最終更新:

342
Comment

【6366914】大学でのワクチン接種

投稿者: 後期正常化?   (ID:J46hf5Cyycc) 投稿日時:2021年 06月 07日 19:47

6/21から大学での接種解禁、7月末あたりに前期試験で夏休みですから、夏休みでなんとか接種して、後期10月から対面再開する大学が出てくるのではないでしょうか。

打たせたくない保護者もいるでしょう。我が家は、子供の大学で接種開始なら接種させると思う。

「医学部ある大学、接種計画を続々表明…「ない」大学は打ち手確保に悩む」
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20210605-OYT1T50072/

ちなみに6/21から接種開始を行う学校として記事に上がっている大学は:
大阪大、広島大、大阪府立私立大学、近畿大、仁愛大(福井県越前市)

医療崩壊まで行った大阪の大学は積極的のようです。

==引用==
大阪府の専門家会議座長を務める大阪健康安全基盤研究所の朝野ともの和典理事長(感染制御学)は「若い世代は感染者数も多く、家庭内などで知らず知らずに上の世代にうつしてしまう。高齢者の優先接種を妨げないのであれば、大学での接種は良い取り組みだ。対面授業やクラブ活動ができるならと、進んで受ける学生も多いだろう。医学部のある大学は接種対象を地域住民にも広げたり、近隣の大学にも医師を派遣したりして助けてほしい」と話している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 43

  1. 【6380256】 投稿者: 西北の風  (ID:lvgZxpvqFpg) 投稿日時:2021年 06月 19日 09:50

     遅ればせながら早稲田も6万人あまりを対象に7月初旬をめどに接種実施と昨日HPで公表しました。東京女子医大の協力ではなく、早稲田卒の医療従事者の協力となっています。そう言えば早稲田には「医師(医療従事者)稲門会」があるんだよね。

  2. 【6380289】 投稿者: 訂正  (ID:lvgZxpvqFpg) 投稿日時:2021年 06月 19日 10:13

    ・・・「など」とあるから女子医大の協力もあるのかな。

  3. 【6380299】 投稿者: う~ん  (ID:OYrg8U0CwQA) 投稿日時:2021年 06月 19日 10:25

    「慶應がやるのに何故早稲田はやらないんだ」なんて声が大きかったなんて噂もある。

    明治、法政、中央などの他の大規模私大は、未だに音沙汰無しだけどどうするんだろう?
    やらないとそろそろ「学生軽視」なんて声が上がりそうだな。

  4. 【6380314】 投稿者: ワクチンリスク  (ID:NAj501KD1vQ) 投稿日時:2021年 06月 19日 10:39

    本当に若者は打つべきなのか?
    打たない方がよいのではないか?
    という問題がありますからね。
    うちの子が通う大学が学生対象に打つ予定のようですが、少なくともうちは回避します。

  5. 【6380316】 投稿者: そうですか?  (ID:zn3kM.x2Z4s) 投稿日時:2021年 06月 19日 10:41

    >やらないとそろそろ「学生軽視」なんて声が上がりそうだな。

    そうですかね…。
    ワクチン接種ってそもそも大学の職務でも職責でもありませんよね。
    私は、国は指示するだけで楽よね~って思ってしまう。まるで、国家総動員法。

  6. 【6380355】 投稿者: その通り  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 06月 19日 11:13

    ワクチン接種が「誰のために」「何のために」との議論が欠けてはいまいか、との危惧を有する。異例の上からのワクチン接種強要まがいの掛け声に、大いなる違和も覚える。とくに、そこで使用される『モデルナ』は国内の製薬会社が国内生産したものと聞いた。不謹慎ながら、大手製薬メーカーと自民党との政治献金、業界保護と天下りの厚労省等との昵懇の間柄から、そこによからぬ想像も・・・

    以下、私の書き込みの転載。

    「来る総選挙での勝利と首相再選のため、なんとしても五輪成功させたいスガ首相。そのためには、ワクチン接種で起死回生のホームランを狙う。

    しかし、ここにきて莫大な国費を投じてかき集めたワクチンの消費に余剰感が出てきたのではあるまいか。それが唐突な接種に関わる対象年齢前倒しや台湾などに対する供与の背景に存するような気がする。しかも問題は、その調達費用。いったいいくらでファイザー社等と契約をしたのであろうか。そこに、公表できない裏契約や便宜供与(さらに日本当局者へのキックバック?)の存在は?

    アベ前首相の祖父たる戦犯岸信介・元首相と韓国軍事独裁者朴 正煕とのソウル地下鉄疑獄やその後ODAに関わる黒いうわさなど、自民党政権にはとかく「カネ」の匂いが漂う。自民党重鎮だった亀井静香氏でさえ月刊誌上で「東京五輪利権に群がる毒虫」との表現で、五輪開催強行の裏事情を指摘していた。そういえば、大手町での自衛隊集団接種会場運営も大手旅行会社が受託した。

    感染拡大防止との公益上の大義名分で、国費が一部関係者らに「中抜き」前提で配分されている。むろん、来年度以降は大増税で国民からそれを回収せねばなるまい。「祝祭」たる五輪に不可避の景気低迷と合わせ、コロナ終息後にはまた別の困難がわれら国民には待ち構えている。

    「公費」でワクチンを接種してやった。
    さあ、今度は働いてその分を国に戻せ(返せ)、である」

  7. 【6380387】 投稿者: MARCH  (ID:nvJRrcB63Mg) 投稿日時:2021年 06月 19日 11:43

    医学部のある大学と連携したいところだが、いずれも学生数が多すぎて、
    連携先が決まらないのでは?
    動いてはいると思うけど。
    取り残されなければいいが。

  8. 【6380436】 投稿者: 「取り残されなければいいが」とは?  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 06月 19日 12:29

    何を基準に、どこに対して?

    高齢者多い教員に対する接種が一定程度進みつつある現在、相対的に諸リスク低いという若者に対して、あえて大学キャンパスでワクチン集団接種することへのメリット、デメリットを慎重に議論するべきではあるまいか。まして、国も地域でのそうした若年層への接種を促しているのであるからして。

    いずれにせよ「取り残されなければいいが」のような単純志向は、もっとも忌避されねばならないものだと私は考える。欧米列強によるアジア進出に、乗り遅れまいと軍事力を背景にした国権主義的外交を強行した結果に破滅した、どこぞの新興帝国主義国家のようだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す