最終更新:

609
Comment

【3260947】女子で一番結婚に有利な学部と職業はなんでしょう?

投稿者: 五里霧中な世の中です   (ID:MeXyHu9Igas) 投稿日時:2014年 01月 29日 01:20

ズバリタイトル通りなんですけど、
普通の女子にとって、一番結婚に有利な学部とか職業はなんでしょうか?

中堅上位女子高1年在籍です。性格外見は可もなく不可もなくと至って普通の子です。
成績も、まあまあで、理系対応可。

候補となる学部が、
①薬学部、②マーチの教員系取得可能な理学部、③看護学部、④歯学部、⑤マーチ上智の商学部とか経済、⑥マーチ理科大のバリバリ工学部
です。⑤が一番普通の選択です。

①の薬学部は、就職先が結局調剤になるので、出会いが限られます。MRも微妙。女の狭い世界になるリスク大です。メリットは主婦後に再就職が容易な点のみ。

②の教員系は、中高の理系科目の教師であれば、男性比率が高く出会いがありそうで、OKなのですが、免許を取っても、採用試験に受からずつぶしが聞かないのが難点です。一方、再就職は比較的容易そうです。

③の看護系は、専門卒と同じ仕事?が耐えられず、仕事内容もキツイ。女性ばかりの職場では出会いはほぼ望めず。白衣の天使と、合コンでモテると言っても来るのはチャラい男ばかり。

④の歯学部は、一応「先生」ステータスがありますが、こちらも女性比率の多い業界。男性歯科医はチャラい系ばかり。一人前になるときには、婚期のがしそうな予感。他業種との出会いがない。

⑤のマーチの経済商学部は、一番王道ですが、いい条件の男性が多い職場に行くには、文系なので、「就活に成功したら」という条件が付きます。大手銀行の窓口業務は派遣としてアウトソーシングされて、派遣窓口業務がマーチ上智卒で就職するところ??とためらいあり。
バリバリ営業も検討ですが、そんなに頑張っても、結婚退職すれば、再就職は時給1000円の世界。

⑥のいわゆるリケジョで、早慶以上の男性が就職するような良い企業に恵まれる確率大です。男性比率が極端に多いので、
結婚相手もより取り見取りで、東大東工大早慶の性格良い男性と縁が高確率で得られそうで、いいかなと期待できます。しかし、興味もない分野できつい大学4年間を辛抱するのが難点。あと結婚退職後、再就職が厳しい業界が多いのが難点。リケジョして、時給1000円の主婦バイト?ありえない!と言った感じです。


どの選択肢が、いいですか?意見交換できればHAPPYです。
よろしくお願いします。
「勉強しに大学行くのではないですか?男性を探しに大学を決めたり就職活動するのですか?」など、優等生的コメントはご遠慮ください。
本音で思っていることを、意見交換しましょう!!
「大切な娘が、条件のよい男性と結婚し、結婚後も家庭内で仕切る立場で優位に立てるような将来設計、重要ですよね?」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 77

  1. 【6851895】 投稿者: いやいやね  (ID:Ho8tQAHkYdk) 投稿日時:2022年 07月 13日 17:30

    そんな無理するなら結婚もしたくないし、子供も持ちたくないって思いますよ。

    女性に育児家事そんで仕事もと頑張らせるから少子化進むんですよ。

    そう言う貴方は、家事育児仕事、全てパーフェクトにしていましたか?
    自分は専業主婦で、娘には「男女対等」と言う名のもと、負担を押し付けていませんか?

  2. 【6852035】 投稿者: 独り  (ID:Xpgnc3yAjRE) 投稿日時:2022年 07月 13日 18:55

    独身貴族とかの言葉もありますけど、
    実際、結婚できなければ、独りで生きていくわけで。
    家や相続があれば、仕事もほどほどに趣味でも、仕事ゼロでもどうにか生きていけますけどね。
    40過ぎると途端に、両親の介護とか自分の病気とか親戚の面倒とか、問題続出してきます。
    それを独りでシクシクと片付けていくのは、仕事しながらだと、孤独とストレスで自分が参っちゃいますよ!
    授かり婚でも、友情婚でも、機会があるなら結婚しておくほうが、苦労は半減するし、喜びは倍になるし、いいと思うけどな〜。

    相手にいいのは、銀行や商社、外銀マンなんかの高給取りで。
    若い時期に駐在させて、海外出産や育児ができると楽しい時期が過ごせます。

    そんな男性ゲッツ!のためには、最低限の美貌と、並以上の頭脳や語学力と、抜群のコミュ力なんだと思う。

    駐在したら妻のキャリア中断されるので、ピアノの先生資格とか、英語が教えられる。お料理やお菓子、趣味を教えられる資格など、取れる能力の高さが必要かな。
    もし妻に東大並の頭脳があったら、夫の駐在先の大学院で学び直して、帰国後のキャリアステップに活かすって同期の奥さんもいました。

    要するに、学部とかじゃなくて、本人にどこでも逞しく生き抜く力があるかどうか。

  3. 【6852117】 投稿者: アラカン?  (ID:og9Bav1kt9g) 投稿日時:2022年 07月 13日 19:57

    男性ゲッツ!の話といい相手の中身といいなんでそんなに昭和時代。

  4. 【6852141】 投稿者: 高齢者  (ID:DEAbJDuCVqc) 投稿日時:2022年 07月 13日 20:15

    アラカンどころか70代だよw

    まあ、わかってるじゃない。ここはエデュ。皆高齢者だからねww

  5. 【6852239】 投稿者: たしかに  (ID:nV4JYWh.xnE) 投稿日時:2022年 07月 13日 21:26

    男も女もどんな職業であろうと30代までは独身でなんとかなるけど、40からは「いろいろ」やばくなると聞く。

    親もいつまでも元気じゃないですからね。

    男女共に社会信用的にも子供一人くらい育てるという立派なキャリアを30代のうちに作っておいた方がよろしいかと思います。働き盛りと重なるのかもしれませんが、年齢的に制限のある「キャリア」というのが出産や子育てです。

  6. 【6852307】 投稿者: これね。  (ID:nV4JYWh.xnE) 投稿日時:2022年 07月 13日 22:37

    大企業のいわゆる一般職はほとんどコネでもある。

    マーチ以上でコネあり。今のお嬢様は高学歴ですからね。

    純粋に能力を期待して大企業一般職になれた高学歴女性は、総合職より安い給料で、転勤を伴わないけどこき使われる。

  7. 【6852884】 投稿者: そんなことない  (ID:qO5mOXuB5Zs) 投稿日時:2022年 07月 14日 13:28

    >大企業のいわゆる一般職はほとんどコネでもある。

    いつの時代の話しでしょうか?

  8. 【6852912】 投稿者: イマドキのお嬢様  (ID:92nL3ejVZEI) 投稿日時:2022年 07月 14日 13:53

    今の大企業の新卒採用は、総合職は300名、500名と採用しても、一般職はたったの数人ほどの割合です。
    新入社員へのお話で、総合職は何十倍かの競争倍率に対して一般職は200~300倍だったと明かして、君達は高倍率を勝ち抜いてここにいる、期待している、みたいなお話をされたとか。
    取引先の部長レベルではコネ扱いされません。

    四年制大学への女子進学率が10%台だった昔でしたら、大学卒業後は趣味の分野で留学するか、代議士の私設秘書や日本ユネスコ協会へ就職するようなお嬢さん方が一般職へ流れてきています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す