最終更新:

65
Comment

【4586065】明治ロー、定員40名に。オワタ。。

投稿者: 明治ローナムナム   (ID:pzDFkZOiRjc) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:47

・・・しにました。

>今年の入学者数が40名ですから、定員充足率100%ですね(にっこり)。
(^^)

冗談はともかく、定員削減は当然としても、まさか40名まで下げるとは…。
平成27年度までは定員170名だったのですから。
現状を追認せざるを得ない厳しい状況が垣間見えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4587241】 投稿者: ぴこみ  (ID:tLHCbiRIm1.) 投稿日時:2017年 05月 26日 00:22

    知識しかない実戦力のないペーぺー弁護士に、
    1200万の対価を払う価値が有るのかと言うこと。

    このレスの方に質問なのですが、なぜこのスレにレスするのでしょうか?(悪いとか言ってるんじゃないので、誤解しないでください)
    単に興味ですかね(まあそれはそれでいいと思いますが)

    そもそも司法試験って知識だけでは到底合格出来ないんですけど…六法カンペキ丸暗記してたって受かりません

  2. 【4587271】 投稿者: 法律知らない人がなぜか必死。。  (ID:C5HdhOMq.6k) 投稿日時:2017年 05月 26日 02:05

    >弁護士、仙人じゃないんで☺︎言葉は悪いけど腹黒くなきゃ勤まりません

    弁護士法第一条で、『社会正義実現の義務』が明記されてます。
    そんな基本の基も知らずに弁護士業語るとはお笑い草です。懲戒請求されますよ?笑

    知識?論理的思考力?そんなの装備していて当たり前であってその程度の能力だけで、今時お仕事はとれません。弁護士のコンペチター(競合他者)は弁護士ですよ?

    サービスマインドない弁護士は社会のニーズから見放され、社会正義実現を無視して嘘連発で主張を大盛りにする弁護士は懲戒されて、弁護士バッジ外すはめになる。

    弁護士もサービス業。
    本来あるべき状況になったのはむしろ望ましい。
    粗悪な悪徳弁護士は、早晩廃業になる。笑

    例外はあるでしょうが、明治ローあたりの二流ロー卒弁護士は悪徳率が高いです。

  3. 【4587291】 投稿者: 我が子も予備試験→ダメなら院進志望  (ID:gkXZlTmgiWM) 投稿日時:2017年 05月 26日 06:38

    予備試験ルートと言っても
    関東圏であればほぼ伊藤塾頼み。
    そこで切符を手に入れられなかったら、
    4大ロー(東大入れれば5大)を目指し、
    それでも弁護士になる確率は50% 。
    (だと思っている、各校合格率違うけれど。)

    これ、大学残って研修者になりたいと言われる位、
    親は心配なルートです・・・いつまで面倒みるはめになるのか。
    能力なければやめさせるのか?本人が見定められるのか。
    学閥はさておき、明治ローがをみっちり環境整えて試験合格者を30人出してきたら合格率が5大ローを抜いてくる訳でしょ?
    もちろん、明治も採算考えながら、打倒中央(歴史は違うけれど、MARCH括りや合格率の良さを見て)あたりをベンチマークしているとは思うけれど。

    我が家は明治の法でも中央の法でもありませんが、
    弁護士はサービス業要素もないと生き残れないと思っているので、
    格式よりも二流と言われようが三流と言われようが試験通ってくれれば、
    そこが一番自分達にとって良いローになると思う。
    どこのローの出身者が優秀かどうかはさておき、
    商売っ気あるなしや人脈使う系、儲からなくても日々の生業として等
    弁護士業はやっぱり本人の資質や志向が大きいような気がする。

  4. 【4587366】 投稿者: 結局  (ID:TMAD5tu0TLY) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:44

    必死にサービスサービスって連呼する人はそのレベルしか知らないって事(笑)

  5. 【4587381】 投稿者: ?  (ID:TMAD5tu0TLY) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:59

    例外はあるでしょうが、明治ローあたりの二流ロー卒弁護士は悪徳率が高いです。


    すごいな、これ。草だわw思い込み激しすぎて草
    根拠だしてや。


    まあ、明治ローではどうがんばっても参入できない界隈があるから町弁になるしかないけど。
    はっきりいうと学部生のうちに予備試験突破か東大慶應ローに入れないなら法曹はコストパフォーマンス悪くなりがちでは?

    サービスマインドなんて言う暇あるなら法の知識強固にして条文使いこなす努力をしないとね。サービスマインドあろうが、勝てなきゃクライアントは満足しません。

  6. 【4587387】 投稿者: ?  (ID:TMAD5tu0TLY) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:04

    これ、大学残って研修者になりたいと言われる位、
    親は心配なルートです・・・いつまで面倒みるはめになるのか。



    研修者?研究者のこと??
    あと二流三流ローでは合格後就職活動が大変なんだけど?まあ地方公務員一般職よりかせげなくとも大丈夫ならいいけど。

  7. 【4587420】 投稿者: 理解不能  (ID:91snyxoyEDM) 投稿日時:2017年 05月 26日 09:44

    >>これ、大学残って研修者になりたいと言われる位、
    親は心配なルートです・・・いつまで面倒みるはめになるのか。



    >研修者?研究者のこと??
    あと二流三流ローでは合格後就職活動が大変なんだけど?まあ地方公務員一般職よりかせげなくとも大丈夫ならいいけど。

    我が子も予備試験→ダメなら院進志望さんは、親として心配だとおっしゃってるわけですから、大変なことは分かった上でのコメントではないですか?
    そんなに噛みつかなくてもいいのに、と思いますが。

    お子さんが既に道を決めて歩き始めていて、それを心配している親御さんに、最悪のケースばかりを提示して不安をさらに煽ることに、いったいどんな意味があるんでしょう?

  8. 【4587456】 投稿者: ぴこみ  (ID:tLHCbiRIm1.) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:20

    ここ明治ローの話だったよね(ごめん☺︎今更感)
    どなたかも言うように、この世界やっぱ予備校ありきなんで、あんまり学校のレベル関係ないと思う
    まあ、日本人は少しでも聞こえのいいとこ入りたがるけど、明治はアクセスいいしリバティタワーきれいだし、あたしはいいと思うけどね

    だけど、ロー行って例え一発合格したところで、既に予備試験組の下のランクなんだから、どうなんだろうと思うな
    うちの子だったら、大学在学中に予備試験取れなかったら進路変更すると思う
    ローには行かせないかな

    あとさぁ
    なんだか人の言葉尻掴まえて、いちいち(笑)の方がいるようだけど、何だかねぇ〜
    ここで吠えても仕方ないんじゃないか、まあ、ここでしか強気になれない人もいるんでしょうがないか

    あたしの知識はちと古いんだけどね、伊藤真さんは相変わらずカッコいいのかなぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す