最終更新:

132
Comment

【4107419】学歴はある程度遺伝子で決まる

投稿者: やっぱりね   (ID:QOZkFHzX15I) 投稿日時:2016年 05月 12日 15:03

【AFP=時事】人の学歴をある程度決定する74の遺伝子を特定したとする研究論文が11日、発表された。これらの遺伝子にどのような変異があるかで決まるという。

 遺伝子が学歴に与える影響は、食生活や家庭環境、機会などの環境要因と比べるとごくわずかで、その割合は0.5%にも満たない。

 しかし、英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された研究結果は、個人レベルとは言わないまでも少なくとも社会レベルにおいて、強い意志や論争好きといった遺伝子に関係する性格的特徴が教育の達成度と一致するとの結論を導き出す程度に強固なものだ。

 論文の問い合わせを担当する共著者、米南カリフォルニア大学(University of Southern California)のダニエル・ベンジャミン(Daniel Benjamin)教授は、「最も影響が大きい遺伝子変異に関しては、コピーを二つ持つ人はコピーを持たない人に比べて就学期間が平均9週間長い」と語った。

 研究チームは、遺伝子プロファイルによって差別が生じる可能性を懸念する声が上がることを予想し、遺伝子を学歴や知性と直接結びつけるべきではないとしている。一方で、今回の研究結果によって、遺伝子が行動に与える影響が環境の変化によっていかに増減するかの理解につながると指摘している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【6607383】 投稿者: 遺伝は遺伝でも  (ID:P1O5TDBcefw) 投稿日時:2022年 01月 03日 15:09

    文化と環境の違いもあるでしょうね。

  2. 【6607408】 投稿者: 遺伝は遺伝でも  (ID:P1O5TDBcefw) 投稿日時:2022年 01月 03日 15:50

    裸足で生活している国の人は、種目によってはスポーツ強いですよね。
    ブラジルの子供達は素足で木登りしたり、遊び道具が買えないから素足で舗装されていない路上でサッカーしていたのですよね?
    ブラジルの子供達も近代的な生活に慣れて自動車と公共交通機関で移動し、サンバを踊らない日本で何世代か育ったらリズム感が衰え、サッカーもどうなるかわからない。
    スポーツは筋肉の質など遺伝が大きいけど、環境で退化も進化もする可能性ありますね。

  3. 【6607421】 投稿者: 遺伝は遺伝でも  (ID:P1O5TDBcefw) 投稿日時:2022年 01月 03日 16:11

    ブラジル発祥のサンバの語源は、アフリカのアンゴラの伝統音楽「センバ」に由来していると言われています。
    サンバの起源には諸説あるけど、アフリカルーツであることは間違いありません。黒人奴隷達は自国のルーツを守ろうと、アフリカ起源の宗教(カンドンブレ)、打楽器のリズム(バトゥッキ)、踊り(ウンビガーダ)などを実践し、ヨーロッパ人の目を盗み彼らのアイデンティティを守っていました。
    それが段々と、南米ではキリスト教のカーニバルでも取り入れられていきました。
    ブラジル人というか、やはり、アフリカ系のルーツだったのですね。あのリズム感は。
    そこへラテン系のスペイン人の血が混ざり合い、陽気な感じになったのですかね。

  4. 【6607486】 投稿者: 遺伝は遺伝でも  (ID:DsKdACLW7aw) 投稿日時:2022年 01月 03日 17:19

    情熱の国スペインの国技には闘牛があります。あれも血の気が騒ぐお祭り期間に行われます。
    昔は貧しい家庭の子達が闘牛士になり、命懸けで一攫千金を狙っていたようです。
    スペインで思い浮かぶのはフラメンコですが、フラメンコは政府から追放されたジプシーが起源です。他にも沢山の舞踊が存在していました。
    ブラジル人のリズム感が良いのには納得。

    >スペイン舞踊の伝統
    ホタ・アラゴネサ(Jota Aragonesa): 北スペインのアラゴンが発祥の地。速いテンポと手を高く上げカスタネットをたたきながらカップルで踊るのが特徴。ムーア人の影響か、12世紀にバレンシアから追い出されたムーアの詩人への緩い態度から、ムーア文化の影響を受けていることが考えられます。

    サルダナ(Sardana): 何組かのカップルが手を取り合い輪になって踊るカタルーニャ発祥の伝統舞踊です。

    ムニェイラ(Muñeira): ジプシーーの音楽に合わせカップルもしくは一人で踊ります。この伝統的なムニェイラは、ガリシア地方とアストゥリアス地方に伝わる典型的な舞踊です。

    サンブラ(Zambra): ムーア舞踊として始まったサンブラですが、国王フェルナンドと妻イサベルによるスペイン国土回復運動の際、ムーア人はスペイン舞踊の習慣を受け入れることによって、この舞踊を保護することが出来ました。

    ボレロ(Bolero): スペイン舞踊史の中で最も古く、伝統的な踊り。急なポーズとシャープなターンを特徴とする速いスペイン舞踊。

    ファンダンゴ(Fandango): スペインで最も有名な、活気があり明るいスペイン舞踊。カップルで踊ります。

    パソ・ドブレ(Paso doble): 早いワンステップのスペイン舞踊。

    フラメンコ(Flamenco): 国際的にも有名なジプシー発祥の情熱的な舞踊。セビリアでより学ばれます。: 活気溢れる陽気なセビリアの典型的な舞踊。 4パートに分かれるのが特徴です。

  5. 【6607489】 投稿者: 遺伝は遺伝でも  (ID:DsKdACLW7aw) 投稿日時:2022年 01月 03日 17:22

    大切なことを書き忘れてしまいました。
    日本に他国からの移住者が増えたとして、日本文化に馴染ませ過ぎない方が多様性が保たれると思いました。
    在日外国人の皆様には各国のお祭りを開催したり、独自の文化を大切にして頂きたいと思いました。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す