最終更新:

343
Comment

【5794905】上智って関東の関学

投稿者: もも   (ID:6FJn0duWQO.) 投稿日時:2020年 03月 15日 04:36

一般率の低さに腰抜かしました。まさか、30%台とは。
カトリック推薦と称して、中受偏差値30台40台の学校から指定校推薦がたくさんあったり、帰国枠が人数多かったり。
とにかく推薦だけで7割近くいるのに、評価だけ高いとか。もはや、関西学院なみじゃないですか?
獨協やSFCが一教科の軽量入試で偏差値あげてるとか、上智も同じですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 43

  1. 【5805514】 投稿者: キリスト教  (ID:iV1hseLBJM.) 投稿日時:2020年 03月 22日 21:03

    >>日本でカトリックでもないのに上智、
    >>プロテスタントでもないのに立教、青山とかで無くて
    >>本当に信仰しているが行く学校になるのではと思います。

    塾で指導していたときに、ミッション系の大学とキリスト教について生徒から質問を受けて調べたことがある
    理事長、院長に関してはクリスチャンでなければならないと定めている学校法人は多い
    ただし、学長をクリスチャンとすると定めている大学は非常に少ない

    現在の上智大学も学長はキリスト教徒ではない
    キリスト教徒と限定されているのは神学部長だけ
    さらに教員のキリスト教徒の比率は低い

    日本の比較的、大きな大学で教員全員がキリスト教徒であることを規定しているのは国際基督教大学のみ

    国際基督教大学の考えは
    「常勤の教員をキリスト者に限ることは、確かにICUの常勤の教員になることのできる人材の幅を狭めている。
    しかしその一方で、キリスト教主義に惹かれてICUの教員になる人もいるのだ。
    そういった教員はキリスト教教育への意欲が高い。」
    ということらしい

    他のミッション系の大学は、教員ですらキリスト教徒が少ないので、キリスト教の学生比率はさらに非常に低い
    キリスト教徒の学生が多いのは神学部くらいらしい
    それでも全員ではないんだとか

    上智大学なんか仏教徒 イスラム教徒の学生も多いらしいし、大学内に「イスラーム研究センター」があってイスラムの研究もしているくらいだし

  2. 【5805522】 投稿者: 上智  (ID:r75VqjBv03o) 投稿日時:2020年 03月 22日 21:08

    失礼しました。余計なことですが、質問しても笑いとばすようなあなたみたいな塾講師からは学びたくないと強く思いました。返信不要です。

  3. 【5805542】 投稿者: 意外と浪人生が多い  (ID:iV1hseLBJM.) 投稿日時:2020年 03月 22日 21:20

    そうです

    上智が四谷で一つのキャンパスになっていることが、理科大(特に理工学部)に対して優位になっていると考えている

    それから、上智理工に進学する生徒さんは総合大学を好む傾向にある気がする

    理科大は大きなグランドが野田キャンパスにしかない
    理学部や工学部の学生の中にはスポーツの練習のために野田キャンパスまで通っている学生もいる

    特に高校時代に運動部に所属していた生徒さんにとっては、それが理科大より上智理工を選択する理由の一つのような気がしている

  4. 【5806164】 投稿者: 推薦が多いのは利点  (ID:n0DRQIgX1zw) 投稿日時:2020年 03月 23日 12:13

    大学を偏差値だけで見るから、推薦が多いのは一般にとって損と言う考え方になります。

    大学生活は偏差値だけで決まる物ではありません。
    優秀で人物像の良い生徒が多いのが大学生活の快適さの決め手になります。

    上智に推薦入学してくる生徒は高校で優秀の成績を修めているはずで、コツコツ真面目で、学校が自信を持って推薦する生徒です。
    IQという点で一般性に劣るかも知れませんが、一般性より人物像のバランスが取れている生徒が多いことになります。
    上智生の不祥事を聞かないのもこの点にあるかも知れません。

    皆様は上智の推薦が取れるほど、優秀な成績を修めていらっしゃったでしょうか?
    私は残念ながら、とても及びません。

  5. 【5806355】 投稿者: 上智大学の推薦  (ID:n5xf05JLaAU) 投稿日時:2020年 03月 23日 15:05

    上智の推薦入学者は学力差が大きいと聞いています。
    優秀な学生は本当に優秀だそうです。
    ただ、成績下位の学生もそれなりの割合いるとか

    来年、カトリック推薦が指定校方式から以前のように10年前のようにAO方式に戻るそうです。
    AO方式だと、各高校から出願できる人数枠が決まっていないので、何人も出願できて、不合格者も多く出ますね。
    以前、AO方式だったときは倍率2倍を超えていたかと。
    出願基準も4.0から4.3に上がるそうなので、カトリック推薦は厳しくなるかもしれません。
    でもカトリック推薦入学者を全入学者の1割とするのは変更なしだそうです。

    カトリック推薦や公募推薦は女子学生の比率が非常に高く、
    文学部英文学科、文学部新聞学科、外国語学部英語学科、総合グローバル学部が多いですよね

    それと逆に指定校推薦は理工学部の3学科が多く男子学生の合格者が多いそうです。
    指定校は公立高校は少なく、私立中高一貫校が多いそうですね

  6. 【5807040】 投稿者: この大学で  (ID:K0Ssurasmd2) 投稿日時:2020年 03月 24日 02:21

    1番権力を持っているのは神学部なんです。
    神学部の教授達は全員神父です。
    ローマ教皇が来日した際も神学部の教授達が付きっきりでした。
    その辺の国立大学や私大と同じ様に考えたら駄目なんです。
    イエズス会が設立したカトリック系の大学だという認識が最初にあり、偏差値なんかはおまけみたいな物なんです。
    一般の試験が苦手な学生でもちゃんと単位が取れるようにそれなりのクラスもあります。
    大学が1番入学してもらいたい学生は偏差値の高い学生ではないのです。

  7. 【5807204】 投稿者: 本当の話なら  (ID:sy3gboJ/8Yg) 投稿日時:2020年 03月 24日 09:23

    早慶上理だからとか、偏差値だけで決めてしまうのは危険だと言う事ですか?

    必死で勉強して一般で頑張った子たちがなんか気の毒ですね。指定校推薦は全て私学からとありましたので、お金持ちの子どもさんが多いのでしょうから学校は何にもせずでも就職はコネで良いかもしれませんね。

    公立の偏差値上位学校で入っても就職とかの面倒見は良くないのでしょうか?

    イメージだけで無く学校の真実を知りたいです。
    そうであれば、思いきってカトリック信仰の人が行く学校の立ち位置にするべきです。

  8. 【5807343】 投稿者: 早慶上智と言っているのは上智だけ。  (ID:HdzRG7eGZ0A) 投稿日時:2020年 03月 24日 11:28

    ただでさえ定員が少ないのに半分以上を推薦等で埋めてたら、仮に推薦がゼロなら上智の偏差値はどうなるのか。明治や理科大が上智と同じように半分以上を推薦等で埋めたら一般入試の偏差値はどうなるのか。大学の偏差値やブランドづくりって教育とは別のところで決まるんだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す