最終更新:

34
Comment

【4519579】妻への復讐としての私立医学部

投稿者: 梅雨   (ID:YpO10MtaLhs) 投稿日時:2017年 04月 01日 16:07

四十代前半、子供が三人いる父親です。
妻には色々あって恨みの感情しかありません。
詳細を書き込んでも無意味なので書きません。
少なくとも夫婦喧嘩からの一時的感情ではないとご理解ください。

私は子供が好きです。
だから、
どんなにつらくても子供の前では泣きません。
どんなに腹が立っていても怒りません。
どんなに自分の選択に後悔しても嘆きません。
そして、
どんなに妻が嫌でも離婚しません。

いつも笑って、子供には辛い思いはさせないと誓っています。

子供が独立したら別に過ごすことは十年前から決めています。

最近上の子が進路について医療関係、出来れば医学部がいいと口にしたことがありました。
妻は「うちには子供が三人もいてそんなお金はないんだから、国立だけよ」と子供に言い聞かせてました。

そこで、ふっと悪魔の囁きが聞こえました。
子供が全員私立医学部歯学部に行けば、これからの収入、不動産全てなくすことが出来る。無一文になることが出来ると。
不動産担保ローン、これからの退職までの収入、色々計算しました。子供を学費の高い私立医学部歯学部に入れることで、退職時に丁度全ての資産がなくなります。
私は「これこそが最大の妻への復讐だ」と思いました。恐らく妻は、のうのうとこのまま私の感情など知らぬまま生活していくでしょう。或いは、熟年離婚を考慮し財産分与を虎視眈々と狙っているかも知れません。
でも、子供のための出費なら、それに「退職後のそれなりの条件の再雇用がある」とでも嘘を言っていれば、最終的には納得するでしょう。

私はこの世に執着はありません。
貧困老人、全く恐れていません。
子供に面倒を見てもらうとか、感謝してもらうとか全く期待してません。
親族に医者がいるので、今後医者とは言えかなり厳しい状況になるのは知っています。子供も自分の家庭を守るのがやっとで親の世話などの経済的余裕などないはずです。

老後は少ない年金で持ち家なしの貧しい賃貸生活。
妻はなんと思うでしょう。
きっと私への恨み、憎しみが沸いてでるでしょう。

でも、これで私の思いは相殺されます。
妻から離婚を切り出すのもよし、汚い賃貸アパートでゴロゴロして働かない醜い私を見て憎しみ続けるのもよし、妻は好きにしたらいいと思います。

どうですか?
私、歪んでいるでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4519797】 投稿者: 既視感  (ID:vwg9ge3i63I) 投稿日時:2017年 04月 01日 18:19

    >良いと思う さま

    数年前のスレなのですが、良文で心に残っております。
    釣り?ではないような印象をうけました。
    スレ主様はむしろモラハラ被害者で、ご家庭では奥様にムチ打たれ、職場ではナースさまに鞭うたれ、心が折れそうという内容です。
    過去スレ、私も改めて探してみます。

  2. 【4519803】 投稿者: 興味あり  (ID:uDIF0H6t9w2) 投稿日時:2017年 04月 01日 18:22

    スレ主さん、奥さまにどんな仕打ちをされたんですか?

    知りたいです。

  3. 【4519804】 投稿者: 既視感  (ID:vwg9ge3i63I) 投稿日時:2017年 04月 01日 18:24

    医者の独り言 30年後の君に
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1644,2913256,page=1

  4. 【4519825】 投稿者: サクラ  (ID:v/pzKRCQYlk) 投稿日時:2017年 04月 01日 18:37

    この文章書いたのは女性だね。

  5. 【4519932】 投稿者: まず学力  (ID:g7pNWoBmJbk) 投稿日時:2017年 04月 01日 19:50

    市立医学部の学費もさることながら、相当の学力が必要です。

    私は、かつては、医学部は合格さえすれば医師への道はほぼ大丈夫、と考えていました。しかし、昨今の一部の医学部の留年や放校の状況を見ると、そうとばかりも言っていられないように思えてきました。なにしろ、1~6年の留年を合計すると100人以上、とか卒業留年が30人、とかいうところもありますから。

    歯学部であれば、入学偏差値は医学部より低くなり、一部の歯学部は、偏差値40程度、とFラン化しています。しかし、歯科医師国家試験は医師国家試験よりはるかに合格率が低く、Fラン歯学部にはいっても、国家試験合格まで走り切れない確率が高いです。

    お子さんが、医学、歯学の道に強い希望を抱くなら、お金の使い方としては、悪くないと思います。しかし、3人のお子さんが、全員、順調に、医師あるいは歯科医師になれる、という確率は、お金がいくらあっても、実は、そんなに高くない。
    医学や歯学部からの放校、あるいは、国家試験に何年も連続して不合格、というのは、人生を棒に振りかねません。

    どうか、お子さんの学力と希望を冷静に見て、慎重に判断されますよう。

    あえて奥様との関係については何も申し上げません。

  6. 【4519961】 投稿者: 当て外れ  (ID:JTaYoeB12kQ) 投稿日時:2017年 04月 01日 20:20

    意外とお子さんたち、国公立の医学部歯学部に合格しちゃうかもしれませんよ。
    費用もかからず、3人とも医師になって、奥様大喜びになるかも。
    お子さんの学力次第ですね。
    それに今のところ、医学部志望は上のお子さんだけなんですよね。
    そうそう思惑通りにいきますか?

  7. 【4520004】 投稿者: 奥様の不倫  (ID:giXIQUBJHq.) 投稿日時:2017年 04月 01日 20:48

    スレ主さまへ

    お〜
    面白いスレ。

    奥様が不倫でもしましたか?

    渡辺○といい男の不倫はしょっちゅうある
    のに女の不倫は駄目ですか〜?
    あは。

  8. 【4520023】 投稿者: 良いと思う  (ID:A2EUG60ShlM) 投稿日時:2017年 04月 01日 20:56

    既視感様、教えて頂きありがとうございます。
    働け働けとムチ打たれていたというのは、スレ主様が被害者だという事なんですね。すみません、誤解してしまいました。

    以前のスレも探して頂きありがとうございます。
    読ませて頂いて、スレ主様のお嘆きに涙してしまいました。
    素晴らしい感性をお持ちで文才もあり、1度でファンになりました!
    本当のお気持ちを赤裸々に語られていて、優しいお人柄が忍ばれると感じます。

    スレ主様は、どんくさくなんて無いですよ。
    もしブログでもあったら毎日読みたいくらいです。

    毎日お忙しくて、お疲れでしょうが、どうかご自愛下さい。
    そして、また時々、私たちに素敵な文章を読ませて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す