最終更新:

223
Comment

【4942183】今思えば…。 大学受験を終えて。

投稿者: 父親です。   (ID:bNV470d6Msg) 投稿日時:2018年 03月 25日 17:54

高校受験で合格をいただいたMARCHの付属を辞退し、都立に進学。今回大学受験で中堅国立に進学が決まりました。
息子は理系で行きたい学科が決まっており、第一志望が進学する中堅国立だったので、親子ともにホッとしています。

しかし、受験期間中は私立(MARCHレベルの理系学科)は全滅で合格が一つもないまま国立の2次、そして発表を迎えており、精神的には厳しかった。
その時には付属高校に進学してれば良かったかなと後悔の念がよぎったこともありました。

みなさんは、こうしておけば良かったという後悔や、逆にこうして良かったなどの経験、思いなどはありますか?これから大学受験に挑戦する親子へのメッセージとして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 28

  1. 【5390235】 投稿者: 三浪  (ID:Q08GxL/AWLk) 投稿日時:2019年 04月 08日 07:51

    下宿は無理なのですか?
    第一志望だった大学は下宿はしない予定だったのですね?

    進学校の世間体?
    御両親も世間体を気にする?
    自分だけ?

    合格した大学で良く回りを見てください。同じ様な仲間が沢山いませんか?自分より出来る奴も結構いませんか?
    切り替えて一歩踏み出せませんか?
    今の大学の良いところ見つけれませんか?そこで自分のレベルを上げるように考えれませんか?
    卒業後第一志望と就職等で大きく違いますか?


    どうしても嫌だと思うなら、さっさと退学して予備校に行きましょう。
    仮面は留年になる確率が高いです。両方失敗して後悔を残し諦めずに再挑戦して浪人を繰り返します。退路をたってもう一年思いきり勉強してみましょう。来年はどんな結果になっても受け入れられるようにね。

  2. 【5390978】 投稿者: 大学受験を終えて  (ID:T4XOBStCY3Y) 投稿日時:2019年 04月 08日 21:44

    現役時は強気で第一志望受験 合格した後期は辞退で強気に浪人
    一浪目は予備校最高クラスで鼻息荒く、第一志望再受験 あっけなく散り、後期入学
    二浪目は後期にて仮面しながら 第一志望受験 あっけなく散り、大学も留年

    一体どこで間違ったんだろう?

    愚痴を聞かされました。他人事ながらかける言葉がない。

    現在、でも時々思い出すと胸が痛む

  3. 【5392355】 投稿者: いるよね  (ID:wyTHolznhP6) 投稿日時:2019年 04月 09日 22:04

    無謀な受験。
    医学部でなければ、1浪まででしょ。
    国立公立なら、成績の伸びは持ち偏差値から5から7くらい上までだよ。下手したらほぼ横ばいなんて良くある。

  4. 【5392611】 投稿者: 中堅現役  (ID:kHP7H/ATBU.) 投稿日時:2019年 04月 10日 06:52

    一浪目の「あっけなく散り」の後に、なぜ鼻息荒い状態から散ったのか分析が足りない事と、「仮面浪人」などという無意味な事をしたのが間違いでしょう。
    大学行きながら再受験なんてありえませんって。どっちも中途半端になるに決まっている。
    本当は散った原因を突き止め、弱点克服にまる1年徹底的に取り組むのが正解だったと思う。

  5. 【5392628】 投稿者: 中堅現役  (ID:kHP7H/ATBU.) 投稿日時:2019年 04月 10日 07:22

    今更ながら振り返ると、大学での勉強が不十分だったと思う。
    その原因はスベリ止めのはずの私大に全落ちし、第一志望の中堅国立の第二志望学科に現役で補欠合格してしまった事。
    要するに、大学で勉強する為の基礎が疎かなまま、大学に進学してしまった。

    大学の同期の半数は1浪、中には4浪なんて同期も居るのが普通なので現役である意味なんて余りなかった。今当時に戻れるなら2~3浪して東大目指したかも知れない。

    合格発表はなかなかシュールでした。第一志望学科に番号が無く、第三志望学科の番号を探すもやっぱり無く、掲示板の最後に記載された第二志望学科の番号を探してもやっぱり番号無く、「落ちた」と思って「まぁ来年」と気を取り直した時に、ふと掲示板の最後に申し訳のように2~3人追加されていた「補欠合格」に番号が有ったんですからね。千人近い数字のリストの最後の1~2ですから、こういう経験なかなか無いでしょう。

    まぁ、この学校に入ったからこそ社会に強烈にインパクトを残す作品の制作にアルバイトながら関わる事ができたので(その後、社会に出てアルバイト料の何百倍も稼ぎましたが、世に出したインパクトでこの作品を超えたものが一つも無い)、これも運命なのかも知れませんが。

    今、子供に勉強教えられるようにと再勉強始めているのですが、ところどころ用語に記憶はあるものの、チャート式をやり直していたら一度も読んだ記憶の無いものがゴロゴロ。しかも読めば目からウロコのような解法が丁寧に解説されていて判る解かる。そういえば、副教材で買ったハードカバーのチャート式、卒業した時も中身はキレイなままだったなぁ。
    まぁ、今わかる事は、高校時代に勉強が全く足りていませんでした。

    少なくとも勉学に関しては浪人してきちんと基礎を身に着けてから大学行くんだったなぁと思い返しています。

  6. 【5392633】 投稿者: 中堅現役  (ID:kHP7H/ATBU.) 投稿日時:2019年 04月 10日 07:27

    あぁそうそう、子供には二浪・三浪しても良いからしっかり勉強してから良い大学行くようにと言っています。

  7. 【5392643】 投稿者: 中堅現役  (ID:kHP7H/ATBU.) 投稿日時:2019年 04月 10日 07:35

    そういえば、スレ主さんの子供さんは大学で勉強に付いていけているでしょうか?
    私大落ちでの国立現役というのが私と同じなので、基礎の疎かなまま入学していると思うのですよね。
    大学での数学とか、数Ⅲを軽~く超えていくので、正直、疎かなまま講義を受けても全く意味不明で友達のレポート写しに明け暮れる事になります。
    昔なら、もう就職するだけなんで「勉強いいや」でも良かったのですが、今は「学歴」だけじゃ社会ですぐ使い捨てにされる時代ですから、ホンモノの知識を身につけなければ生き残れないのではと思っているのですが。

  8. 【5392699】 投稿者: 本音  (ID:eYdRFgd5IUE) 投稿日時:2019年 04月 10日 08:34

    補欠合格おめでとうございました!
    浪人の暗さを知らないから、三浪でも四浪でもと言えるのですよ。押し潰されて人格崩壊、曲がってしまった人を何人かみました。貴方が自分で言われているように、その時中堅国立に合格したからこそ、インパクトのある仕事が出来たのです。

    大学の受験勉強と大学の勉強が密接に関わるのって、そうないかと思います。補欠でも合格する力があれば、もう受験勉強に足踏みすることなく、前に進めば良いのだと思います。入学後に不足部分を補充する時間はたっぷりありますよ。

    私がこどもに言うのは、浪人は暗い、無駄。
    人が高校3年で終えることを、何年も余分にかけるな。高校時代に後悔無いように遊べ、青春しろ!但し勉強も忘れずにね。現役合格目指せ!浪人はしても一浪まで。学歴で一生安泰なわけがない。置かれたとこで自分をみがけ!

    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す