最終更新:

223
Comment

【4942183】今思えば…。 大学受験を終えて。

投稿者: 父親です。   (ID:bNV470d6Msg) 投稿日時:2018年 03月 25日 17:54

高校受験で合格をいただいたMARCHの付属を辞退し、都立に進学。今回大学受験で中堅国立に進学が決まりました。
息子は理系で行きたい学科が決まっており、第一志望が進学する中堅国立だったので、親子ともにホッとしています。

しかし、受験期間中は私立(MARCHレベルの理系学科)は全滅で合格が一つもないまま国立の2次、そして発表を迎えており、精神的には厳しかった。
その時には付属高校に進学してれば良かったかなと後悔の念がよぎったこともありました。

みなさんは、こうしておけば良かったという後悔や、逆にこうして良かったなどの経験、思いなどはありますか?これから大学受験に挑戦する親子へのメッセージとして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 28

  1. 【4952906】 投稿者: バラード  (ID:CuODAfUzFD.) 投稿日時:2018年 04月 05日 15:29

    父親さまのご意見に賛成です。

    私立大学がいろんな選抜方法で入学希望者を募ること自体は悪くないですが。
    気になるのは、センターのみ入試、全統入試の二つ。

    早稲田のセンターなど合格者10人に1-2人しか進学しない学部も。
    マーチのセンター、全統入試もほぼ同じく。
    これは受験生の利便性考えてのことなのかもしれませんが、ほんとにこの学校、ほんとにこの学部で学びたいんだ、、、、という感じではないですね。
    あくまで、保険的。ほんとに学びたい人は押し出される? 制度。
    明治大学合格者100人で、進学者5-6人とか? おかしいです。

    慶応もかつては法学部でセンターやってましたが、追跡調査や進学意識の結果、廃止しました。
    方法はアリなのかもしれませんが、せめてセンタープラス面接なり論文なり、入学意識確認、全統でも同じ。

    もうしばしのことで、入試改革もはじまり、ほんとに来たい人、学びたい人が来るようになったほうが、すこしばかりテストの点が足りなくてもよいような感じもしますが。個人的意見です。

  2. 【4953300】 投稿者: 松坂大輔  (ID:KzJGptoWrlg) 投稿日時:2018年 04月 05日 21:53

    高校受験で早慶付属を辞退して、難関国立を目指してもなかなかうまくいきませんよ。慶應付属を辞退して、1浪してW商学部。そのまま慶應進学すれば、経済学部は堅かったのにね。同じように、1浪して理科大とかもいたよ。

    マーチのことは知らないが、早慶を大学で合格するのは難しい。

  3. 【4953698】 投稿者: うんうん  (ID:PC9qy3wy3qE) 投稿日時:2018年 04月 06日 09:43

    私自身が高受で附属校辞退→一浪したが届かず格下進学。夫は周囲の反対を押し切り指定校推薦を取らずに一般受験→多浪後に格下進学。なので、このスレはほんとうにモヤります。実際にはこちらの方が多いと思います。

    結果オーライだったから舞い上がっているように見えます(ごめんなさい)。うちの第1子も私立×の後国立○だったから気持ちはすごくわかりますが、スレ主さんのこうすればよかったって「(親の為に)滑り止めを受けさせるべきだった」くらい。『今年の大学受験、思うこと』の方がよっぽどこれから受験の親子のためになると思います。

  4. 【4953996】 投稿者: やっと落ち着いた  (ID:yG8iqAcq6N.) 投稿日時:2018年 04月 06日 14:26

    うちは地方公立高校からの浪人です。
    センター利用で私立大を確保できていたので本人は安心して国立に集中できました。
    予備校からは、センター利用はおまけ程度に考えて受かったらラッキーでいきましょうと事前に説明をうけましたが、うちも含めて旧帝志望の理科大に出願した人はほぼ合格できていたと思います。念のために一般でも受けました。結果的にどちらも辞退になりましたが、私立大は入学金が集まるしこういう制度もいいと思います。

  5. 【4954292】 投稿者: 父親です。  (ID:bNV470d6Msg) 投稿日時:2018年 04月 06日 18:26

    でも、バラードさん、松坂大輔さん、うんうんさんの書き込みって、これから高校、大学受験する親子の参考になるんじゃないでしょうか。
    実体験や考察など。

  6. 【4954319】 投稿者: 父親です。  (ID:bNV470d6Msg) 投稿日時:2018年 04月 06日 18:52

    やっと落ち着いたさん
    国立に合格して浪人が終わったということですか?それとも、理科大を辞退して浪人?

    センター利用、受ける立場からしたら、かなり下の大学を受けないと受かりづらいのは、厳しいですね。最終的に合格がそこだけになった場合、受かっても行くのかどうか。でも絶対に浪人はしないという考えなら、割り切って考えれば、受かってる大学があるのは心強いですね。

    大学にとっては受験料がかなり入るでしょうから、おいしいですね。

  7. 【4955443】 投稿者: ぎりぎりだから  (ID:/3g9BYoMKXs) 投稿日時:2018年 04月 07日 19:16

    やっと落ち着いた様は旧帝合格していますね。
    理科大、両方辞退ということだから。
    それとも早慶? 早慶だとあんまりうれしくないんですよね、七旧帝受験組は。

    >うちも含めて旧帝志望の理科大に出願した人はほぼ合格できていたと思います。念のために一般でも受けました。

    これは念のためではないですね。
    理科大センター合格した場合、一般入試よりも前に入学金を納めます。
    どちらかというとこのケース、一般入試を辞退してセンター入試で入学金を納めたほうが、「念のため(一般落ちた時のセーフティネット的な)」と言えるでしょう。

  8. 【4971749】 投稿者: みなさん、受験お疲れ様でした。  (ID:VcHScTjRVi6) 投稿日時:2018年 04月 24日 02:30

    今年の早稲田GMARCH三女子大成蹊成城明学日東駒専共に倍率異常でしたね。

    スレ主さんのお気持ち何となく分かりますよ。

    でも国立大学合格おめでとうございます!

    もう今の時期はお子さんも大学に慣れてきて、大学生活楽しまれていることでしょう!
    長い受験生期間、お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す