最終更新:

64
Comment

【4349944】なぜ医者の娘は、女子大じゃなくて、臨床検査技師や管理栄養士養成大学に進学しないのか

投稿者: 年末   (ID:x6f0GQw2sMs) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:32

医者の娘さんで、成績があまり良くない場合、お嬢様女子大に進学することはあっても、理学療法士や臨床検査技師や管理栄養士の資格が取れる大学に進学する場合は、ほとんどありません。

普通に考えて、臨床検査技師とか管理栄養士や理学療法士の資格が取れる大学に進学した方が、ただのお嬢様女子大に進学するより、将来性があるし、女一人でも食べていけるし、男性側の受けもいいと思いませんか?

看護師は汚れ仕事なので、嫌がるのは分かりますが、これらの仕事はそんな汚い仕事でもないし、なぜこれらの養成大学より、なんの資格も取れない、役に立たないお嬢様女子大に進学するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【4351180】 投稿者: 雑感  (ID:6siwKRIamo2) 投稿日時:2016年 12月 06日 22:34

医療職は「法律で補助職と定義」されているのではなく、「医師の指導監督の元」という文面になっています。

医療行為は医師の指示で看護師は看護ケア、臨床検査技師は血液検査やエコーなど、放射線技師はX線写真やCTなど、薬剤師は医師が処方した薬を調剤する。
    どのコメディカルも自ら勝手に動くことが出来ません。
    この意味では、薬剤師も同じです。

薬剤師が6年制になったのは、高度医療に対応するという題目でしたが、医師と同じ6年制にすることにより、独立した資格を目指したい裏事情もありました。しかし、そこまで上手くはいかず、辛うじて調剤薬局(いわゆる門前薬局)を開業医の敷地内に作らない、建物を別にするなど少しでも医師からの距離をとりたいと、この条件だけは通った形でした。
    しかし、また医院の中に調剤薬局を申請出来るという法律に変わりそうで、そうなれば、また以前の形に戻ります。
    医院内に、調剤薬局を作ることになれば当然敷地使用料などの絡みで今までのような利益を上げることも出来ないでしょう(今でも色々ありますが)

日本は、医師会の影響で医師の力が強い。
    アメリカなどは、薬剤師に限らず、看護師も検査技師もその他も日本より資格職として強いです。

そんな日本でもチーム医療で各々の職務分野を担当協力して治療をすることが根付いてきました。これは、どの職種が欠けても成り立ちません。

昔の聴診器一本で診察治療していた時代なら医師のみでしたが、今はCTなどの画像や採血のデータがなければ診断出来ない医師が殆どでしょう。
    若い医師などは、患者の全身状態より、まず血液データとレントゲンを見る(苦笑)

病院勤務の医師が円滑に仕事をしようと思ったら、コメディカルスタッフを見下している素振りは厳禁です。

開業医なら雇用関係なので、また違いますが、医院の評判を下げないレベルのスタッフ確保には気を使います。

エデュは片寄った意見が多いと感じます。

2. 【4351231】 投稿者: 雑感2  (ID:6siwKRIamo2) 投稿日時:2016年 12月 06日 23:28

コメディカルもその職種の人数がある程度充足されてくると、そのなかで差別化を図るために専門資格が出来てきます。
    不足と言われていた看護師の専門資格も増えてきましたね。

国家試験資格のみ所有と専門資格所有者。給与やパート時給に差が出てきます(臨床検査技師の方が、実際の金額を書いていましたが)

なので、どの職種であろうと専門資格取得までの熱意を持てない人は、今後は厳しくなっていくでしょう。

「一億総活躍社会」女の子も働いていく術を考える時代だと思いますが、他の方の書き込みなどの様に医療職に何らかの不満や不安を抱えている人は、目指すべきではありませんね。

中学受験の有無も高校レベルも関係なく、本人の意思ひとつ。
    資格職とは、その様なものだと思います。

これが患者側の立場では、より専門的なコメディカルとなるわけですから、メリットが大きい。

志のある方は、どんどん頑張ってほしいと思います。

まぁ、エデュの様な考え方のご家庭ではなく、公立高校向けの話かもしれませんね。

3. 【4351236】 投稿者: 医者の娘なら・・  (ID:DQnlBYNwTrE) 投稿日時:2016年 12月 06日 23:38

もし、そのお子様が優秀でもお医者さんになる道を望まなかったら?
    どなたかが書かれていますが、多分お父様がお医者様、お母様がお嬢様大卒というご家庭も多いと思います。
    お子様がお医者様になるべく人生を歩めば別でしょうけれど、望まなかったり学力が少し足りなかったりした場合は、お母様の母校に通われたり、やはり同じ環境のお子様が集まるお嬢様大を望まれるのではないでしょうか?
    どこに就職するかや、お金をどれだけかせぐかという事は考えず、どれだけ自分のお子様が苦労せずに楽しく学生生活を過ごせるかを考えると思います。
    結果1人っ子や姉妹の場合は化石と言われようとも学校名の箔をつけてお医者様の旦那様と出会われるのではないでしょうか?

4. 【4351242】 投稿者: スレ主  (ID:x6f0GQw2sMs) 投稿日時:2016年 12月 06日 23:46

コメント皆さん、ありがとうございます。

確かに臨床検査技師や理学療法士も医療界では大切な職業なのでしょうね。でも、親が医者だと、娘には、勧めたくない職業であるというのは、事実のようです。

すみません、ただ少し気になるんですが、さっきの質問なんですが、医者が娘に勧める進路として、コメディカルの中で、臨床心理士(大学院必須)なら、許容範囲なんでしょうか?

5. 【4351251】 投稿者: ケセラセラ  (ID:VWRBfdMGNm2) 投稿日時:2016年 12月 06日 23:55

医師家庭のお嬢さんで勉強がちょっと、、、なら、勉強しなければ卒業出来ない学部は選ばないでしょう(勉強嫌いでは?)

海外留学でもしやすい学部で、留学すれば一年遊ぶ時間が増えますよ。

6. 【4351255】 投稿者: それより  (ID:PaJPBu0xxNo) 投稿日時:2016年 12月 06日 23:58

なぜ医者の娘はとか医者の妻はとか、医者の母親はとか、いつもいつも医者関係の質問を繰り返し
    固執している質問者って、かなり重度の精神疾患らしいですが、大丈夫?
    本人が否定しても、精神疾患などは他人の客観的診断のほうが断然正しいので。

7. 【4351266】 投稿者: 参考にならないかもしれないけど、  (ID:cswIU/LoP6o) 投稿日時:2016年 12月 07日 00:11

一人思い出しました

病院の経営の医師のお嬢さんが、検査技師さんでした。

病院もそこそこの規模で、検査室もあるとか。

町の開業医なら、そんな規模ではなく検査室もないので検査技師になっても使い道がないのかもしれませんね。

8. 【4351273】 投稿者: もうひとつ思い出した  (ID:cswIU/LoP6o) 投稿日時:2016年 12月 07日 00:21

産婦人科の医師で、お嬢さんが助産婦さん。

精神科の医師に、お嬢さんが臨床心理士パターンに似てますね。

臨床心理士さんなら、大学院卒だから~ではなく、単に仕事上便利だったからかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す