最終更新:

121
Comment

【4976598】なぜこんな結果に

投稿者: 泣ける   (ID:hcznw/dPAe2) 投稿日時:2018年 04月 28日 16:21

中学受験頑張ってN60の学校に合格。
真ん中より下だったのもあったけれど、結果MARCHの最下位の大学に。
子供には可哀そうだけれど、こんな結果なら公立で十分だった気がしてしょうがない。
結果青学だった、明治だったってスレみると不愉快で仕方ない。
同じ思いしている方いませんか?
まわりにも中学があそこで、大学が〇って云うと残念だったねと云われる。
お金かけなきゃ良かった。
明治で残念、青学しか受からなかったってスレみると面白くないです。
ぼやかせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【4977203】 投稿者: ん?  (ID:4mFBOMkESp6) 投稿日時:2018年 04月 29日 08:48

    エデュですと大学を目指す、それも東大や早慶等の上位大学を目指す、そのために中学受験をする、塾や予備校に行くというのが当たり前のように言われる。
    だけど親子間に多少のなんだかんだがあるにしろ、人格の違う親子で利害が一致して、同じ方向を向いて頑張れる。子に親の期待に応えられるポテンシャルがあり、子も勉強できる環境があり、且つ当初の目標まで達することができるなんて奇跡みたいなものだと思うけど。
    MARCHも含めた難関大に合格できるのは同世代のうちの11%程度ともいうでしょう。成功したら運が良かった位に思っている人の方があとあと伸びそう。ほんと狭い世界のお話しですね。

  2. 【4977207】 投稿者: MARCH最下位  (ID:p0ay71EOmbQ) 投稿日時:2018年 04月 29日 08:54

    本気でわからず、ついこのスレを読んでしまいようやくわかったところです。
    そんなことでこんな天気のいい休日にくよくよ、お母さん、大丈夫?

  3. 【4977263】 投稿者: 現実をしっかり見つめて  (ID:TNpvV.vXrFE) 投稿日時:2018年 04月 29日 10:15

    頑張ってN60ということはN60以下だったんですね。
    成績も平均以下。卒業生の進学先を見れば早慶やマーチ上位は難しいことくらい予想がつきましたよね。
    公立でよかったのではという気持ちは、正直な気持ちかもしれませんがお子様が可愛そうですね。中学受験を頑張り、6年間私立一貫校で過ごした結果がマーチ下位ということです。N60以下の学校に行っていたらもっと成績が良くて青山くらいの推薦がとれたかもしれない、公立に行っていたら内申が思うように取れず、3番手くらいの公立高校へ行って女子大でOKってなっていたかもしれない。現実をしっかり見つめて前を向いてください。マーチ女子は4年間の過ごし方、意識の持ち方でいくらでも活躍できる社会です。お母さんが応援してくださいね。

  4. 【4977267】 投稿者: 本音  (ID:Mye9BRRjp.s) 投稿日時:2018年 04月 29日 10:16

    マーチとかレベル高くないでしょ。
    上位11%とか言っていたが、実際机に向かう習慣があるこどものなかなら、
    全体のボリューム層ですよ。そのなかで、最低ランクH大なら、中の下です。

    残念というのも理解できませんか。

  5. 【4977272】 投稿者: はー  (ID:YovbSmOISVg) 投稿日時:2018年 04月 29日 10:31

    ↑マーチとかレベル高くないでしょ…あなたはめちゃめちゃ賢いのね。お疲れ様

  6. 【4977278】 投稿者: あとは  (ID:oyJjnthMrjE) 投稿日時:2018年 04月 29日 10:36

    まあ、最難関を射止めたはずの東大生のお母さんたちでさえ
    就職の段になったら 思い描いていたようなエリートコースをたどってくれないご子息に不満を漏らしたり、悩むこともあるみたいです。
    「贅沢な悩み」ですよと言いたくなるけど、同じレベル内で比べあうと いろいろ思うこともあるのだということは理解できます。
    でも世間からみたら取るに足らない悩みだと気が付くことで 前向きになれることもあると思います。
    いつも一番でないとやる気が起きないというのを 一番病といいます。

  7. 【4977316】 投稿者: 就活リベンジ  (ID:/IavOeeaIrI) 投稿日時:2018年 04月 29日 11:16

    健やかに成長され、現役でマーチに進学できたなら
    良かったと思えませんか?
    ご縁があったところで、入学直後からさらに努力を
    積み重ね、成長し、就活でリベンジしたらいい!
    東大入って安泰が約束されるものでもなく、早慶
    でも就活でズッコケルなどいくらでもあるんです。
    マーチなら挽回は可能でしょう!

  8. 【4977328】 投稿者: 中学の偏差値にまだ拘ってるんですか?  (ID:7SM2ym1np1w) 投稿日時:2018年 04月 29日 11:26

    中高6年間で個人の成績はかなり入れ替わると思います。
    N偏差値ってよく知らなくて、今確認したら既卒の娘の中学は65以上でした。(娘が小さな塾で中学受験をしたため、あまり関心がなかったので)
    その娘の学校からもマーチ進学は居ましたよ、国立
    落ちで浪人後も成績が伸びずに…という結果みたいでしたが。

    うちの娘は前期国立ダメで後期へ進学し、最初の頃はずっとウダウダ言ってましたが、時間とともに大学生活を楽しめるようになりました。
    スレ主さんのお子さんもマーチで結果オーライと考えを改めて、大学生活をエンジョイしてほしいです。

    あと余談ですが、大学受験となれば、公立勢が物凄い勢いで上がってきます。その存在を無視してたら思わぬドンデン返しを食らいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す