最終更新:

71
Comment

【6831487】MARCHと国公立について

投稿者: 初心者   (ID:9gcHGO1npOw) 投稿日時:2022年 06月 26日 13:44

うちの子2人が通う中高一貫の進学校は国公立進学が半数以上。当然学校も「国公立受験しましょう」の空気。
私としては、国公立の学生の雰囲気がうちの子に合いそうな点や家庭事情からもとてもありがたいと思っているし、子供もその気になっています。

ところがMARCH卒(どこかはご想像にお任せします)の義父は母校に対しての愛校心が半端なく、自分の卒業した大学より話題に出した国公立(首都圏です)の偏差値を比較して「低いじゃないか!行っても仕方ない」などとバカにします。孫が国公立を目指していることにとにかく否定的。

今年、複数いる孫の一人が義父の卒業した大学に合格し、入学したのを機にうちの子たちや私に対しての「国公立なんて…」発言が酷くなりました。

うちの子の1人は東京一工目指していて「私はMARCHなんてみんなすべりでもないから。普通早慶がすべりだから!」と言っているレベルなのでさすがにそのレベルで合格すれば何も言わないと思いますが(義父は何故かMARCH卒なのに早慶より良いと言い張ってますが…)
もう一人の子は比較してバカにされた国公立に入れるかも怪しいレベル。

このまま一生言われるのは本当に辛い。子供のメンタルだって下がります。

そもそも私は理系と文系・中受と高受・中受内の公立中高と私立など比較しても仕方ないのと同じように、勉強の仕方・試験の種類などからも私大と国公立大は比較しても仕方ないと思っているので、どのような対処をしたら口を挟まなくなるのかとても悩みます。

そろそろ一人が受験を視野に入れてこないとならないお年頃。
余計な口を挟まない環境にしたいのですが、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6832637】 投稿者: 知人  (ID:XDzxjR5p9d.) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:54

    公立の進学校に行くつもりだったけど、祖父のすすめで、祖父が卒業した私立大学の附属に行ったことを後悔していたので、自分の進路は、自分で決めた方がいいと思いました。

  2. 【6832659】 投稿者: 気にならないようにするために  (ID:8vf0ATO0OBs) 投稿日時:2022年 06月 27日 11:16

    なんだか、スレ主様は心中で義父さんを軽蔑しているように感じました。
    そんなつもりはないのであれば御免なさい

    進学先をお義父さまが決めるわけではないのですよね?
    いっそ、とことんお義父さまに付き合ってあげればいいのに。
    仮に明治だとして、「明治素敵ですよね、お義父さんの時の学生の雰囲気ってどんな感じだったんですか?」
    馬鹿にするわけでなく、普通にお義父さんすごい!と伝えてあげたら楽になりそう。

    お子様の進路については、「本人が行きたい大学があるみたいですし、尊重してます。お義父さんみたいに仲間に恵まれた学生生活送ってくれたらいいんですけどね。」とでも伝えれば、何か良いアドバイスをもらえるかもしれません。

    遠ざけるより、懐に飛び込んだ方が返って楽になることもあるかと。
    まぁ、積年のマイナスイメージは簡単に覆らないとはおもいますけど

  3. 【6832789】 投稿者: 時代により  (ID:yjdGl9L7n0g) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:52

    高校の偏差値もそうですけど、時代により大学のレベルもビックリする程違うところもありますよ。
    えっ、あそこってそんなに難しかったの!って所もあります。
    大学のイメージは、どの時代に大学生だったかにもよるのじょないかな。
    なので、あまりイライラしない方がいいですよ。

  4. 【6832904】 投稿者: ???  (ID:KF3K2joYfVU) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:46

    なんで私立は多様性があって国立はがり勉みたいな極端な考えになるのかなあ?
    例えば、今時の東大生が、がり勉ばっかりだと思っているんだろうか?
    附属からだと勉強に時間をとられないでうんたらかんたら言いますが、現実は勉強しない分、スマホでyoutube動画みたりVtuberに投げ銭したりFPSで相手を罵ったりしてるのが現実ですよ。

  5. 【6832916】 投稿者: 妄想は1人でしてね  (ID:bWENXI5PmNc) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:55

    知りもしないでなんで貴方が言えるの?
    自分の希望的妄想をまるで見たかのようにコメントするなんて貴方ペテン師だね。

    「附属からだと勉強に時間をとられないでうんたらかんたら言いますが、現実は勉強しない分、スマホでyoutube動画みたりVtuberに投げ銭したりFPSで相手を罵ったりしてるのが現実ですよ。」

  6. 【6832973】 投稿者: スレ主です  (ID:FjBLZknAoN6) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:48

    そんな風に義父をたてることができるような人間でありたいです…。

    積年のマイナス感。それはあります。素直に相手を立てることができない。
    お恥ずかしい事に、義父からみた身内(自分の兄弟姉妹、妻、息子たち、嫁たち)の中で一番学歴があり、他のお嫁さんたちから聞いた事はないのですが、私は自分の学歴や大学入学の経緯をかなり馬鹿にされた過去もあったので…。

    子供の進路については子供の考えを尊重しているから。と伝えてます。
    スレの通り、今のところ考えている国公立の大学をうっかり子供本人が名出ししたことから比較侮辱された…という経緯です。

    やはり素直に褒めるなんて私には出来ない。

  7. 【6832984】 投稿者: スレ主です  (ID:FjBLZknAoN6) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:57

    付属生のイメージってそうですよね(笑)
    ところが今年義父の母校に入学した姪っ子ちゃん。付属からなのですが、行きたい学部の推薦をとるために中学時代から猛勉強でした。
    進学校通いのうちの子たちよりかなり凄かった。

    付属も「どの学部でもいい」とかほぼ100%進学できる付属中高とかなら勉強しなくなる子もいるのかもしれないけど、全員ではないですよね。

    進学校も入学早々から勉強尽くしの子もいますが、中3・高1くらいまでたるんでて、その後急に燃え始めるという子が多い。

    今の状況に対しても「うちの母校付属通いはさすが!」と公立通いの孫やうちの子たちみたいな中高一貫進学校通いの孫を見下げるんです泣
    今文字にして書いてて気づきましたが、こういう風に何となく孫(の学校)比較されてることにもきっとイラつきがあるのでしょうね。

  8. 【6832990】 投稿者: ???  (ID:KF3K2joYfVU) 投稿日時:2022年 06月 27日 16:04

    付属生なんてごまんといるのに、なんで妄想と言い切れるのかなあ?
    現実を見ようよ。
    附属は受験勉強しなくていいから多様性って、笑えますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板