最終更新:

32
Comment

【6164871】国公立薬学部には手が届かない子供について

投稿者: ホカロン   (ID:V8lY0qxNdv6) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:11

高2の私立高校に通う娘がいます。
元々は医学部志望と言っていましたが
トップ高校(地方公立)落ちた時点で本人も無理だなと感じたようで薬学部に舵を切りました。
うちはサラリーマンなので家から通える国公立薬学部を希望していました。
岡山大学の薬学部志望ですが少し足りません。
国語と英語が伸びず、センターも厳しそうです。
かといって薬学部の私立は高すぎて無理です。
(一応神戸薬科を受けるそうですが)

となると本人は看護学部にいくと言っていますが元々は医学部志望ということもあり、やる気がかなり最近落ちてきています。
因みに模試の判定は看護はほぼ全部A判定、
薬学部になるとDかEです。
本人のやる気もありますが薬学部にはととかず、看護なら別にいいかも、といった感じです。
主人は借金してでも私立の薬学部にいかせたらと言いますが
私は反対です(払える自信がない)

同じような成績をお持ちのお子さん、ご意見をいただければと思います。

因みに本人は大学病院で働きたいそうです、
看護なら救急で、薬剤師なら最近減ってきている病院薬剤師になりたいようです。

医者の夢は捨ててませんがきっと難しいと思います(地方でも医学部受かるなら受けたいとは言ってます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6556092】 投稿者: 医療系の技師さん  (ID:jl1HQXhUxFw) 投稿日時:2021年 11月 15日 23:47

>因みに本人は大学病院で働きたいそうです、
    看護なら救急で、薬剤師なら最近減ってきている病院薬剤師になりたいようです。

大学病院で働きたいなら臨床検査などの技師さんはどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す