最終更新:

64
Comment

【4349944】なぜ医者の娘は、女子大じゃなくて、臨床検査技師や管理栄養士養成大学に進学しないのか

投稿者: 年末   (ID:x6f0GQw2sMs) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:32

医者の娘さんで、成績があまり良くない場合、お嬢様女子大に進学することはあっても、理学療法士や臨床検査技師や管理栄養士の資格が取れる大学に進学する場合は、ほとんどありません。

普通に考えて、臨床検査技師とか管理栄養士や理学療法士の資格が取れる大学に進学した方が、ただのお嬢様女子大に進学するより、将来性があるし、女一人でも食べていけるし、男性側の受けもいいと思いませんか?

看護師は汚れ仕事なので、嫌がるのは分かりますが、これらの仕事はそんな汚い仕事でもないし、なぜこれらの養成大学より、なんの資格も取れない、役に立たないお嬢様女子大に進学するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4350277】 投稿者: 閉鎖的  (ID:1pPd/9IJ4qw) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:37

    医師って、驚くほど世間に疎かったりしますよ。
    医学界のことしか知らない。
    ですから、熟知している医学界のヒエラルキーには拘っても、他の世界のことについてはイメージ頼りになったりするのでは?
    同じようなことを、公務員にも感じます。特に公立の教員。
    あまりに世間に疎く、驚かされることしばしばです。
    そういう教員が、進路指導しているんですよね。
    もちろん、そうでない先生もいらっしゃるとは思いますが、あくまで一般論として。
    すみません、だんだん横に逸れてしまいました。

  2. 【4350295】 投稿者: 娘を薬剤師にする理由  (ID:PsjC83eTY0A) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:49

    以前は今よりずっと医学部の偏差値は低く買ったけれど学費が高く、自宅通学できない場合は9ケタぐらいは必要だったので、見た目がそこそこ可愛い娘の場合は薬学に入れることが多かったみたいですよ。もちろん私立の薬学部にも合格できないような偏差値の場合はお嬢大一択と思いますが。

  3. 【4350300】 投稿者: そもそも  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:55

    金持ちなら大学名など人生に全く影響しないのだからどこに行こうが自由じゃないですか?勉強ができないだのと余計なお世話ですよ。

    美容が好きで専門でも部活やりながらのんびり附属女子大でも予備校でガンガン勉強して難関大学でも良いじゃないですか?人様の家庭のことなど関係ないです。

    大半の資産も後ろ盾もない家庭の子供よりずっと有利な立場にいるのだから尚更自由でしょう。

  4. 【4350312】 投稿者: 職業って  (ID:uvlvGZl6eBU) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:02

    他人様の選択をどうこう言うものではないと思うけどね。
    他スレのレジパートやカフェパートもそうだったけど、このスレの検査技士や管理栄養士も同じ。

  5. 【4350329】 投稿者: スレタイ  (ID:5JjMTSmloYE) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:13

    変じゃないですか?なぜ女子大じゃなくて、ときたら、最後は進学するのか?で終わらないと。
    いつも医者関係のスレばかろ立てるから、お疲れなんでしょうか?

  6. 【4350347】 投稿者: いろんな人がいるから  (ID:bFrJGoYwKa2) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:28

    >あーらみなさん必死で働いて大変ね。日本のために頑張ってくださいね。でも、私もパパの資産管理や社交で忙しくて。乗馬とゴルフ習うだけでも大変なの

    これを美人や可愛い女性が言えば皆さん納得でしょうが、普通以下の容姿やデブスが言えば、
    陰で皆さん苦笑してますよ。
    ギャグでしかない(笑)
    金持ちのデブスより、普通か多少貧乏でも、美人や可愛い女性のほうが、生涯幸せだから。
    容姿は歳を取ると衰えるとか美に縁のない人は言いますが、ただの負け惜しみで、スッピン美人は歳を取ってもきれい人はきれいですよ。

  7. 【4350377】 投稿者: 私も  (ID:IqWaP8J3a4E) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:55

    スレタイ変だなあと思ってました。
    文の最初と最後があってませんね。

    ま、タイトルはどうでもいいんでしょうね。
    中身に 医者の娘、頭が悪い、看護師、管理栄養士、 などのいつものキーワードさえ入っていれば。

  8. 【4350397】 投稿者: 母親の影響で理系が少ない。  (ID:inBfL.VV5dU) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:14

     娘の学校には非常に医師家庭が多いのですが、そもそもお嬢さんが理系ではないのです。お母さまがお嬢様女子大の出身だったり、それほど学歴がないという方も・・。その影響は大きいと思います。とても優秀か、その逆か極端な感じもします。
     では何学部を選ぶかというと、今だと国際系が多いのでしょうね。
     お母さまが医師という場合は、医学部狙いだったり、やはり理系なんですよね。
     医師以外のかなり大きな会社や学校などお持ちの方は、意外なんですが理系で
    検査技師さんや管理栄養士、心理士などを目指していると聞きますよ。それこそ
    働く必要もなく家業を手伝って生活できるだろうにと思うのですが、志望先は堅実、資格を得られるところなんです。歯学部志望もいます。
     医師家庭、おそらく普段は父親が忙しく、母親の影響を強く受けるのではない
    かと思います。それからどなたかがおっしゃっているように医師の世界は閉鎖的なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す