最終更新:

121
Comment

【4976598】なぜこんな結果に

投稿者: 泣ける   (ID:hcznw/dPAe2) 投稿日時:2018年 04月 28日 16:21

中学受験頑張ってN60の学校に合格。
真ん中より下だったのもあったけれど、結果MARCHの最下位の大学に。
子供には可哀そうだけれど、こんな結果なら公立で十分だった気がしてしょうがない。
結果青学だった、明治だったってスレみると不愉快で仕方ない。
同じ思いしている方いませんか?
まわりにも中学があそこで、大学が〇って云うと残念だったねと云われる。
お金かけなきゃ良かった。
明治で残念、青学しか受からなかったってスレみると面白くないです。
ぼやかせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【4978080】 投稿者: なのに  (ID:RwhqH8gLfj6) 投稿日時:2018年 04月 30日 06:26

    その方のお母さまも一生懸命にお子さんに関わっていたのかもしれないですけど、親子の相性とかいろんなことが 重なって ということもありますよね。


    うちの夫などは 親にたいした反抗もせず 勉強をしなさいと言われなくても進んでしていたそうです。それでも姑は「子育てって大変」って言っています。姑は結構ガミガミ言うタイプなので私が子どもなら毎日親子喧嘩していたと思うけど、夫は右から左に流していたとか。今でも姑には優しいです。

  2. 【4978108】 投稿者: うーん  (ID:tCIZO7/FgaQ) 投稿日時:2018年 04月 30日 07:32

    ザーッと読みましたが、スレ主さんに厳しい方々って
    お子さん優秀なんじゃない?
    スレ主さんと同じ状況だったら本音でそれ言えます?
    ぜひお聞きしたいわ。

  3. 【4978110】 投稿者: 以前に  (ID:558VATFZODY) 投稿日時:2018年 04月 30日 07:33

    小3からサピ行って中高一貫(N60はありそう)からニッコマ、てか嘆いていたお父さんのスレありましたね。それよりいいよ!

  4. 【4978128】 投稿者: 一応答えてみる  (ID:4mFBOMkESp6) 投稿日時:2018年 04月 30日 08:01

    まず中央や法政に在籍している方や、MARCH熱望組、 そこを受験も残念だった人もたくさんいるんだから「こんな結果」はないんじゃないかな。
    気持ちを吐露するにしても、このあたりもっとオブラートに包むこともできたはず。最近多いけどね、青学しか とか。

    スレ主さんが自分の気持ちばかり優先している(お子さんに対しても?)ことが気になって 共感までに至らない。

  5. 【4978141】 投稿者: そうなのですよね  (ID:Z7xgw7hRBzw) 投稿日時:2018年 04月 30日 08:12

    このスレ主さんの感覚って誰にでもあると思う。

    すごくできない子が周りの中学受験に触発されて
    中学受験に参入。
    N40くらいしかないから、附属なら日大くらいしかなかったにも関わらず、
    日大では嫌なのですよ。N40台のリニューアル進学校(まだ実績なし)に進学していきました。
    今はあわよくば早慶(学校は早慶推し)、明治明治ってお母さんは言っています。

    N40でも(失礼!)あるあるなのです、中学受験したらマーチや早慶くらいは行かれるはずという幻想。
    N60以上であれば浪人すれば東大届くという幻想もあるあるかもしれません。

    親子で二人三脚型、本人努力型、本人地頭型、ただのラッキー
    様々ありますが、やっぱり行く大学って親のレベルとそう変わらないという実感があります。夫婦で学歴差ある場合はどちらかの色が濃いかとか。

  6. 【4978158】 投稿者: 中受の意味  (ID:qUxtgDclJzk) 投稿日時:2018年 04月 30日 08:34

    中学受験でN50〜60の学校って
    同じ中高通っていても大学進学先は本当にいろいろなのが実際。
    親はついつい同じ学校の上の方しか見ない傾向ありますが。
    スレ主様と同じような思いをいだきがちな方は少なくないかと思います。
    大学進学先よりも
    中高の生活の充実やどんなお友達とどんな日常生活を営まれるか
    その辺にもともと重点をおかれる選択をしたはずで、ぼやかれていても
    ちょっとぼやきたかっただけで、きっと後悔はされていないのでは。

    偏差値ではなく、きっとお子さんの性格に合った学校をとえらばれたのではないでしょうか?(もちろん入ってみないとあうあわないもわからないものですが)
    とくに中学校生活は全く公立と違うはずです。
    どっちがよい悪いは考え方次第ですが
    とにかく全然ちがうことは間違い無いと思います。

    うちは上の子の行った学校に下の子も真似して受験だけしたがったのでさせましたが
    (これこそ、ここでいうなら塾代お金のむだだったかもです(笑))
    本人の性格も学力も小学校時代からのお友達等との関係も全然ちがっていて
    結局、上と同じ学校は受からず、別の合格校(偏差値だけなら同程度でしたが本人興味なし)には行かず地元公立に進学しました。
    志望校は不合格だったのでもともと学力面で不適だったのがはっきりしただけですが
    なんかの拍子で受かっても、折角の環境もあんまり下の子にはあわず、いまいちだったろうからこれでよかったとおもっています。
    無駄なようだった塾代も、本人がやりたいといったことをやらせてやった、親は同じに愛情あるんだよということでまあよかったと思っています。
    (やりたがるだけで、勉強はしない、幼い子でした)

    マーチ受かったのは立派です。がっかりする必要無し♪

  7. 【4978168】 投稿者: マーチで不足なし  (ID:I5nf7znsepA) 投稿日時:2018年 04月 30日 08:54

    釣りじゃないと仮定してレスしています。
    うちの子が通う学校は、
    スレ主さんの所よりも偏差値は上ですが、
    マーチで泣きたいとか全く思いませんよ。
    マーチなら、十分に他大学と渡り合えるし、
    就職だって学校名としては問題ないです。
    一応、多くが国立を目指す雰囲気があるので、
    うちもそうなるかもしれませんが、
    マーチ進学だったとしても喜んで入学式を迎えます。

    中高一貫校に通いながらも家に居場所がなくて家出する子の親は、
    スレ主さんのようなタイプなんじゃないですか?
    スレ主さんのような親を持ち、
    お子さんも息苦しくて大変ですね。
    私だって家出したくなりますよ。

  8. 【4978174】 投稿者: 冷静に  (ID:LmIhBM1p4xE) 投稿日時:2018年 04月 30日 09:00

    子どもが優秀かどうかは関係ないです。スレ主さん自身は子どもに対して残念と言えるレベルだったのでしょうか?自分のレベルを棚にあげて、中学受験させたらそこそこの大学にいけると思っている方が多いから。数学で挫折していないか?英語の基礎は定着しているのか?気にかけるとすればその辺りのはず。怪しかったらその時点で冷静に子どもの能力をみてその子にあった進路を考えるはずですよね。そこに気がつかなかったということは残念ながらスレ主さん自身気がつかないレベルだったのではないかと思います。本当に偉そうなことを言って申し訳ありません。でもご自身が数Ⅲはおろか、数Ⅰも怪しいレベルだったのに過剰に子どもに期待している方を何人も知っていますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す