最終更新:

471
Comment

【5251531】【 2020卒 女子就活 】

投稿者: プラチナ   (ID:y3iFdclFXfk) 投稿日時:2019年 01月 05日 17:18

2020年卒対象の就活がスタートしました。
例年の女子就活スレッドを参考に、今年も情報交換しませんか?

親世代の頃とはずいぶん変わった就活。
今後に向けて、一般的な企業の就活スケジュールざっくり知りたいです。
すでに具体的に動きはじめていますか?
先輩ママからの体験談やアドバイスもぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 59

1. 【5261591】 投稿者: えーと  (ID:/FliCazJn7.) 投稿日時:2019年 01月 13日 18:39

証明写真なんて、どうでも良いと思うんですけど。
    流石に一次選考を写真で選考しませんよ。
    容姿を確認するなら面接で直接拝見して判断と言う
    順序かと思いますけど。
    写真なんて、この時代どうでも修正したり撮れたり
    しますしね。
    今「就活」の話ですよね?
    芸能プロのオーディションではないですよね?

2. 【5262000】 投稿者: 近年終了組  (ID:tDtaUDWrkps) 投稿日時:2019年 01月 14日 00:19

就活の写真については、私も上の「えーと」さんと同意見です。
    娘も友人から聞いたようで、メイクしてもらえるところで写真を撮ってきました。でも、どこででも大学に近くに評判のいいところはあるでしょう。清潔感がポイントだと思います。
    それよりも、臨機応変に対応できる能力があると思わせられるよう、面談の用意をされておかれたらいいんじゃないですか。突然、お父様から時事問題の話を振ってみるとか。
    あと、OBOG訪問は大事ですよ。(娘は総合職しか受けませんでしたので、一般職志望なら分かりませんが)

3. 【5262426】 投稿者: 知ってますよ  (ID:dvoAMAUCIDo) 投稿日時:2019年 01月 14日 11:11

>娘の場合いわゆる就活専門の写真館で夏前に撮ってきたのですが 大失敗でした。 メイクもしていただけて、アドバイスもあったようですが、 とにかくどの子も一緒、画一的な仕上がりなんです。
    >本人もわかっていたようで、撮り直したいとのことなのですが、 定番の伊勢丹写真館どうでしょう?

スレ主さんのご質問で。伊勢丹写真館ですね、我が子の友人も何人か行っています。写真館として有名ですよね。正確には知りませんが撮影のみで1万位だとか。色々な人のを見せて貰って思ったことは、本人より大分良く写っている人と実物の方が良い人がいたそうです。
    有名で行きやすいので男子も結構利用しているみたいです。有名所というだけあってまあまあ無難に上品に撮ってもらえるようですよ。
    沢山人が待っていて短時間でどんどん撮っていく感じだそうでした。
    ただ、頼めば修正して貰えるのが有名で、そこの写真が特徴的なので企業にわかってしまうからあえて避けるという人もいます。

マツコさんの番組など、よくテレビの取材に出ているアナウンサーやスチュワーデスの就活写真で有名な所で撮った子も数人いますよ。職種上修正はバレると禁なので。あえて修正をしないでライティングや、ポーズ、表情などで差をつける感じらしいです。もちろん普通の就活でも使えます。
    撮影だけで1万位。ヘアとメイク付けると2万近くらしいです。
    ただうっかりしていると普通の就活用でも歯を出して満面の笑い顔写真を撮られて勧められたらしいですが、必死に断ったそうです。アナウンサーじゃないですからね。こちらも写真が気に入った人と、独特で気に入らなくて残念だった人がいたそうです。

上のような色々な写真館でお金をかけて撮っても、大学近くの大手カメラチェーン店で店員さんがデジカメで2000円位で撮ってくれた写真が気に入った子も多いです。但しヘアメイクは自前です。自分のヘアメイク力が高い友人はこれが一番自分らしいと言っていたそうです。
    写真館のメイクは、おばさんぽく別人みたいで気に入らなかったとか。スレ主さんのお嬢さんはこの例かもしれませんね。その子は大手企業総合職の内定を幾つも取っていましたから、それ以外の子も。値段でもないでしょう。

もちろん、メイクが好みの所を見つけたら利用したら良いですし、慣れない人も助かりますね。上手な友人にヘアメイクをやってもらう子もいました。2000円の店員さん写真を納得がいくまで撮り直した子もいます。明るさ位は今の子は自分で修正出来るそうですよ。

写真の仕上がりには好みもありますし自分との相性もあります。その日の自分のコンディションもありますね。どこで撮っても、自分の納得の出来る写真が手に入ると良いですね。
    大学の終活アドバイスをしている知人は、女子は写真がすごく重要だと言っていました。もちろん就活は総合力が大事ですから、その他の要素もものすごーく大切ですよ。

4. 【5262447】 投稿者: なるほど  (ID:dmmxXcaMsdE) 投稿日時:2019年 01月 14日 11:21

すごくわかりやすく説明していただいてありがとうございます。
    評判がいいところがいいわけではないのですね。
    化粧については成人式の写真を撮って同じことを思いました。
    娘は化粧は普段からネットで調べて上手な方だと思います。
    成人式で化粧をしてもらったら、濃すぎて自然じゃない!本人が一番自分のことをわかって化粧をしているのだなと思いました。
    また成人式の時は、緊張で写真を撮る時の表情が固かったです。
    自然な美しい表情を出してくれるカメラマンがいる写真館がいいなと思います。

5. 【5262531】 投稿者: そう  (ID:Yr0NNjfQNOI) 投稿日時:2019年 01月 14日 12:11

ちゃんと業種を言って、合うメイクを頼んでデータをもらって1万円くらいでした。髪型は自分でやりました。ウチも知ってますよさんの出された写真館で撮りました。修正はしないで、角度や光の当て方で綺麗に撮ってもらえます。

本人や親が気にいるかも大事だけど、要するにその写真を見た人(ESを受け取った企業側の人)に好印象を与えられるか?でしょう。就活写真は、実際の人物は知らないけど会ってみたいなと思えるような写真を撮る事が重要だと思います。

6. 【5262536】 投稿者: 質問です  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2019年 01月 14日 12:19

女子は写真が大事とのことですが、写真の印象でESが通らないことはあるのでしょうか?

7. 【5262715】 投稿者: 知ってますよ  (ID:lVVr3jF0Gm.) 投稿日時:2019年 01月 14日 14:44

ESの取り扱いは企業によりけりですから一概には言えませんが、ESのどの部分を最初の段階で通過するために参考にするかによるでしょう。超大企業などはエントリーが多すぎて写真は見ていられないかもしれません。人気企業の一部では写真も始めの重要ポイントと言われている所もあります。

よく言われているのは、学歴等はパス出来ていてもESに極端に目立って悪い部分があるのはNGだそうです。質問条件に全く合わない解答がある、誤字が多いなどもいけないそう。ですから、極端に髪型が乱れて睨みつけたような印象が悪い写真や、自分で撮ったスナップを切り抜いたようなものもマイナス点ででしょう。
    それは応募した会社へ熱意が低くやる気がないと思われ、社会人候補者としての常識を疑われるからです。
    逆にどのような部分でも一緒に働きたいと思って貰えたらプラス点になると言われています。

就活はこれまでの一般入試とは違いますから、写真も単に顔確認のためだけだと思って何でも良いわけではないでしょう。ですから酷い写真は避けた方が良いです。
    もちろん写真だけ良くても・・・面接の印象が最重要ですよね。

8. 【5262777】 投稿者: 満願成就  (ID:rJZSGJKoyQg) 投稿日時:2019年 01月 14日 15:43

たかが写真、でも気持ちの問題もあります。

もし初期段階でダメだった時は色々と思い巡らしてしまいがちです。
    「写真の出来がよくなかったから」とか思いたくないじゃないですか。
    就活は受験と違って点数では決まりません。
    最終的には合否の基準が漠然としていて(企業との相性としか言いようがない)
    受験の様に諦めきれない場合も少なくなく、些細な事も悔やみがちになります。
    色々と後悔したくないなら何事も納得できるものを提出した方が
    気持ちの整理もつきやすい様に思います。

ESについてですが、
    説明会を予約する時点で大学別に判定されると言う話はよく聞きます。
    ある企業だと初期段階では国公立、私立に分けて、
    更にその中でも分類して選考していく企業もある様ですが、
    エントリー数の多さから考えれば、
    写真よりもESの判定だけで精一杯なんじゃないでしょうか。

それでも人気企業ならエントリーだけで1万とかくる訳ですし、
    まずは面接で会ってもらうことを目指したい。その為に面接までに勝負できるのは
    ESと写真とWEBテストくらいなのだから、その範囲で最大限の努力をする、
    そう思えば、たかが写真でも大事に思えますよね。
    就活に親の出る幕はなく、してあげられる事は少ししかありません。
    例えば多少お高い写真代を出してあげる事は出来ます。
    あと、親にサポートできるのはリクルートスーツを買ってあげて、
    きちんとブラウスにアイロンして靴を磨いてあげるくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す