良い同じようなご家庭だといいのだけれど。

あまりお金持ちも、ない家も、派手な志向の家庭も、本当は避けたいのだけれど。

親同士が交流することはあまりないから、心配しなくても良いでしょうか(心配しても仕方ないのですが)。だけど、子供にとっては、あちらの親御さんが義理の親になるわけだから、やはり心配は心配。

だけど、心配のあまり、どんなお相手でも、難をつけたくなってしまいそうだから、本当に親は慎まなくては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す