最終更新:

265
Comment

【5593075】成成明学のポジション

投稿者: LF01   (ID:AWtj4/zBySw) 投稿日時:2019年 10月 03日 22:27

世間では、MARCHと日東駒専の間と言われていますが、全国的な知名度からすれば、MARCHや日東駒専には劣ります。偏差値や社会的な評価からすれば、たしかに、中間。成城大学、成蹊大学、明治学院大学には、何を期待しますか? なんでもあれ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 34

  1. 【5599146】 投稿者: それがそうじゃないんですよ。  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2019年 10月 09日 09:47

    2016年の定員厳格化から年々厳しくなり
    去年(今年ですか)受験だった私立文系娘は大変でした。
    模試の結果はあてにならないし、偏差値順に低いところから
    合格するわけではないし。

    偏差値70の県立出身ですが、確かに東大をはじめとする
    雲の上グループは変化なしですが
    雲の下は大変で、まさかのここがダメ状態です。
    娘の友達で上智合格の成城ダメもありました。それでも上智に
    受かったのでよいですが。

  2. 【5599148】 投稿者: クジラ  (ID:l2QoZxECPSs) 投稿日時:2019年 10月 09日 09:51

    6.7年前、子供の中学受験の時のパンフレット、四谷大塚だったか、首都模試だったか、どこだったか…
    大学のレベル分けで、早慶上智・G MARCH・ブランド大学(成成明学)・日東駒専と記載されていた。

    ブランド大学⁇ そう呼ぶんだー!と思った記憶がある。

  3. 【5599206】 投稿者: そうそう  (ID:HFYbdna9TLA) 投稿日時:2019年 10月 09日 11:26

    一般受験の激化をしらない方々が成績順などと軽く書かれているのを読むと苦笑してしまいます。
    中堅だから難しい。この数年は本当に読めない。
    下手な私大より国立のほうが確実だったりするんです。

  4. 【5599212】 投稿者: 私も経験者親。  (ID:CDMPDs8VYc2) 投稿日時:2019年 10月 09日 11:44

    大昔やちょっと昔の卒業生は昨今の読めない首都圏私大の一般受験の実態を知らないから、それでも「昔はもっとレベルが高かった」「今はレベルが落ちた」「早慶以上じゃないと大学じゃない」とか平気で書くけど、本当に三年前辺りからマーチ以下でも全く読めないのですよね。
    一昨年が一番酷かったので、去年(今年入学者)からはAOや推薦に早々逃げたくなった人の気持ちも分からなくない訳でもないです。
    うちはプライドがあって一般入試に決めてましたけども。

  5. 【5599245】 投稿者: ちょっとわかる  (ID:hB.HznvIqko) 投稿日時:2019年 10月 09日 12:18

    ふと思い出して、少し前の「大学図鑑」を見てみました。

    関東私大Aグループ「早稲田・慶應義塾・上智・ICU・東京理科」
    関東私大Bグループ「明治・立教・青山学院・中央・学習院・法政」
    関東私大Cグループ「成蹊・成城・明治学院〜以下略」
    というグループ分けで、各大学の紹介イメージとして、
    成蹊「ぬるま湯っぽい平穏ムードが漂うお上品で控えめな大学」
    成城「無難で小洒落た学生が集まる文系学部オンリーの大学」
    明治学院「華やかだけどしっかりものの危なげない人たちが集う大学」
    と書かれていました。

    うちの子供はAグループですが、読んでいてなかなか面白かったです。

  6. 【5599271】 投稿者: 受験組  (ID:qCOuu.coSy2) 投稿日時:2019年 10月 09日 12:47

    うちの子は昨年受験組 でしたが、確かに定員厳格化で厳しかったのは事実だと思います。
    子供の話を聞いていても、塾などでも、えっ?と言う結果はかなり多かったと思います。
    子供の友達にも、立教、明治合格、成成明学残念などという友達もいました。
    それでも、この学校の位置関係は、日東駒専以上MARCH以下は変わらないかな。
    でもMARCHの滑り止めにはならないという感じ
    因みにうちの子の学校の進路説明会でもブランド校の括りでした 笑 学習院も入っていた気がします。

  7. 【5599425】 投稿者: Wi-Fi  (ID:OVoXdG1gQpA) 投稿日時:2019年 10月 09日 15:19

    このくくりなら、①成蹊②成城③明治学院の順だな。
    ただ、MARCHに行けなかった学生が大半。残りは第一希望かな。

    上位校受かったが、成成明学ダメだった話が多くでるのが面白い。他の学校でもあるが、ここは群を抜いて多いね。
    この手の話は、学歴コンプレックスが多分にある学生時代を過ごした人の典型と昔、脳科学者の○木さんが言っていたが。的を得てる。
    話も、東大合格したが、明学ダメだったとしたほうが、話題性あるよ。

  8. 【5599477】 投稿者: ほどほど  (ID:tdw7vp0Cbk.) 投稿日時:2019年 10月 09日 16:37

    わが子は「日東駒専なら浪人、成成明学で止まれば現役で進学する」と決めて受験、結局成成明学の一つに進学しました。
    あまり期待はせず入学しましたが、(上の子が進学したMARCHに比べて)思いのほか教授や職員さんと学生の距離が近く、就活支援もしっかりしていて大満足でした。良い先生や友人に恵まれて楽しく過ごし、就活もうちの子にしては上出来の企業に早々と内定を頂きました。
    まあ、ネームバリューは全国区ではないでしょうが、結構地方からの学生もいます。わざわざMARCH未満の大学に下宿代も出して進学させるのですがら、裕福な家庭の子が多いです。
    ちなみに、成成明学独國武っていう括りもあるみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す