最終更新:

71
Comment

【6831487】MARCHと国公立について

投稿者: 初心者   (ID:9gcHGO1npOw) 投稿日時:2022年 06月 26日 13:44

うちの子2人が通う中高一貫の進学校は国公立進学が半数以上。当然学校も「国公立受験しましょう」の空気。
私としては、国公立の学生の雰囲気がうちの子に合いそうな点や家庭事情からもとてもありがたいと思っているし、子供もその気になっています。

ところがMARCH卒(どこかはご想像にお任せします)の義父は母校に対しての愛校心が半端なく、自分の卒業した大学より話題に出した国公立(首都圏です)の偏差値を比較して「低いじゃないか!行っても仕方ない」などとバカにします。孫が国公立を目指していることにとにかく否定的。

今年、複数いる孫の一人が義父の卒業した大学に合格し、入学したのを機にうちの子たちや私に対しての「国公立なんて…」発言が酷くなりました。

うちの子の1人は東京一工目指していて「私はMARCHなんてみんなすべりでもないから。普通早慶がすべりだから!」と言っているレベルなのでさすがにそのレベルで合格すれば何も言わないと思いますが(義父は何故かMARCH卒なのに早慶より良いと言い張ってますが…)
もう一人の子は比較してバカにされた国公立に入れるかも怪しいレベル。

このまま一生言われるのは本当に辛い。子供のメンタルだって下がります。

そもそも私は理系と文系・中受と高受・中受内の公立中高と私立など比較しても仕方ないのと同じように、勉強の仕方・試験の種類などからも私大と国公立大は比較しても仕方ないと思っているので、どのような対処をしたら口を挟まなくなるのかとても悩みます。

そろそろ一人が受験を視野に入れてこないとならないお年頃。
余計な口を挟まない環境にしたいのですが、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【6832025】 投稿者: 仏の顔もなんとやら  (ID:QSlFmruqw5I) 投稿日時:2022年 06月 26日 20:49

    昔の方は偏差値輪切りみたいな時代ですから仕方ないですね。
    うちの実親も偏差値主義者ですが、あれはもう「仕様」だと思うしかありません(笑)
    「仕様」だと思い「あー、拠り所がそこしないのね(憐」と思うと幾分気持ちも楽になります。

    が、お子さんのモチベが下がるのは大変です。
    この際、赤本だけではなく大学の世界ランキングもセットで是非(笑)
    勿論、ランキングにはハート型の付箋を「おじいちゃんの母校」と書いて貼っておくことをお忘れなく。

  2. 【6832143】 投稿者: ?  (ID:/0KVndwO6iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 22:08

    もしかして義父母のおすすめは中央法かな?

    マーチの中でも、あそこだけは少し特別なプライドがある気がします。実績もあるし。

  3. 【6832209】 投稿者: まあまあ  (ID:wl/u9KkR3sg) 投稿日時:2022年 06月 26日 23:15

    地底もMARCHも大差無いやんか

    そんな深刻な話にならんで普通 笑

  4. 【6832352】 投稿者: 通りすがり  (ID:T.zASP5X4xw) 投稿日時:2022年 06月 27日 04:24

    愛校心はいいですが強要はいりませんよね!
    部外者の話はサラっと流してほっときましょう…

  5. 【6832559】 投稿者: スレ主です  (ID:FjBLZknAoN6) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:57

    数人のレスで聞かれていますが中央法ではないんです。だからこそ何故そこまで??と余計に思います。

    偏差値へのこだわりについてですが、スレにも書いたように偏差値が母校>東一工以外の国公立となれば偏差値をガンっと出してきてドヤ顔。

    偏差値が母校<東一工含む国公立や早慶の場合は、それらの学校出身でおかしな事件を起こしたり、TVでおかしな発言して叩かれたり、それこそ知り合いの範囲でおかしな人がいるとそれを掲げて「この大学出身はろくな人がいない!」とドヤ顔。

    そうそう。スレにある比較された国公立ですが正に千葉横国埼玉ランクです泣
    言われてもおかしくない…ということでしょうか?理系での比較(義父本人は文系卒です)でしたが…

  6. 【6832562】 投稿者: スレ主です  (ID:FjBLZknAoN6) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:59

    >多分、じいちゃんの時代の文系は
    首都圏なら
    東大、一橋、早稲田政経、慶応経済・・・中央法・・早稲田、慶応の他学部(所沢や湘南キャンパスなどない時代)横国、都立大・・・立教・・・・明治の時代では?

    私はその時代の順位的なものはわからないのですが、中央法ではないので、やはり早慶や国公立を貶すのは納得いきません…泣

  7. 【6832569】 投稿者: スレ主です  (ID:FjBLZknAoN6) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:04

    なんか心のモヤモヤが晴れた感あるレス、ありがとうございます。
    祖父母世代ってそういうものなんですね。

    年齢的にも大学出てるだけでも偉いよね。と確かに思えるのですが、ここまで偏差値だとか母校に拘られるとうんざりだったので…「仕様」だと思う。聞き流す。
    親もメンタル強く持って、子供にまでいかないようにしないといけないですね。
    子供に言われないようにするには結局対立しないといけないのですが…無視や聞き流しは今までを振り返ると直接いって子供が嫌な思いしているので…

  8. 【6832583】 投稿者: スレ主です  (ID:FjBLZknAoN6) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:11

    もちろんです。私自身の教えはエデュでは叩かれそうですが「大学で何を学びたいか?」を中高時代に高校受験に邪魔されず自分を見直し、考えること。
    その結果偏差値関係なく行きたい大学があれば構わない。と言っています。

    ただ何を学びたいかが見つからなかった場合は学歴ありきで4年間で社会に出るため学ぶしかないね。とも言っているので微妙ですが(笑)

    その段階の邪魔を義父にされたくないというのがスレ立てのきっかけなんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板