最終更新:

64
Comment

【4349944】なぜ医者の娘は、女子大じゃなくて、臨床検査技師や管理栄養士養成大学に進学しないのか

投稿者: 年末   (ID:x6f0GQw2sMs) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:32

医者の娘さんで、成績があまり良くない場合、お嬢様女子大に進学することはあっても、理学療法士や臨床検査技師や管理栄養士の資格が取れる大学に進学する場合は、ほとんどありません。

普通に考えて、臨床検査技師とか管理栄養士や理学療法士の資格が取れる大学に進学した方が、ただのお嬢様女子大に進学するより、将来性があるし、女一人でも食べていけるし、男性側の受けもいいと思いませんか?

看護師は汚れ仕事なので、嫌がるのは分かりますが、これらの仕事はそんな汚い仕事でもないし、なぜこれらの養成大学より、なんの資格も取れない、役に立たないお嬢様女子大に進学するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4350824】 投稿者: 情報弱者?  (ID:tKCz5xXiT8M) 投稿日時:2016年 12月 06日 17:12

    娘が文理どちらに進むのか、まだわかりませんが、情報は多い方がいいと考えています。

    臨床検査技師のお仕事スレを読みましたが、専門資格に興味があります。
    資格取得方法などは調べれば分かりますが、現状では専門資格は不足気味なのか(パート給がいいので)、将来的には専門資格が有用なのかなど実際にその仕事をしている方から聞いてみたいと思いましたが、、、上記の辛辣な書き込みから、もしこのスレを読まれていても、書き込んでは下さらない?ですよね~。


    エデュは、教育サイトなのに何だかね。

  2. 【4350857】 投稿者: 特殊  (ID:NutZQ02.f7E) 投稿日時:2016年 12月 06日 17:43

    そもそも名門エスカレーターで財力的にもなんの問題もない家庭の親はこんなところ見ないからね。

    資格取って働いてもらわないと不安って焦ってる親が検索してくるんだから専門でも適当な大学でもなんでも資格議論勝手にやってもらったらいいんじゃないですか?

  3. 【4350941】 投稿者: そう?  (ID:Gl5vKnpDZOs) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:55

    今時、関関同立卒業しても、看護師の国家試験受験し直す人もけっこういるくらいなのに、お嬢様女子大卒なんて屁のつっぱりにもならないよ。まあ、開業医娘だと、そういう叔母かちゃんは、親の遺産使い果たした後、兄弟にも迷惑かけそうだわね。
    お嬢様女子大卒って、これからは生きた化石になるかもね。誰にとっても使い道悪すぎ‼

  4. 【4350954】 投稿者: 変なの  (ID:x7jK53En9Js) 投稿日時:2016年 12月 06日 19:08

    >そもそも名門エスカレーターで財力的にもなんの問題もない家庭の親はこんなところ見ないからね。

    その通りですね。


    >たとえば臨床検査技士がいかに素晴らしい仕事であっても、前向きに楽しく勤務しても、外野からは、

    あ~はいはい、医学部に行けなくて強がって仕事しているのね。残念ね。頑張ってね。でも、医者の補助職よね。

    と見られ、女医になった友達からは、密かに、あなたとは住む世界がちがっちゃったの。もうあまり誘ったりして欲しくないわ。と思われる。


    こんな書き込みの後に


    >スレ主さま

    マジレスです。


    何て書き込まれたところで、内容が薄っぺらいとしか思えないわ。

  5. 【4351045】 投稿者: 自明  (ID:gnqf3sCzwU.) 投稿日時:2016年 12月 06日 20:44

    ずいぶんとお気を悪くされたようですが、私の最初レスは、結構大真面目です。

    医家であるなしに関わらず、一度医師になりたいと思ったらコメディカルは絶対避けるべきと考えています。
    医師とコメディカルの処遇や権限の差に耐えられなくなり、無謀な医学部再受験をしたり、医師との結婚にこだわって上手くいかなかったり、というように、人生上手くいかなかったり詰んだりした人を、多数見てきました。

    身近に医師の生活を見ていると、なおさら、と思います。

    医学部をあきらめたら医療やバイオと無関係の職種へ。

  6. 【4351164】 投稿者: スレ主  (ID:x6f0GQw2sMs) 投稿日時:2016年 12月 06日 22:20

    そりゃ、医者とは待遇は違うんだろうけど、世間から見たら、臨床検査技師とかなんて、女一人でも自立して食べていける仕事だし、仕事も汚くないし、いい仕事だと思うんですけどねぇ〜。

    身近に医師がいたら、辛くなるんでしょうか。

    あと、さっき臨床検査技師や管理栄養士などは、専門学校でもなれる職業だから、医者親に取って、娘には勧めたくない職業だとおっしゃっていた方がいましたけど、それなら、同じコメディカルの中に、大学院卒必須の臨床心理士という職業がありますが、こちらなら、医者の娘の進路としては、許容範囲なんでしょうか?

    でも、臨床心理士も、難易度的には、難しいわけではないから、医者の娘で、臨床心理士だと世間的には落ちこぼれ扱い??

  7. 【4351175】 投稿者: まぁ  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2016年 12月 06日 22:30

    資産家の娘は遺産食いつぶす(してほしい)としか考えられない人がいるレベルだからねココは(笑)
    聖心あたり出た子が役員になったり管理会社上手く使って良い暮らししてるなんて考えたくもないんだろうね。破産すると思うしか慰めがないんだろう。

    関関同立でて一流企業や公務員になれなかった人がおかしいのに看護師って(笑)好きだねぇ。

    何もないサラリーマンの子供なら中学受験なんて初めからしないで節約して資格取らせれば良くない?そもそも、公立中高で超庶民で女子大行ってOLなり派遣やってる子は五万といるけどね。みんな普通に暮らしてるよ。

  8. 【4351178】 投稿者: スレ主  (ID:x6f0GQw2sMs) 投稿日時:2016年 12月 06日 22:32

    ちなみに、テレビに心理カウンセラーとして、結構出演されている、山名裕子さんは臨床心理士さんで、お父様が精神科医です。

    ちなみに、裕子さんのお兄さんも心理系大学を卒業して、臨床心理士で、家族でカウンセリングルームを経営されているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す