最終更新:

103
Comment

【3784517】バカ娘

投稿者: たまんない   (ID:ElDKZq0oQgc) 投稿日時:2015年 07月 04日 22:22

手間暇と金かけて、なんで東海大学?

ビリギャルのおかあさんのようには、なれませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【3786059】 投稿者: 女の子  (ID:gRPqQZO9GUo) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:52

    高校募集のあるマンモス校や高入組の話なんかしてないんだけど…
    その層に家庭の力なんて期待してないから。

    ココの人らとは温度差がある過ぎたわ。はぁ~。
    好きに子供に人の下の世話させたらいいよ。
    そうさせたくない人も大勢いることは忘れない方がいいよ。

  2. 【3786107】 投稿者: 手間暇のかけ方  (ID:i70uZFqyzHs) 投稿日時:2015年 07月 06日 10:31

    少し視点を変えます。

    手間暇とは早期教育したり、中学受験塾に入れることですか?中学受験に備えて博物館、日本の歴史地理を学びに家族旅行したり、科学実験したりもありますが。

    一芸に秀でること、芸術系、スポーツなど。日本一や世界をめざせることも、いくつもチャンスはあります。
    日本伝統の習い事にもそのチャンスはたくさんあります。
    ソロバンだって中韓には残っていないのだから、世界に誇れるレアな技術です。
    また女の子なら特に、家庭で家事を上手くこなす生活力を磨くこと。お料理もさることながら、
    裁縫や手芸、工芸、マンガにしてもとてもクリエイティブな世界です。ネットの威力ですぐに世界に羽ばたけるかも。

    これらは学歴以上に生きる力になります。生かし方次第で身近なことが光る時代です。

    受験にかかった費用、私立中高一貫校の対価を考えた場合のみ、偏差値が伴わない大学、ブランドでない大学だと親が歯がみするだけ。

    受験にすべての価値観とお金をかけてしまって、せっかく身の回りの身近なところに光るものがあったのに気づかなかったのですね。

    親の手間暇って受験に関することだけですか?

  3. 【3786119】 投稿者: うたかた  (ID:6imjke5Ah/U) 投稿日時:2015年 07月 06日 10:41

    女の子様

    運用で利益を上げるというのは、かなりの財産があって、初めてできるものではないでしょうか?
    利益幅が大きいということは、リスクも高いので、普通は資産の一部しかできないと思います。

    ごく一部、少ない資金で大成功する方もいるでしょうが、よほどの強運の持ち主。そんなことを、普通の家庭では、若い娘に勧められません。

    中学から私立のお嬢さんでも、大金持ちでもない限り、一生働くことを念頭に置き、経済的な自立を目指すのは、当然だと思います。
    シモの世話…娘がずっとそればかりの仕事では抵抗がありますが、仕事の一部に、そういう汚いことが含まれるのは、多くの仕事がそうですよね。
    看護師のように、誇りを持てる仕事なら良いと思います。

  4. 【3786121】 投稿者: 手間暇のかけ方  (ID:i70uZFqyzHs) 投稿日時:2015年 07月 06日 10:43

    学歴というのは人脈作りということでもあり、人脈は大学など学校だけではなく、お稽古事、芸術、スポーツでも作れます。
    技能があるレベル以上だと、あっと驚く人脈につながっていたりします。
    スポンサーだけでなく、上流の方々、政界財界の方々、趣味もスポーツも幅広いですよ。

    また21世紀は大企業や資格専門職にぶら下がっていても、所詮グローバルの波に溺れる可能大です。
    やはりオリジナルな、レアなものを自分が持っているか、小回りが利くか、です。ヘンなプライドに縛られていては、所詮戦わずしてグローバルの波に呑まれるだけです。
    戦艦大和然りです。

  5. 【3786141】 投稿者: 女の子  (ID:gRPqQZO9GUo) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:03

    お返事いただきまして恐縮です。

    私は一生働くなとも運用だけで食べて行けとも申しておりません。ただOLにしろ看護師にしろ給料だけでなくプラスの副収入があれば生活がだいぶ楽であるということだけなんです。運用だけで食べていけるのは私立でもほんの一部の人だと思います。でも副業レベルで何かしらしている方は実は世の中たくさんいるんですよ。

    目先の給料だけにとらわれていると増税の時代、東京だけでなく神奈川千葉埼玉の普通の住宅でも相続税がかかってきます。その時に看護師の給料や知識だけで支払えるでしょうか?資格を取っての仕事や給料は女性の普通の生活には十分かもしれませんがこれからの時代それだけでは危険で他にも目を向けるべきかなと思ったのです。

    普通の公立小中の保護者に対してはこういう話は不要でしょうがエデュでは考えておいた方がいいことと思いました。

  6. 【3786157】 投稿者: はぁ  (ID:oqtv97qWuoE) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:15

    「女の子」さんの必死さが痛々しい・・です・・。

    「お金板」に行かれてはどうかしら?
    こちらは「大学受験板」です。

    守銭奴おばちゃんのお話ではないのよ・・。

  7. 【3786187】 投稿者: うたかた  (ID:BSHuqlWQSB6) 投稿日時:2015年 07月 06日 11:47

    女の子様、返信ありがとうございます。

    運用の件は納得致しました。実は我が家も、少しですが不動産の賃貸、投資信託などしております。そういうことを含んでのお話なのですね。

    が、娘をあまりに狭い世界に隔離して、世間知らずにするのは、いかがかと思います。まして、世間知らずということに、劣等感を感じるならまだしも、選民意識のような優越感を抱くようになると、長い目で見て、かえって不幸になると思います。

    地方の公立校から東海大学に進んだお嬢さんと付き合って、色々学ぶこともあるのではないでしょうか?
    そこが、東海大学で、ある程度のレベルが維持できる(学力も家庭も最下層の子はいない)から、こう言えるのであって、私自身も偏見と無縁の人間というわけではありませんが…。

  8. 【3786241】 投稿者: 女の子  (ID:B.FbEDAhtHs) 投稿日時:2015年 07月 06日 13:07

    やはり副業されているのですね。そうなのでは?と感じておりましました。

    名門女子校に小学校や中学校から通わせるお母様が狭い世界に隔離して、世間知らずにするのが不安とおっしゃるのは少し意外でした。こういう不安を抱く方は公立に、進まれるからです。

    はぁ様、何度もご注意頂いたのに書き込んでしまい申し訳ございません。たしかにお金のところで書き込むべき内容だったようですね。これからの増税時代こういう事柄を気にしないでいい環境におられるならばはぁ様羨ましい限りです。

    これにて本当に退場させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す