最終更新:

226
Comment

【4475323】日本女子大に進学することになりました

投稿者: 焦る母   (ID:OvTja42z6LQ) 投稿日時:2017年 03月 01日 05:53

滑り止めだった日本女子大理学部物質生物化学科に一浪して進学することになりました。
娘も親も「現実」に気持ちが追い付いていません。
確かに、良い学校だと思います。それは、入試に関する様々な大学とのやり取りでひしひしと感じております。きっと、いい学生生活が送れるとおもいます。

でも、昨今偏差値は下落し、マーチにも及びません。
この大学で、就職先があるのかさえ不安です。ちなみに娘はあまり美人ではありません。ただ、コミュニケーション能力がとても高いので、そこは評価してよいポイントだと思います。

親の欲目かもしれませんが、教師に向いていると感じます。可能ならば、近所のお茶の水女子大の大学院に進学し、理科教師になってほしいです。無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 29

  1. 【4475493】 投稿者: う~ん?  (ID:do40m.HfdOg) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:40

     どんどん訳が分からなくなってくね。書いてる本人は理解できてます?「本人は日本女子より偏差値の高い大学で滑り止まると考えてた⇒理科大、津田塾かな

     滑り止まると思ってたと言うことは早慶(上智)が第一志望・本命でしょう。でも娘に内緒で勝手に願書を出した。

     これっておかしくないですか。これじゃ第一志望・本命も何もあったもんではないね。

  2. 【4475494】 投稿者: 去年  (ID:LIH7iV9Larg) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:41

    「明治しか受からなかった」大人気でしたから、今年は女子大できたのかと思いました。(去年のは本物みたいでしたけど)。

  3. 【4475495】 投稿者: 今から心配してもね  (ID:D1I7lhRvqGI) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:41

    4年間で、見た目も変わりますよ。

    お母様、少し落ち着いて!

    あと、知り合いのお嬢様、すぐ就職先が決まったようですよ。本女、昔も今も素敵な学校です。 

  4. 【4475500】 投稿者: 3月ですね  (ID:pBwN.hB7vOU) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:45

    自己評価が高い子なのでしょうね。学校でやり手と評価されていたのなら。
    だから、自分が思う「私に相応しい大学」にこだわって、実力相応の大学に目が向かない。
    こういう子は、就活婚活でもこんなはずではない私のレベルに合わないと、苦労しそうですね。
    所属集団のない場に一度放り出してみて、自分自身を見つめ直す時間を取らせた方が良さそうな気がします。
    学校の先生は、学校の進学実績が大事ですなら当然進学しろと言いますよ。
    大学を経験した方が良いのはその通りですが、それは本人が選んだ大学の場合だけ。
    親が内緒で出願した大学は問題外では。

  5. 【4475505】 投稿者: 難しいかも  (ID:4Ec5YdZzJ0k) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:47

    結局、本人のプライドの問題じゃないかな。
    現役ならともかく、浪人してまで自分の目指していたランクの大学よりも1ランクどころか、2ランク以上下の大学へなんて行きたくない って所でしょうか。

    私なら、とにかく進学して3年次編入で国立大への編入を目指そうと言います。
    理系の場合、高専等からの編入の道として用意されていますので、わりと多くの学校が実施しています。農工大、電通、首都東京、横国、筑波等も。
    どの大学へ編入したとしても、その後は元々その大学に入学してきた学生よりはハードな生活が待っている事は間違いありません。大学によっては、2年次への編入になることもあります。それでも、他大の院入試よりはハードルが低い気がします。(社会人院入試は別)

  6. 【4475507】 投稿者: ていうか  (ID:rBQxSykFkLs) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:48

    どんな自意識過剰でも現役で失敗したら、2回目は万全の体制をしくものでしょ。
    それを2回も受験してて学習せずにまた失敗したのなら自業自得でなにを文句を言ってるんだかという感じ。
    ていうかこんな受験生本当にいますかね?

    母親も入学前から容姿が悪くて就職が心配とかトンチンカンなこと言ってるし、エア母娘?

  7. 【4475511】 投稿者: つまり・・・  (ID:do40m.HfdOg) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:52

     「一浪の娘は早慶の理工を第一志望、理科大・津田塾を併願校、日本女子を滑り止めに受験し、結果日本女子にしか受かりませんでした。ここに来て娘は二浪も辞さず、日本女子進学に難色を示しています。親としては一浪ですし、何とか説得したいと思っているこの頃です」これでいいんじゃね。
     それを現実味に乏しい娘に内緒で願書を出しただの、MARCHは望みでないだの、娘はブス?だのと書くから突っ込まれる w

  8. 【4475543】 投稿者: 理系なのに?  (ID:u6lCdm49ekg) 投稿日時:2017年 03月 01日 09:22

    理系なのに国立受けなかったのですか?
    院で進学したい言うくらいなら、お茶女を受けるとこだと思いますが…
    それはさておき、うちも一浪で、一番最初に合格通知が来たのが本女のセンター入試だったので、すごく安堵したのを覚えています。
    その後、理科大のセンター入試も受かったので、そちらに入学金を入れて、最終的には国立に進学しましたが、だめだったら本女に進学するつもりでした。
    それが実力だし、楽しい学生生活を送れそう、と思っていました。
    MARCHの理系ってあまりないので、受けませんでした。早慶は無理っぽかったのでパス。私の中では国立→理科大→本女とシンプルでした。
    どうしても本女が不満なら、院で他の大学に進学というのはいいと思いますよ。4年間、ゆっくり考えればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す