最終更新:

1216
Comment

【3263474】東北大学工学部と早稲田大学理工学部はどちらが上なのか、優秀なのか

投稿者: 宮川ダブル   (ID:X1102UJxAHg) 投稿日時:2014年 01月 30日 18:59

東北工学部と早稲田理工だったらどっちがいいんでしょうかね?

知人に聞いたところ、難易度は早稲田理工で研究は東北といわれました。

真面目に勉強したいなら東北工学部の方がいいかもねと言われました。

本当でしょうか?詳しく知りたいのですー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 85 / 153

1. 【5060734】 投稿者: 確かにすごいかも  (ID:vMK3ehmKQjU) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:04

>自分の子供に勧めるなら、名古屋大学の創薬研究科かな。

旭化成株式会社
    小野薬品工業株式会社
    株式会社SHIFT
    株式会社ナード研究所
    協和発酵キリン株式会社
    昭和電工株式会社
    信越化学工業株式会社
    第一三共株式会社
    大日本住友製薬株式会社
    田辺三菱製薬株式会社
    日油株式会社
    日本新薬株式会社
    日本たばこ産業株式会社 医薬総合研究所
    ファイン・バイオメディカル有限会社
    和光純薬工業株式会社

企業以外の就職先
    岡山大学
    京都府立医科大学
    東京大学理学系研究科
    名古屋大学細胞生理学研究センター
    名古屋大学創薬科学研究科

博士後期課程学生(D)の就職先概要

研究・開発        90%
    技術           5%
    専門(MR、SE、薬剤師など) 0%
    その他           5%

2. 【5060737】 投稿者: 東北大学工学部  (ID:vLM0qagFNWE) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:08

特殊な電磁波「放射光」を使って物質の構造を解析する次世代放射光施設が仙台市の東北大キャンパスに建設される見通しが28日、固まった。所管する文部科学省の作業部会が同日、宮城県などが提案していた計画を妥当と判断した。同省は近く正式に決定し、来年度に着工、平成35年度の運転開始を目指す。

放射光施設は、ほぼ光速の電子が発するエックス線などの放射光で物質の構造や状態を原子レベルで調べる「巨大な顕微鏡」だ。触媒や素材の開発、創薬など幅広い産業に必須だが、国内最高性能で直径500メートルの「スプリング8」(兵庫県佐用町)は稼働から20年以上が経過し、近年の新たな用途に合わなくなってきた。

文科省は今年1月、次世代施設の建設を目指すことを決定し、建設費の半分近くを地元が負担する形で建設候補地を公募。宮城県などが唯一、建設構想を提案していた。

提案書によると、総額360億円の建設費のうち160~170億円を県や市、地元企業などが負担。大きさは直径100メートル程度だが、スプリング8の100倍明るい光を放つ施設を整備する。物質の表面で起こる化学変化の様子も観察でき、多様な製品や材料の開発が高度化、迅速化するという。

3. 【5060744】 投稿者: 2  (ID:vMK3ehmKQjU) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:19

>自分の子供に勧めるなら、名古屋大学の創薬研究科かな。

博士前期課程の就職先実績
    (あいうえお順)
    NTN株式会社         シミック株式会社
    味の素ヘルシーサプライ株式会社  住友化学株式会社
    アステラス製薬株式会社     積水化学工業株式会社
    アピ株式会社         第一三共株式会社
    EPSアソシエイト         第一三共ケミカルファーマ株式会社
    イーピーエス株式会社     大正製薬株式会社
    伊那食品工業株式会社     ダイト株式会社
    岩城製薬株式会社       大日本住友製薬株式会社
    江崎グリコ株式会社       タカラバイオ株式会社
    大阪有機化学工業株式会社   竹本油脂株式会社
    大塚製薬株式会社       WDBエウレカ株式会社
    小野薬品工業株式会社     タマノイ酢株式会社
    花王株式会社         中外製薬株式会        
    株式会社CACエクシケア     テバ製薬株式会社
    株式会社アワーズ       テルモ株式会社
    株式会社三和化学研究所     東亞合成株式会社
    株式会社島津製作所       東和薬品株式会社
    株式会社SCREENホールディングス  日医工株式会社
    株式会社中外医科学研究所   日油株式会社
    株式会社デンソー       日本MSD合同会社
    株式会社トヨタケーラム     日本製粉株式会社
    株式会社永谷園         日本生命保険相互会社
    株式会社ナリス化粧品     日本農薬株式会社
    株式会社日経BP       東レ株式会社
    株式会社ピーエスピー     フタムラ化学株式会社
    株式会社フジミインコーポレーテッド ホーユー株式会社
    株式会社マンダム       丸大食品株式会社
    株式会社ミツカンホールディングズ マルハニチロ株式会社
    株式会社メニコン       マルホ株式会社
    株式会社Legaseed       三菱ガス化学株式会社
    キッセイ薬品工業株式会社   三菱重工株式会社
    協和メデックス株式会社     三菱東京UFJ銀行
    興和株式会社         横浜ゴム株式会社
    佐藤製薬株式会社       三洋化成工業株式会社
    沢井製薬株式会社        帝人株式会社
    サンスター株式会社       JSR株式会社
    塩野義製薬株式会社

企業以外の就職先

名古屋市内高校
    名古屋大学病院
    名古屋市役所
    三重県庁

2014年~2018年までの就職実績

博士前期課程学生(M)の就職先概要
    企業系就職先分類 (博士前期課程学生)
    研究・開発  42%
    技術    37%
    専門(MR、SE、薬剤師など)10%
    その他    10%

4. 【5060750】 投稿者: ん?  (ID:7Md4XBq./MM) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:25

近い将来、そうなりそうだという話し。
    歴史は大きく変わる。。。

なぜ天皇が生前退位するのか、考えてみたらいいよね。

5. 【5060751】 投稿者: 確かにすごいかも  (ID:vMK3ehmKQjU) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:26

>多様な製品や材料の開発が高度化、迅速化するという。

スプリングエイトの次世代測定器ですか。
    東北大強みの材料工学の研究にも弾みがつきそうですね。

6. 【5060757】 投稿者: まぞっほ  (ID:mVC.Mv2gTIk) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:37

私は顔に手を当てている子、けっこう好みですけど・・・
    あの子とサドマゾごっこやったら、けっこう興奮しそう。
    あの指で締め付けられたら、たまらない。

7. 【5060766】 投稿者: W  (ID:XwoTfEve3ws) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:44

早稲田大学先進理工学部 化学・生命化学科
    大学院修了生就職先

2016年度

旭化成,アルー,伊藤園,岩城製薬,エア・ウォーター,栄研化学,神奈川県警 科学捜査研究所,金陽社,クラレ,コーセー,JXエネルギー,シオノギ製薬,信越化学工業, 住友化学,積水化学工業,大和総研ホールディングス,武田薬品工業,デンカ,DOWAホールディングス,東レ,半導体エネルギー研究所,日立SC,町田市役所, 丸大食品,三菱ケミカル,三菱東京UFJ銀行,ヤクルト本社,ロボケン(50音順)

2015年度

旭化成,旭硝子,大妻学院(大妻中野中学校・高等学校),開成中学・高等学校,化学物質評価研究機構,カルビー,協和発酵キリン,コスモ石油,JX日鉱日石エネルギー, 資生堂,新日鐵住金,セイコーエプソン,ソフトバンク,大気社,大正製薬,大日本明治製糖,武州製薬,武田薬品工業,田辺三菱製薬,中外製薬,デンカ,東京都立産業技術研究センター, 東洋紡,日医工,日東電工,日本ウィルテックソリューション,日立化成,平河ヒューテック,藤倉化成,富士フイルム,フナコシ,ブリヂストン,三菱化学,三菱ガス化学,三菱商事,リコー(50音順)

2014年度

旭硝子,アステラス製薬,花王,キヤノン,KDDI,サントリーホールディングス,JX日鉱日石エネルギー,JR東日本企画,住友電気工業,積水化学工業高砂香料工業,田辺三菱製, DNPメディアクリエイト,東芝,東洋製罐,日興システムソリューションズ,長谷川香料,ピカソ美化学研究所,日立化成,日立SC,富士フィルム,ブリヂストン三菱化学, メディネット,持田製薬,理化学研究所,リコー,YKK AP(50音順)

8. 【5060767】 投稿者: うむむ  (ID:rGyuexQsBuE) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:44

製薬会社は、研究職、開発職、MR、事務系、研究補助職と色々ありますから、なかなか内情を知るのは難しいですよ。研究職を何年かやった後、開発職に廻るということはあるようです。新薬を作るような会社と、ゾロ薬・家庭薬を作るような会社でも違うし。

新薬を作るような会社(当たれば利益が大きいけれど、研究費もかかる)だと研究職は、博士での採用が多くなっているようです。研究職の出身学部は薬学部だけでなく、理学部生物・有機化学、農学部から工学部まであるし。

小野薬品みたいなラッキーな会社もあれば、当たらないと大変ですけどね。武田がどうなるか...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す