最終更新:

336
Comment

【5379482】中学受験は過熱しているのに浪人してまで東京早慶一工に絶対にいきたいわけじゃないの?

投稿者: 俯瞰   (ID:T0JxrDyg97g) 投稿日時:2019年 03月 29日 21:35

首都圏では中学受験者数が増加してます。近畿2府4県でも5年連続増加。
毎年のように、どこの高校または中高一貫校から東大などへの合格者数で議論も過熱。偏差値も上下。
週刊誌も毎週特集を組んでいます。

一方どの高偏差値大学も現役進学者の割合が増加。

小さいうちからの受験戦争が過熱しているのに、第一希望の大学に合格できなくても浪人しない風潮。
このギャップは何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 43

  1. 【7451980】 投稿者: 地頭次第  (ID:6RhFd6b0pH2) 投稿日時:2024年 04月 16日 14:55

    >私文なら早慶でも公立高校で3年から頑張っても間に合いますよね。

    息子は中受せず、高受から。
    高2までは部活命で、3年の1年間の勉強で東大に受かっています。
    2年までは、宿題すらせず、授業中は完全に寝ているダメな生徒でした。

    大学受験は地頭次第だと思います。
    東大でも、地頭がよければ1年で間に合いますし、悪ければ3年間勉強しても早慶にも受からないでしょう。

  2. 【7451983】 投稿者: 私文専願  (ID:AtayZbvX6jc) 投稿日時:2024年 04月 16日 14:59

    そんなのは、知ってる人が見ていたら特定されてしまうからに決まってます。
    書き込みは10年以上も残るし、コメントは簡単には消せないのだから、特定されないためにボカすのは当たり前です。

  3. 【7451988】 投稿者: 私文専願  (ID:AtayZbvX6jc) 投稿日時:2024年 04月 16日 15:04

    うちの子は国立志望だし、夫が大学受験を経験してない人は使えない人が多いということで、私立志望だとしても一般受験しました。
    本当に優秀な子なら、推薦でも一般でも大丈夫だと思います。

    私が聞きたいのは、泣いていたことを伝えた真意です。
    これは男性ではなく女性に聞きたいです。
    うちも夫はあんまり気にしないとのことでしたが、受験の時に体調やメンタルを支えていたのは母親ですから。

  4. 【7451989】 投稿者: 私文専願  (ID:AtayZbvX6jc) 投稿日時:2024年 04月 16日 15:06

    何年に受験しましたか?

  5. 【7451997】 投稿者: あまり気にしない  (ID:Vob4mdCUcFQ) 投稿日時:2024年 04月 16日 15:23

    >うちの子は国立志望だし、夫が大学受験を経験してない人は使えない人が多いということで、私立志望だとしても一般受験しました。
    本当に優秀な子なら、推薦でも一般でも大丈夫だと思います。

    私大の推薦は一般より簡単と思いますが、推薦の子の中には一般入試に費やすべき時間を生かしてオンリーワンなことをしている優秀な子たちがいることも知っています。
    ちなみにウチの子のうち1人は国立大に推薦合格です。

    >私が聞きたいのは、泣いていたことを伝えた真意です。
    これは男性ではなく女性に聞きたいです。

    私も女性です。真意はその親子との関係性次第でしょうか。顔見知り程度でそんなことを言ってきたならば空気読めない人、嫌味な人が言ってきたならば単なるマウントだと思います。

  6. 【7452402】 投稿者: 私文専願  (ID:AtayZbvX6jc) 投稿日時:2024年 04月 17日 09:17

    国立と私立の推薦は、推薦という名前でも別ものですね。
    国立の推薦は一般より難しいという印象です。

    その方とは顔見知り以上仲良し未満です。
    その子とは同じ部活だったので、お母さまと何度かお会いしたことはありますが、そこまで仲が良かったというわけではありません。

    他のお母さまも泣いていたことを知っていたと思いますが、私になんと声をかけていいのかという感じで、浪人することについては「頑張って偉いよ」ということを言っていただけました。
    私としてはそう言っていただけて救いになりました。
    可哀想とか申し訳ないと言われても、傷口に塩を塗り込まれた気がして辛かったので、その記憶を最近までずっと消してました。

    その時は娘も辛い思いをしたと思いますが、他人の気持ちを思いやれる子になったなら浪人した甲斐もあると思います。
    辛い経験がない方って、悪気はなく残酷なことを言うことがありますよね。

  7. 【7452859】 投稿者: あまり気にしない  (ID:Vob4mdCUcFQ) 投稿日時:2024年 04月 17日 21:08

    >その方とは顔見知り以上仲良し未満です。
    その子とは同じ部活だったので、お母さまと何度かお会いしたことはありますが、そこまで仲が良かったというわけではありません。

    その場合はちょっともやもやしますよね。気を遣ってくれたのかいないのか、無神経か天然か。
    ウチの末っ子は多分大丈夫と周りも本人も思っていた大学残念で一浪しました。高校卒業後の子どもの部活がらみのランチでは現役合格組と浪人組になんとなく分かれ、配慮とは思いますが子どもが現役合格した親しかったはずのママ友からなんとなく距離を置かれて寂しかったです。その代わり浪人組ママたちとより親しくなれましたが。

  8. 【7453152】 投稿者: 私文専願  (ID:khmkItTHe8Y) 投稿日時:2024年 04月 18日 10:36

    その方のお子さんは周りも本人も早慶に合格するとは思っていなかったので、舞い上がっていたような気もします。

    親しかったママは気を遣って距離をおいたのかもしれませんよ。
    その現役合格ママに「浪人することになって、娘も残念だと言ってた」と言われたらどうですか?
    浪人が決まった直後の心の整理がついてないときに、こういうことを言われたら、悪気はなくても恐らくモヤモヤしたはずです。
    そっとしておくのも優しさですよね。

    その方が、卒業式しても「みんなで定期的にランチしましょう」と言ってましたが、大学合格後も参加する気にはなれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す