最終更新:

1002
Comment

【4320404】要は東京

投稿者: 東京私大に疑問   (ID:olBioRA3j.s) 投稿日時:2016年 11月 13日 08:27

>たしかに「学問はどこでもできる」。
ならば、なぜ人々は大学に進むのか?
すなわち、学問にはそれにふさわしい場が存するからだ。
大都会もその要素のひとつだろう。
例えば、東京。
上野の各美術館、博物館。わが国最大の動物園。
国会図書館を始めとする公私の専門図書館類の存在。
国会議事堂に最高裁判所(都内小学生の社会科見学の定番)。
複数の最新設備の映画館群、日本武道館を始めとする豊富なイベント会場。
歌舞伎町や六本木、渋谷、原宿等の歓楽街も。
まあ、「井の中の蛙」には分かりにくいのかもね。

要は、東京私大ではなく東京の話ですよね。

東京体験なんて社会人になってからで
一向に構いませんよ。

むしろ、学問にとっては
型にハマった思考が定着するのでマイナスでしょう。

東京私大ではなく、
東大というなら話は別ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 126

1. 【5670158】 投稿者: ほんと  (ID:3EeH6RcJEYE) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:25

そうですね。元気溌剌で行動力があり良い人達です。落ち着いたグループといる時と違った何かしら得るものもあるかも知れませんが、興味対象が少し幼い感じがしてしまいます。
    我が子もSNSを使用しますが、それは同じ時間を共有した友達との思い出や同じ趣味の人と繋がりたい目的で、インスタグラマーさんやインスタグラマーさんになりたい人には興味ないです。
    地方から出て来て、我が子たちが中高生の時に楽しんだことを東京で今楽しみたいので、遊びたい内容や時期にタイムラグがあります。部活漬けから解放された子たちも遊んでいないので、その傾向があります。
    とても良い人達ですが、一緒にいてもあまり成長できないような気はしています。
    同じ内容でも異人種異国籍間の国際交流、何かしら意味のある趣味の集まりは、良い経験になるので遊びに見えても参加していいかなあと思っています。
    まだまだ知らないディープ東京はありますが、行ってみたい場所は年齢制限で入れません…

2. 【5670176】 投稿者: ほんと  (ID:3UafhF9pixI) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:43

けれども、ファッション、美容、音楽、映画、写真、広告、建築、ビジネス…などに興味のある人は、忙しい東京がいいですよね。
    専攻したい分野が変わったので、周囲の人間関係が最近は落ち着かないと感じるようになりました。少し若い。

3. 【5670193】 投稿者: 地方→東京  (ID:cEG5pgh8hxA) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:59

>インスタグラマーさんやインスタグラマーさんになりたい人には興味ないです。

親世代は、このようなスツールの抵抗がありますが、 YouTubeなども含めて経験は大切だと個人的には思います。
    今、流行りのITコンサルは、ITに疎い世代にこれらを使って企業収益が上がる様に助言、製作すること。中でも、YouTube分野のコンサルは有用とか。
    何も考えずに、ただ動画を垂れ流すだけでは何の経験値にもなりませんが、、
    数年前に子供の大学の説明会に出たときに、「大学が輩出した有名人」の中に、職業YouTuberとして名前があり、時代は、そういう流れなのだと感じた瞬間でもありました。

>地方から出て来て、我が子たちが中高生の時に楽しんだことを東京で今楽しみたいので、遊びたい内容や時期にタイムラグがあります。部活漬けから解放された子たちも遊んでいないので、その傾向があります。

よくわかりませんが、そんなに違いますか?
    本分である勉強した上で遊ぶことも、学生ならでは、、寝る間を惜しんで遊ぶなんて、その時にしか出来ませんよね。
    よく「意識高い系」と言いますが、殆どの学生はひとりよがりで、就活でも相手にされないレベルと聞きます。

4. 【5670209】 投稿者: ほんと  (ID:nk9YvuBlfmE) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:10

流行り言葉に乗せられてYouTuberがなどと仰いますが、YouTuberは大学進学しなくてもなれますし、大学進学したからといって食べられるほど稼げるようにはなりませんよ。なりたい人は、ご自由に、ですが。

興味対象は少し違いますね。中学生の時に巡り尽くした話題のカフェなど、特別美味しければ別ですが、また行きたいとはあまり思いません。近くにそこしかなければ、集う目的がカフェ巡り以外に何かあれば、何処でもいいですが。
    韓国料理は韓流ファンではなくても食べます。安くて学生のお財布に優しいから。

5. 【5670225】 投稿者: ほんと  (ID:nk9YvuBlfmE) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:21

遊ぶとしたら、まだ行ったことのない違う場所に行きたいです。

6. 【5670240】 投稿者: 地方→東京  (ID:NZoIMs/IXXk) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:34

>流行り言葉に乗せられてYouTuberがなどと仰いますが、YouTuberは大学進学しなくてもなれますし、大学進学したからといって食べられるほど稼げるようにはなりませんよ。なりたい人は、ご自由に、ですが。

私も含めてですが、もう、その感覚が古いのでしょうね。

例えば、企業広告もYouTubeに載せた方が宣伝効果がある時代。
    今、ターゲットを絞って対費用効果が一番高いのが、タクシー内の動画広告。
    YouTuberを目指す云々ではなく、それを経験することにより、そのバックグラウンドにある人の流れや、経済効果、今後の産業の成り立ちを考えられる。

先にも書きましたが「何も考えずに、ただ動画を垂れ流すだけでは何の経験値にもなりませんが、、」

子供の大学は、「大学からイノベーション」を目指しているとか、、
    ノーベル賞受賞者のお名前とならんで、YouTuberの方の名前があったのは、かなりのインパクトでしたよ。

>中学生の時に巡り尽くした話題のカフェなど、特別美味しければ別ですが、また行きたいとはあまり思いません。近くにそこしかなければ、集う目的がカフェ巡り以外に何かあれば、何処でもいいですが。
    韓国料理は韓流ファンではなくても食べます。安くて学生のお財布に優しいから。

タイムラグの内容がこれですか、、
    うーん、何だろう。
    やはり、友人のタイプによるとか言えないのでしょう。

7. 【5670251】 投稿者: ほんと  (ID:H9WKUbH3nwI) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:42

それもまた古いと思いますよ。
    今の若者はステマは見抜けますからね…
    私も40代だけどわかります。
    子供は中学からSNS利用しているし、現在も利用していますが…
    ヤラせは段々つまらなくなってきている…

8. 【5670265】 投稿者: ほんと  (ID:aDCnkZsjN0E) 投稿日時:2019年 12月 13日 14:51

いや、中高生をターゲットにしていることを、大学生がまたすることないでしょう?
    今は違うことに興味があります。
    その分野で活躍されたい方は、どうぞ頑張ってください。

> 携帯やインターネット通信速度も遅い
    仕事も少ない
    かといって税金は安くない

こちらには、私は反論しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す