最終更新:

268
Comment

【6084525】感染者増加、受験大丈夫?

投稿者: ACT   (ID:9GuOYlmN9jM) 投稿日時:2020年 11月 10日 14:06

大学受験を控えた高3の子どもがいます。
初めての大学受験なので勝手がわからず、右往左往しています。
それでなくとも共通テストやコロナで振り回されっぱなしの今年の受験生。
コロナ感染者も増加傾向にあり、今後どうなっていくのか不安です。
政府としては今のところ休校も入試の変更も考えてはいないようですが、今後急に日程変更や二次中止なんてこともあり得るのでしょうか?
万が一、入試が中止なんてことになったら、もう子どものメンタル崩壊しそうで怖いです。
そろそろ本格的に志望校を絞り込もうという時期なので、各大学の対応も気になります。
横国は早々に二次はやらないと発表しましたが、この時期になって、そういう方針転換する大学は出てくると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 34

  1. 【6093889】 投稿者: 休む休む  (ID:fMv.kxafSS2) 投稿日時:2020年 11月 18日 07:39

    今年は特別でしょう、休んでも誰も疑問には思わないと思いました。

    終息してから同窓会なんかあるのではないでしょうか?

    大学の二次があるかの方が心配ですね。

  2. 【6093915】 投稿者: うちも  (ID:K6Iz2mJOKIg) 投稿日時:2020年 11月 18日 08:04

    大半が国公立なので、中には後期もいるから子どもの学校はしないと思います。

    もしクラスターになれば引越ある人なんか大変です。

  3. 【6094008】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:eI8D/3nwhn2) 投稿日時:2020年 11月 18日 09:31

    謝恩会中止の判断をされている学校が羨ましいです。
    何だか、せっかくだから謝恩会くらい行こうね~という空気があって(お世話係の方が説明をされるのでそうなるのは仕方ないですが)、周りの方に欠席の相談をしにくい雰囲気です。

    同窓会で十分ですし、2次試験もどうされるのか、引越も滞りなく進められるか…

    宿泊しての2次受験なのですが、予約しているホテルはルームサービスをされないそうです。個室も4名からしか使えず、食事の時間が怖いです。
    勿論、できる限りの対策をされるとの事ですが。
    謝恩会にも同じ文言ありましたが、最後は自己責任ですから不安はつきません…

  4. 【6094526】 投稿者: わらび餅  (ID:c5K0Tcc77r.) 投稿日時:2020年 11月 18日 17:31

    食事についてですが、うちも私立や国立二次で宿泊しますが、夕食はコンビニ弁当あたりをホテルの自室で食べるのが一番安心かなと思っています。一食や二食分なら栄養がどうとかもないでしょうし。
    上の子のとき、もちろんコロナよりずっと前ですが、緊張でさほど食欲もなく
    朝食はホテルで予約してあったのですが、時間も気になるしあまり必要なかったと言っていました。同じように夕食も、ホテル近くのドトールなどで勉強しながら軽く済ませていたようです。今回はドトールやスタバに居座るのは怖いので、テイクアウトしてもらってホテルで食べるのが一番安心かなと思っています。
    ただ上の子は女子で何かと臨機応変に行動できましたが、下の子は男子なので一人で状況に適した行動ができるのか不安ではあります。田舎ものですし…。

  5. 【6094644】 投稿者: いやな雰囲気  (ID:KLUm9hH8sok) 投稿日時:2020年 11月 18日 19:31

    最近のコロナ禍第三波のため、このところ大学執行部が学生・教職員に向け警戒レベル引き上げを匂わせてきた。そんななかでの今日の都内の感染者数の報道。昨日時点で、うちの大学でも今週中に新たな警戒態勢を発令する可能性高いとのことだったが、今日の都内感染者数の状況を受け明日にもそれが公表されるのではないかと思われる。

    しかし、秋になり警戒態勢が緩和され、少しずつ大学も通常の状況に戻りつつあると感じていた矢先でのこのありさま。「経済を回す」などの口実による国民の安全や健康軽視、大企業の金もうけ優先のこの国の為政者の愚策・無策のツケがやはり出来した。予想されたこととはいえ、彼らはその責任をどう考えているのだろうか。首相お得意の口上である「それは当たりません」で逃げ切るつもりか。

    それでなくとも大学はクラスター発生の危険性高く、キャンパス入構制限や厳重な感染防止対策を講じても、うちの大学でさえすでに数十人単位の感染者・濃厚接触者が報告されている。これで一部の親御からの「圧力」に負け、キャンパス開放・すべて対面授業でもしていたならばいったいどうなっていただろうかと、寒気さえ催す。

    受験生や保護者の方々には、くれぐれも今後の志望校の推移にご注意願いたい。もし近日中に大学在学生向けの方針に変更みられたときには、かなりの確率で来春の入試にも何らかの変更がなされる可能性が高いと思われるからだ。無能な政治屋を選出し続けるわれら有権者の不明が、若い学生や受験生諸君に無用の混乱を及ぼしてしまっている。罪深いことだ。

  6. 【6094688】 投稿者: 雪まつり  (ID:MhEse8CGtrw) 投稿日時:2020年 11月 18日 20:11

    息子が北大前期を受験します。同行して家探しをするつもりで飛行機もホテルも予約しましたが、合格してからでもいいかもと思い始めています。息子を見ていると合格する気が全くしない、大学生協主催のマンション見学会も今年は実施されるか不安、そもそも北海道で受験が出来るのかも不安、等が理由です。進級時に引っ越すケースも多いと聞きますし。受かれば子供は一人暮らし予定、の皆様、住まい探しはどうされますか。

  7. 【6094699】 投稿者: 心配  (ID:qYYi5g3dhik) 投稿日時:2020年 11月 18日 20:17

    入試に変更があるとすれば、
    どんな変更が考えられますか?

    私大などの一般入試を受験できない場合、
    共通テストをかわりに適用するなどと
    案内されてたりもしていますが、
    そもそも共通テストは実施できるでしょうか。

    実施してもらわないと困りますが…

    家族全員、感染せず、無事受験できるのか
    心配はつきません。

  8. 【6094711】 投稿者: 小心者  (ID:GLcCBYXdG2o) 投稿日時:2020年 11月 18日 20:23

    第一希望も第二希望も下宿必須で、不合格なら浪人とも考えていましたが、受験出来るかもわからない現状が不安になり、自宅からかろうじて通える滑り止めを公募推薦で受けました。
    本人は全く考えたこともない学校ですが、浪人しない選択肢があるだけで気持ちが楽になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す