最終更新:

132
Comment

【4107419】学歴はある程度遺伝子で決まる

投稿者: やっぱりね   (ID:QOZkFHzX15I) 投稿日時:2016年 05月 12日 15:03

【AFP=時事】人の学歴をある程度決定する74の遺伝子を特定したとする研究論文が11日、発表された。これらの遺伝子にどのような変異があるかで決まるという。

 遺伝子が学歴に与える影響は、食生活や家庭環境、機会などの環境要因と比べるとごくわずかで、その割合は0.5%にも満たない。

 しかし、英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された研究結果は、個人レベルとは言わないまでも少なくとも社会レベルにおいて、強い意志や論争好きといった遺伝子に関係する性格的特徴が教育の達成度と一致するとの結論を導き出す程度に強固なものだ。

 論文の問い合わせを担当する共著者、米南カリフォルニア大学(University of Southern California)のダニエル・ベンジャミン(Daniel Benjamin)教授は、「最も影響が大きい遺伝子変異に関しては、コピーを二つ持つ人はコピーを持たない人に比べて就学期間が平均9週間長い」と語った。

 研究チームは、遺伝子プロファイルによって差別が生じる可能性を懸念する声が上がることを予想し、遺伝子を学歴や知性と直接結びつけるべきではないとしている。一方で、今回の研究結果によって、遺伝子が行動に与える影響が環境の変化によっていかに増減するかの理解につながると指摘している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【6602675】 投稿者: 外資  (ID:RluBl1yyV9w) 投稿日時:2021年 12月 28日 17:59

    >それ結局就職のタイミングでアホがばれるのよね。

    最近は外資系企業に就職月を選べるところがありますから、就職のタイミングではバレないでしょう。

    子供は日本の大学を卒業しましたが、入社した企業から入社時期を選べると言われて、6月入社にしていました。卒業後、社会人になる前に世界を見たいと考えて、時期をずらして海外を回っていました(コロナ前だったのでできたことですが)。

    日系企業でも、入社のタイミングを選べるようにする、という話も出ているようです。
    横並びの入社は変わりつつあるのかもしれません。

  2. 【6602691】 投稿者: うちの場合  (ID:j7bMnPbRgMU) 投稿日時:2021年 12月 28日 18:24

    そういう話ではなくて。
    海外超有名大でもなければ、海外就職ほぼ無理、日本の一流企業や外資にも相手にされない。
    海外にやるのが未だに比較的有効なのは、高校までに留学させて、帰国枠や英語偏重入試で実力以上の日本の私大に入ることかな。

  3. 【6602740】 投稿者: 残念  (ID:s4v0QMVumXo) 投稿日時:2021年 12月 28日 19:29

    医学科×看護師
    東大×女子大

  4. 【6602853】 投稿者: 時代  (ID:U2/ZPD4cYKE) 投稿日時:2021年 12月 28日 22:17

    女子大残念とまで言ったら違うと思うけれど。

    うちは東大なので、この流れは一部の人からでもうれしい。合格した時は色々言われ、子どもがかわいそうだった。「女子が東大なんて行っちゃって結婚出来ないよ。」「女子大生のがモテる。」「仕事に生きちゃう人?」とか。ほんと数年前。それも大学生の親世代。うわわーほんとにこういう事言われるんだなぁと思って、卒業してからも負担になるのかと心配してしまった。東大生がたくさんいる職場に行ってほしい。変な風当たりが強くなさそうだから。

  5. 【6603804】 投稿者: 本  (ID:oNubujWmzuQ) 投稿日時:2021年 12月 29日 20:31

    最近読んだのですが、
    橘玲さんの もっと言ってはいけない という本に遺伝のことが書かれており、知能に関しては、77%が遺伝だそうです

    もちろん分野によっては遺伝しやすいものと、遺伝しにくいものがあるのかもしれませんが、やはりほとんどが遺伝で決まると思う

    もちろん前提として、安定した家庭環境があるとは思いますが

    環境く遺伝 だと思うわ

    もちろん同じ親から生まれても優秀な子とそうでない子が生まれますが

    兄弟でも同じ難関高校に進学したものの大学は偏差値でいうと、30違うケースを知ってます
    もう遺伝子としか言いようがない、、、

  6. 【6604049】 投稿者: 家庭での教育  (ID:.M9ECVR6Kw.) 投稿日時:2021年 12月 30日 07:38

    見つからなかったので仕方ないです。
    高学歴女子は高学歴という肩書き以外にも、デートの時、身なりや持ち物をチェックしています。
    ブランドとかではなくていいのです。大切なのは清潔感。
    デートに毎回同じ服だったり、ボロボロの靴やバッグ、頭がボサボサで体臭なんてしたら一発アウト。
    大事に育てた息子の嫁が残念って、息子も勉強以外に気をつけないと今どきの高学歴女子は見つかりません。

  7. 【6604059】 投稿者: 遺伝は当たり前  (ID:SaXcrbhpvjI) 投稿日時:2021年 12月 30日 08:15

    いつも思うのだけど
    学歴と知能(地頭)を混合して語ってませんか?
    知能は遺伝しますよ。 でも学歴は違う要素も入ってきます。
    例えばと知能は高くても大学の偏差値とは別の視点で進路
    (芸術系や資格取得優先)を選ぶ子もいます。
    知能の遺伝は当たり前ですよ。 一読で理解する子、覚えてしまう子
    学習にはとても有利なので学歴に反映されるでしょう。
    時間もお金も最小限ですみます。

  8. 【6605449】 投稿者: 名無し  (ID:2l4443HbNUQ) 投稿日時:2021年 12月 31日 20:47

    遺伝子もあるだろうけどそれ以上に金じゃない?特に英語なんかは小学校卒業迄に1000万かければセンターレベルまで持って行ける、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す