最終更新:

64
Comment

【4349944】なぜ医者の娘は、女子大じゃなくて、臨床検査技師や管理栄養士養成大学に進学しないのか

投稿者: 年末   (ID:x6f0GQw2sMs) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:32

医者の娘さんで、成績があまり良くない場合、お嬢様女子大に進学することはあっても、理学療法士や臨床検査技師や管理栄養士の資格が取れる大学に進学する場合は、ほとんどありません。

普通に考えて、臨床検査技師とか管理栄養士や理学療法士の資格が取れる大学に進学した方が、ただのお嬢様女子大に進学するより、将来性があるし、女一人でも食べていけるし、男性側の受けもいいと思いませんか?

看護師は汚れ仕事なので、嫌がるのは分かりますが、これらの仕事はそんな汚い仕事でもないし、なぜこれらの養成大学より、なんの資格も取れない、役に立たないお嬢様女子大に進学するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4351531】 投稿者: 学力は高いが  (ID:kX7sf9sXtXY) 投稿日時:2016年 12月 07日 09:55

    管理栄養は病院では底辺扱いですし
    理学療法士は大病院で本当のリハビリの仕事に
    就ける人は一握りで現実は接骨院に雇われての
    介護の仕事しかありません。
    臨床検査技師は検査も機械化が進み病院に
    就職できる人は少ない。
    採血はできる資格なので看護師代わりに一日中採血ひたすら採血して過ごすなんて人もいます。

    お嬢様にすすめられないでしょ。

  2. 【4351547】 投稿者: 田舎  (ID:M.LY0gTGYZE) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:05

    神奈川の田舎住まいですがその手の医療系大学があってこんな田舎でもそこそこ人気はあるようです。地方から出てきて一人暮らしして通う生徒もいる。きつくてやめる人も多いようですが。頑張ってもらいたいですね、お世話になることもあるだろうし。

    ただ地元のトップ公立校や横浜湘南の私立一貫校に通う人で入学した人はいませんね。つまりそういうこと。高い学力や財力のある人が目指す方向ではありません。皇族が福祉大に行った例があっても実際に現場労働ではなく研究なり制度を考える側に立つでしょうね。

  3. 【4351616】 投稿者: かわる  (ID:72.DjJQnOV.) 投稿日時:2016年 12月 07日 10:59

    お嬢様に勧められない仕事かどうか。。
    医者だって、一昔はお嬢様には勧めなかったでしょう。
    これからは安定した手に職だから。

  4. 【4351727】 投稿者: 自明  (ID:gnqf3sCzwU.) 投稿日時:2016年 12月 07日 12:46

    スレ主さま

    >医者が娘に勧める進路として、コメディカルの中で、臨床心理士(大学院必須)なら、許容範囲なんでしょうか?

    レスが無いようなので、私の感覚を書きます。

    YESと思いますが、医療関係の職種としての許容範囲ではなく、女子大と同じような位置づけの、アクセサリー学歴と認識されるように思います。

    民間資格でありながら公的色彩があり、学校のカウンセラーなどの要件になっている難関資格ですが、一方で、雇用が安定せず、平均収入はサラリーマン平均より低いことも、よく知られるようになりました。

  5. 【4351741】 投稿者: 自明  (ID:gnqf3sCzwU.) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:02

    薬剤師や看護師や臨床検査技士などを志すかたは、根拠法を一度読まれることをおすすめします。

    薬剤師を持ち上げる意図はありませんが、薬剤師法には、

    医師または歯科医師の処方せんによること、
    処方せんに疑わしい点があるときは、その疑わしい点を確かめること、

    と、双方向に業務が定義されています。

    看護師は、

    診療上の世話または診療の補助を行う

    と、明確に補助職として定義されています。

    診療検査技士には、

    医師または歯科医師の指示の下に、

    と書かれており、医師や歯科医師への意見具申が義務になっていないところが薬剤師と異なります。

  6. 【4351759】 投稿者: たぶん  (ID:Z0..JmLy1Po) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:18

    医師の世界は閉鎖的で差別的なんですよ。
    臨床心理士は比較的新しい職種でもあり、何となくイメージも良いのでしょう、一部の医師にとっては。
    看護師や薬剤師、保健師だとよく知っている職種であり、無意識にせよ見下している職種を、あえて娘に勧める気持ちにならないということではないですか?

    個人的には全く共感できませんけれどね。
    開業医で、奥様も看護師や薬剤師として業務につかれ、診療を支えていらっしゃるのをたまにお見かけしますが、大変好感が持てます。

  7. 【4351995】 投稿者: スレ主  (ID:GNM0QBJofQc) 投稿日時:2016年 12月 07日 17:07

    自明さま

    コメントありがとうございました。

    女子大と同じ位置付けなんですね。

    ただ、臨床心理士が難関だとおっしゃいますけど、臨床心理士は難易度的には、簡単ではないけど、難しくはないですよ。ネットの難易度サイトにも、易しめと書かれてます。

    収入が不安定だから、お金持ちのお嬢様が逆に多い職種なんでしょうか?

    よくわかりませんね。

  8. 【4352007】 投稿者: 感じ方いろいろ  (ID:Fnie58p66eo) 投稿日時:2016年 12月 07日 17:17

    >開業医で、奥様も看護師や薬剤師として業務につかれ、診療を支えていらっしゃるのをたまにお見かけしますが、大変好感が持てます。

    田舎の診療所ならいいと思いますが医師と看護師の間にもある程度の緊張状態が必要と思うので夫婦はよくないと思います。薬剤師は言わずもがな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す