最終更新:

146
Comment

【3684443】男なら薬剤師!

投稿者: 人生指南   (ID:Gf41GnGA4bY) 投稿日時:2015年 03月 07日 01:57

エデュの書き込みを見ていると、「最低年収1500万」「子供は最低でも私立医か早慶」など強気の発言が目立つ。
しかし、多くのロム専であるサイレントユーザーの平均像は、「年収1000万以下」「子供の偏差値はY50」であろう。
そんな普通のユーザーには、強気の書き込みは響かない。
そこで、我が子を案ずる多くのエデュユーザーに薬剤師が人生指南をする。

保護者A「ひ弱な我が子、就活が心配です」
男薬剤師「薬剤師なら、就職100%です」

保護者B「Y50のうちの子が医学部に行けるとは思いません」
男薬剤師「薬剤師なら、Y40のポテンシャルがあれば十分です。中高時代思いっきりエンジョイしてください」

保護者C「ブラック企業とか将来が心配です」
男薬剤師「高収入の代名詞、医者や総合商社、キー局は、基本ブラックです。薬剤師はピュアホワイトですよ」

保護者D「ピュアホワイトって具体的に教えていただけませんか」
男薬剤師「基本9時5時です。残業はほぼゼロ。ノルマはありません。コミュ力も最低限で十分です」

保護者E「年収あまり高くないと聞きました。結婚とか家族を養う面で心配です」
男薬剤師「ははは。まず現実を見るべきです。結婚には400万、子供一人で500万、二人で600万が一応必要年収です。
     薬剤師は全てのラインをクリアしています。」

保護者F「終身雇用が崩壊している今、何にすがれば・・」
男薬剤師「あるじゃないですか。薬剤師って言う資格が」

保護者G「年収1200万の一流企業にも憧れます」
男薬剤師「そのような年収を得られる企業に就職できる早慶の卒業生が何割いると思いますか?薬剤師なら確実に600万です」

保護者H「倍違うじゃないですか?」
男薬剤師「そうですね。でも、薬剤師はどこでもできます。物価や住居費、税の累進性を考慮すると、約1.5倍の違いです」

保護者I「1.5倍も大きいですよね」
男薬剤師「では、その1.5倍を得るために支払う代償を考慮に入れてください。早慶に入り、就活に勝ち抜き、出世競争もある。
     なにより、拘束時間が違います。時給換算では、勝ち組サラリーマンと基幹病院勤務医と同等ですよ」

保護者J「薬剤師も国家試験が難しいと聞きました」
男薬剤師「そうですね。でも、Y40の能力があり、本人がやる気があれば、ほぼ確実に薬剤師になれます。
     こんな高確率で確実性のある職業って他にありますか?」

保護者K「下世話な話ですみません。男性薬剤師の婚活状況ってどうなんですか?」
男薬剤師「はは、確かに医者に比べればモテません。でも、医療関係は女性が多く、男性薬剤師は優位な立場にいます。」

保護者L「学費1200万ですよね」
男薬剤師「早慶理工修士と大きく変わりません。自宅通学可能な大学を選ぶのが重要です」

保護者M「やはり、医者よりステータスが、、、」
男薬剤師「確かに。でも、そのステータスを得るには、ずば抜けた才能、鬼のような努力、破格の財力のうち最低2つは必要です」

保護者N「薬剤師でも、稼げる方法はありますか」
男薬剤師「ありますよ。地方の管理薬剤師は700万はいきます。コミュ力に自信があれば大手MRなら1000万は超えます」

保護者A~N「男薬剤師さん、ありがとうございます。非常に勉強になりました。何が正しい道かはっきりとしました」
男薬剤師「いえいえ、また質問があればいつでもどうぞ」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 19

1. 【3685235】 投稿者: でも  (ID:fwjHlJqZRZ6) 投稿日時:2015年 03月 08日 10:19

竿師とググったら「竿師 画像」と出てきて、たくさんのおじさんが竿を持って片目でまっすぐかどうかを見定めている画像がたくさん。

釣竿を作る職人さんでしょうか。みなさん目が真剣で、面構えも立派。立派な釣竿を作る職人さん、これも良い仕事ですね。

でもさお師という言葉がエッチな意味にばかり使われているならかわいそう。

2. 【3685255】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:mkVr5oSOxO.) 投稿日時:2015年 03月 08日 10:49

知り合いに住職がいるのだが、檀家次第だねと言ってる。本人は駒沢大を出て跡を継いで僧侶になったんだけど。

大学は私と違うが、学生時代は良きサオ仲間だった。笑

w

3. 【3685287】 投稿者: 地方在住  (ID:P/ZLS/HgLuQ) 投稿日時:2015年 03月 08日 11:39

本人が望んだ土俵で楽しい人生を送ってくれればよいだけですw

けど、こちらでは許されないみたいですねwww
    ・・・親の目の黒いうちは親の思う通りの生き方を

では、これにて失礼!

4. 【3685289】 投稿者: 職業選択の自由  (ID:4zFCYtguFA6) 投稿日時:2015年 03月 08日 11:41

安定、そこそこの収入、激務ではない、家族との係りが容易、人生プランが立てやすいなどなどの理由、そういった価値観を指向する子たちにとっては薬剤師はベターだと思います。いつでもどこでも薬剤師の募集が新聞、折り込みなどにも載っています。将来は私には分かりませんが。

職業(男の)として考えた場合どうでしょう、当たり前ですが毎日同じルーチンワーク、人間関係、職場、例えば放射線技師、臨床検査技師なども毎日同じ仕事の繰り返しです。民間であれば、様々な部門を異動しキャリアの形成、人事異動、転勤等が当然ありまた、社内の厳しい出世競争にも晒されますが鍛えられます。転勤も当然あり新たな人間関係に放り込まれます。一方ストレスも半端ないでしょうし、どんな時代が到来し会社が傾くか予想もできません。

私なら先に述べた安定云々等の指向なら地方公務員ですね。親としても安心ですが、思うようにならないのが子どもというもの。なんと激務金融に就職し資格勉強に、毎晩遅くまでとふうふう言ってます。

歯科医院は今やコンビニより多いと言われており、そのテクニックの差は歴然ですから、口コミの威力には勝てません。土日営業や遅くまでオープン、待っているのではなくこちらから出向くなどもう必死です。歯学部の偏差値凋落が現実を物語っていると思います。

5. 【3685299】 投稿者: 看護師は?  (ID:D4BGrItSITE) 投稿日時:2015年 03月 08日 11:58

男なら、みたいなものの言い方は逆セクハラですよね。
    男だっていろいろな生き方したいはず。

ところで、今まで女性が多かった看護師なんてどうですか?夫婦で看護師ならちゃんと生活できるのでは?

あと、話はずれちゃいますが、男のスチュワードを日本の航空会社も採用すればいいのに。

6. 【3685338】 投稿者: 娘が外科医  (ID:5DAkQnEJyF.) 投稿日時:2015年 03月 08日 13:28

20年前は、医師と薬剤師は、きっちり棲み分けが出来ていたように思います。
    それぞれのメンタリティーとしても。

業務内容の垣根は、20年前と、ほとんど変わっていません。院外処方が増えたくらいで。

変わったのは、若い薬剤師さんのメンタリティ。20台のほとんどが医学部落ちと思うことも。

娘のように知識の少ない新人医師は、病院で、薬剤師や看護師のかたとのつきあいに苦労しているとのこと。

7. 【3685348】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Nx/qwS8xIO.) 投稿日時:2015年 03月 08日 13:39

今気がついたんだけど、

ヤクザ医師と薬剤師って似てるねぇ。笑

w

8. 【3685379】 投稿者: 男薬剤師  (ID:Gf41GnGA4bY) 投稿日時:2015年 03月 08日 14:12

保護者U「痛々しいとまで言われていますよ。」
    男薬剤師「想定の範囲内です。高校の同級生からさんざん聞かされたことです。」

保護者V「医学部落ちという烙印が気になります。」
    男薬剤師「昔はともかく、偏差値評を見てください。薬学部は私立医学部の下限よりずっと下です。学力的に住む世界が違います。」

保護者W「研究職ならいいんですけど・・・」
    男薬剤師「これまた比較対象が違います。国立薬学部は難易度が別格です。こちらも住む世界が違います。」

保護者X「地方公務員の方がコスパがいいと言われてますよ。」
    男薬剤師「コスパでいえばそうでしょう。でも公務員の倍率を見てください。狙ってなれるものではありません。運も重要です。」

保護者Y「歯科医師を比較に出す人が・・」
    男薬剤師「これまた別の意味で住む世界が違います。学費が倍違いますし、跡継ぎでない場合開業資金も必要です。」

保護者Z「では、どういった子供にお勧めなんですか?」
    男薬剤師「ここは中学受験を考えているサイトなので、その視点からいいますね。
         Y40~50の生徒が将来医学部に行く可能性は私立医学部であっても限りなく低いと思うのが妥当でしょう。
         現実的に平均の進学先は、マーチ下位学部や四工大、日大などではないでしょうか?
         公務員を目指そうと思ったら、鬼のような倍率を勝ち抜かなくてはなりません。
         勉強ができるのに医学部進学をやめて、薬学部に行けというつもりはありません。
         闘争心があり対人能力が優れているのに薬剤師という狭い世界にいくのも勧めていません。
         普通の学力で性格も普通、そんな子供がマーチ下位学部や日大に進んだ時の期待収入と薬剤師は同等だと思います。
         でも、薬剤師には、安定とQOLが保障されています。住む場所、職場の選択も自由です。看護師より業務は楽です。
         決して贅沢はできませんが、子供を二人養うことができる年収です。
         夫婦で薬剤師なら世帯収入は、手取りで1000万近くとなることも不可能ではありません。
         夫婦で薬剤師をやっても業務的に十分自分の子供に手をかけることができます。
         夢を語るのは大切ですが地味だけど堅実な道も捨てたものではありません。
         どうでしょうかみなさん、薬剤師、いいでしょう?」

保護者A~Z「そうですね。合点しました。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す