最終更新:

2
Comment

【6003407】IBの科目選択について

投稿者: うどん   (ID:jD02K4ehOVc) 投稿日時:2020年 09月 02日 15:52

こんにちは
IBの言語選択について質問です。
息子はずっと海外で生活しています。家庭では日本語ですが、学校や仲間とは英語のため、英語はネイティブです。

大学は日本を考えており、その場合色々な大学のIB受験概要を見ますと日本語A(HL/SLでも可)を選んでいることが条件であることが多いようです。そのため、日本語AのSLを選択する予定ですが、この場合英語はどうなるのでしょうか。

英語はネイティブですし、海外の大学も受験すると思うので、英語Aを選ぶことになると思います(日本から転入してきたり日本人学校から転入してきた方はほとんどが英語Bを選んでいます)。理系のため、英語AもSLの予定ですが、言語のAを二つ選択することはかなりの負担になりますでしょうか。

同じように、英日が母国語レベルの方の場合、どのようにされていますか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6005373】 投稿者: すぱるた  (ID:BUFM2tExIyU) 投稿日時:2020年 09月 04日 10:15

    うちの子は、日本語強めのバイリンガルで 理系、海外大です。

    English A SL
    Japanese A SL

    とったようです(成績表を見ました)

    うちの子はどちらかというと英語のほうが弱かったので、英語のほうが苦労したようですがなんとか頑張りました。日本の大学志望というところで、また違うかもしれませんが、ご参考まで。

  2. 【6010152】 投稿者: スレ主  (ID:lB4h9yG/zKg) 投稿日時:2020年 09月 08日 15:55

    ありがとうございます!
    英語も日本語もAを取っていた方がいらっしゃって心強いです。
    うちも理系なので両方ともSLで考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す