最終更新:

212
Comment

【4472184】薬学部乱立時代の薬剤師不足〜なんで免許使わないの?

投稿者: 庶民   (ID:CYSLTPpaDSQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 21:52

求人サイトで薬剤師の募集良く見かけます。
時給3000円、年収700万etc.

日本は先進国の中でも薬剤師の数はかなりいるそうです。
免許保持者約30万人。
でも、免許を使ってない「潜在薬剤師」が9万人もいるそうです。

歯科医師免許、医師免許は「潜在」がほとんどないと聞きます。
看護師はこれまた「潜在看護師」が多いですが、業務がキツイのが理由と思ってました。

でも、薬剤師の業務、責任はありますがキツクないですよね?

なんで1/3も免許使わないの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 27

  1. 【4477619】 投稿者: まあ  (ID:6xy9CIgNnKI) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:03

    成績は同じだとして。

    コネあり、容姿端麗ならどの学部からでも就職に困らないと思う。華やかで高収入の仕事に就ける。

    問題はそうでない場合。
    それでも、熱意やコミュ力で勝ち抜けそうな子なら、好きな学部より好きな仕事を。

    そうでなければ、保険に専門職。
    だけど、あれだけ勉強したのに、数ある薬剤師スレをみればわかるように、楽そうだのウザいの製薬会社や病院勤務に比べて格下だの、事実無根のことまで好き勝手に言われ放題。

    最後は自分で決めるしかない。

  2. 【4477639】 投稿者: 将来は  (ID:iGoPiqu29Lo) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:22

    現在すでにそうかもしれませんが、非婚化は加速すると見ています。

    結婚する必要がなくなりつつある世の中、女性も細々とでも一人で生きていける程度の経済力をつけることは大事です。

    看護師、薬剤師は強いですよ。もちろん医師もいいですが

  3. 【4477650】 投稿者: 将来は  (ID:iGoPiqu29Lo) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:31

    ↑の書き込みですが、なぜか上半分しか書き込みされていないので付け足します。

    今現在高校生ぐらいの男女は結婚する人は約半数ぐらいと見ています。
    もしかすると半分も結婚しないかもしれません。

    これだけ便利になった世の中、そして先が読めない世の中、結婚、家庭、子供はリスクでしかありませんし、する必要がなくなりつつさあります。

    そうなった時に、薬剤師でも看護師でも何か資格ああると強いですよ。

    ただ、AIがどこまで進歩するか? もしかすると10年後の薬剤師の仕事は大半がAIに置き換わっている可能性もあります。

    結婚しない可能性が強くなりつつある昨今、女性も一人で生きていける程度の
    稼ぎは大事ですね。細々とでもいいから一人で生きていけるようにした方がいいかもしれません。

    どうしても子供が欲しいと思わない限りは結婚しない男女が増えるとみています。
    非婚化街道まっしぐらです。

    でもこのまま行くと世の中はシングルだらけになるのでしょうかね?

  4. 【4477668】 投稿者: ぴこみ  (ID:tF7RLrEhr1I) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:45

    マツキヨのパート薬剤師が3000円で募集かかっていた、ってことしか分からないから、この件についてもう何も言わない
    ただ一言ぜひに言いたい!
    将来は さんの推測(思考)コワイ…
    *けっして悪いといっている訳ではございません。

  5. 【4477679】 投稿者: 思う事  (ID:jAVuOgLOzvU) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:55

    容姿端麗で最初は一流企業に就職したとしても、結婚や出産で一度退職して40代くらいで復帰しようとした時、もう「容姿端麗」は武器にはならないでしょう。
    薬剤師に関わらず、看護師でも美容師でも「手に職」のある主婦は強いと思います。
    何の資格も技能もない主婦が、子供が大きくなったからいざ働こうと思った時、折角名のある四大を出たというのに、出来る仕事はレジ、ファイリングやデータ入力の事務、テレアポ、外食産業くらいしかない。
    これが現実です。
    大学で資格を取るか、最初に一流企業に就職したり公務員になって絶対に辞めないか、就職先で生涯強みになる特殊技能を身につけるか。
    40代から起業しよう!というバイタリティがあれば別ですが(最近は増えていますね)、そうでない安定志向の場合は、出産前の身の振り方をよく考えた方が良いです。

  6. 【4477720】 投稿者: 医療  (ID:iqtkoeMsUxQ) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:32

    財政難でこれからは厳しいよ。
    ただ、最初の数年以降、
    看護師、薬剤師がずっとパートが可能なのに対し、
    医師は、いつかは常勤に戻らないといけない。

    この違いはデカイ。
    医師でずっとパートなんてあり得ないもんね。

  7. 【4477721】 投稿者: 将来は  (ID:iGoPiqu29Lo) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:33

    ぴこみさま

     私は何もお母様達を脅かそうとか、悲観的なことを書いているのではないのですよ。誤解しないでくださいね

  8. 【4477730】 投稿者: 将来は  (ID:iGoPiqu29Lo) 投稿日時:2017年 03月 02日 18:37

    また上の部分しか表示されなかった〜 なんでだろう?

    続きですが、

    高校生ぐらいの男女の話をよく聞いていると、
    女子は→結婚には何のメリットも見当たらないから生涯独身でいい。
    私は結婚もする気がないし、子供も生む気がない。生涯仕事をして生きていく。

    男子→マジ結婚ってしたくね〜 だって働いてもお金を全部妻子に取られるんだぜ! 独身がいーぜ!

    こんな感じですよ。 結婚にメリットが見えないから、結婚はリスクが大きすぎるから生涯独身でいたいと思う男女が増えていることは間違いないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す