最終更新:

115
Comment

【6108034】大学受験版 教えて! 不合格体験記

投稿者: 師走   (ID:TAn1gJEcG0Q) 投稿日時:2020年 11月 30日 09:43

中学受験では、よくある不合格体験記、失敗談等。
今後の参考の為、大学受験でも知りたいです。

子供は理系で、首都圏国立大志望ですが、文系理系全般的な体験談、募集します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【6222396】 投稿者: 一浪覚悟  (ID:ht6xM3r0mNA) 投稿日時:2021年 02月 19日 14:39

    私(母)は、現役で行ける大学で頑張ればいい派でした。
    受験が近づく歳になり、父親がいきなり「一浪してもいいぞ」発言。
    息子は東工大第一志望。
    現役なら、早稲田や理科大受けるつもりでいましたが、一浪OKサイン出たら、「例え早稲田受かっても行かない。絶対東工大行きたい!」と言い出しています。
    まぁ、一般早稲田理工は難しいからどうせ受かる確率も低そうだし、初めから行かない学校にお金かけるのもなんだかなぁ。
    現役時は、国立前期よ後期のみの勝負になる可能性が高くなってきた我が家。

    一浪成功20%内に入れるかは不明ですが、金銭的には問題なくても、国立だけしか受けない方は、どのぐらいの割合でいらっしゃるんだろう?
    息子の中高一貫校では、1割もいないイメージですが。

    すれ違いの質問で申し訳ございません。

  2. 【6222403】 投稿者: たしかに  (ID:W7enr/256Is) 投稿日時:2021年 02月 19日 14:42

    >難関進学校では進路指導の先生から早慶を勧められることはまずない。

    親戚の子もそうだったようです。勧められないどころか止められたとか。
    難関進学校といっても、公立のトップ高校の話ですが。第一志望は旧帝大工学部、早慶を併願しようとして止められました。模試の成績から、とても無理だろうと。
    結果、理科大も不合格。関西の私大には合格、でも無事第一志望の旧帝大にも合格できたから結果オーライですね。

  3. 【6222404】 投稿者: 一浪覚悟  (ID:ht6xM3r0mNA) 投稿日時:2021年 02月 19日 14:42

    訂正です。

    ✖️国立前期よ後期 → ○国立前期と後期

  4. 【6222409】 投稿者: んーと  (ID:/0KWHaHs0cU) 投稿日時:2021年 02月 19日 14:44

    >東京一工に進学する割合が多い学校でも現役で早慶に受かればそちらに進学することを薦められるそうです

    これはありませんね。
    子どもの高校も東京一工に進学する割合が高い高校でしたが、早稲田ならセンター利用で合格とるのが普通でした(文系)
    子どももセンター93%で早稲田を受験することなくセンター利用で合格。
    センターレベルの問題なら仕上げられても、やっぱり国立二次対策が現役ではなかなか追いつかない。
    二次の記述の難易度は早慶の比じゃないです。

    特に旧帝大レベルを目指す受験生は、二次対策をどこまでできるか、どこまで仕上げられているかが合否の分かれ目なんだと思います。
    現役でも過去問25年分を2周したと言ってる子は余裕で合格しています。

  5. 【6222466】 投稿者: 一浪  (ID:lmSB2aNF8Sk) 投稿日時:2021年 02月 19日 15:32

    薦められるは間違いだったかもしれません。
    早慶に進学することにしても受け入れられるくらいかな。
    本人の意思を尊重する。
    他の子のお母様がうんうんその方がいいよって言っていただけだったかも。
    こちらは一浪決まっていたので失意で会話に入っていなかったので。

    早慶の推薦枠って中堅の学校でしか聞いたことないのですが地方の難関進学校にはあるのでしょうか?
    でもその推薦枠を利用したら国立は受けられなくなりませんか?
    それはないかな。

    早慶のセンター利用で合格した子はほぼ国立前期合格していました。
    早慶受験はあくまで練習で入学金入れない子もいましたけど国立前期合格していました。
    早慶の手続き締切が微妙に前期の結果前なんですよね。
    うちは一浪の時は入学金入れ、後期はもう受けない宣言されました。

    予備校は駿台でも河合でもリベンジした子はいましダメだった子もいます。
    うちはどちらもやめて基礎からやり直すところに行きました。
    うちは現役時は後期も受けましたがそのままの勢いで予備校の春季に突っ込んで1年駆け抜けました。

  6. 【6222506】 投稿者: 慶應  (ID:KZ1JcyySj8s) 投稿日時:2021年 02月 19日 16:14

    センター利用ないけどね。

  7. 【6222515】 投稿者: 現役も浪人も  (ID:yxaKpir1/Ak) 投稿日時:2021年 02月 19日 16:24

    シーッw
    失敗板だから許してあげて

    それと、現役早慶と浪人国立談義してるけれど
    どっちでも良し!
    じゃないのかしら?
    だって、ここで熱く語ってる方々が長い長い受験生活してるわけでもないし、
    まして通うのはお子様方でしょ?

    まぁ面と向かってお子様方に言えない事をここでぶつけてるのかもしれないけれど。
    お顔に表れませんように。

  8. 【6222517】 投稿者: ぇー  (ID:EpyLEA9zU3A) 投稿日時:2021年 02月 19日 16:26

    学校でどちらを勧められるとか、どういうことなんですかね。
    本人が迷ってるから、先生なら…ってこと?
    高校生の受験なんか
    はじめから本人が決めてるから、勧めるもなにもないように思いますが。
    国立一本の子もいれば、早慶までなら行くという子も。
    人それぞれで何が正解ということもない。
    本人が納得すればいいだけで、
    あとは親のお財布次第ですよね。
    早慶は学部と科目の選択で、国立との併願もどうにかなりそうな感覚はある。けどどうなんだろ?
    まあ、ボーダーに固まってるから実際合格はなかなか出ないんでしょうね。
    あと得点調整ってなんなのよ、やっかいだねえ。
    手応えあっても落ちそうだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す