最終更新:

71
Comment

【6831487】MARCHと国公立について

投稿者: 初心者   (ID:9gcHGO1npOw) 投稿日時:2022年 06月 26日 13:44

うちの子2人が通う中高一貫の進学校は国公立進学が半数以上。当然学校も「国公立受験しましょう」の空気。
私としては、国公立の学生の雰囲気がうちの子に合いそうな点や家庭事情からもとてもありがたいと思っているし、子供もその気になっています。

ところがMARCH卒(どこかはご想像にお任せします)の義父は母校に対しての愛校心が半端なく、自分の卒業した大学より話題に出した国公立(首都圏です)の偏差値を比較して「低いじゃないか!行っても仕方ない」などとバカにします。孫が国公立を目指していることにとにかく否定的。

今年、複数いる孫の一人が義父の卒業した大学に合格し、入学したのを機にうちの子たちや私に対しての「国公立なんて…」発言が酷くなりました。

うちの子の1人は東京一工目指していて「私はMARCHなんてみんなすべりでもないから。普通早慶がすべりだから!」と言っているレベルなのでさすがにそのレベルで合格すれば何も言わないと思いますが(義父は何故かMARCH卒なのに早慶より良いと言い張ってますが…)
もう一人の子は比較してバカにされた国公立に入れるかも怪しいレベル。

このまま一生言われるのは本当に辛い。子供のメンタルだって下がります。

そもそも私は理系と文系・中受と高受・中受内の公立中高と私立など比較しても仕方ないのと同じように、勉強の仕方・試験の種類などからも私大と国公立大は比較しても仕方ないと思っているので、どのような対処をしたら口を挟まなくなるのかとても悩みます。

そろそろ一人が受験を視野に入れてこないとならないお年頃。
余計な口を挟まない環境にしたいのですが、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6833003】 投稿者: よく言った  (ID:835G6O8Mdl6) 投稿日時:2022年 06月 27日 16:21

    個人の見聞きでしかないのに、他人もそう思うはずだと勘違いして語ろうとする人多いですよね。
    他人が聞いていると当その人の見聞きと当てはまらないことほとんどだから、説得力がまるでないのでしょう。
    いい年こいているのでしょうからいい加減に気づかないと笑いものだよね。

  2. 【6833015】 投稿者: あくまで個人的見解  (ID:ohCTLC7Li5E) 投稿日時:2022年 06月 27日 16:36

    受験勉強すること=良い
    遊ぶこと=悪い


    頭が固くってこういう図式で凝り固まってんじゃないかな。
    勉強も大事だし。遊ぶことも大事だけど、そのバランスは子供が人生を歩むうえで自分で考えること。
    そのバランス選択の結果は子供自身で責任を持つことだね。
    私の希望は子供が楽しく人生を送ってくれること。
    それでけなんだけどな。

  3. 【6833033】 投稿者: やっぱり  (ID:oZuW3BYTBKU) 投稿日時:2022年 06月 27日 16:54

    付属、進学校、私立大、国立大などの所属先にいる個人の行動を他人にしたところで意味はありません。
    どこに所属していようと関係なく、いい人はいい、ダメな人はダメなのです。
    どこに所属していてもその環境を利用しながら、自分を高める努力をする。
    遊ぶときは思いっきり遊ぶ。
    人生を謳歌してほしいものですね。

  4. 【6833050】 投稿者: まあ  (ID:CahaL/Vj.1M) 投稿日時:2022年 06月 27日 17:11

    実際問題、俺も附属だったけど勉強も定期試験前の一夜漬けだったし、何かに打ち込んでる訳でもないしねえ。クラブだって強い訳ではないから真剣にやんなかったし。何か目指してるっていってもそう言うの一部の人間だった。友達も会社経営者とかの子供が多かったせいか目標持ってる奴なんていない。
    とりあえず進学みたいな。

  5. 【6833058】 投稿者: 体験談  (ID:lJOgYf.GKt6) 投稿日時:2022年 06月 27日 17:17

    ちな俺は法政附属で推薦枠取れなくて12月から勉強して駅弁進学したけど国公立ってその程度やで。

  6. 【6833111】 投稿者: 無残  (ID:2O9KFCfQaug) 投稿日時:2022年 06月 27日 17:48

    学歴コンプレックスって根深いね。
    学歴は他人にいい印象を与えるものだし、その学力も役に立つ。
    自分が頑張ったという証でもあるんだ。
    でもどうしてもそこに甘んじて、他人を罵る道具、人間の序列に利用しようとする輩がでてくる。
    自分が他人にうまく評価されない時に、唯一、確定的な学歴に逃げこむことで自分を慰めているとしか思えない。
    この掲示板を見ていると本当にそう思うな。

  7. 【6833141】 投稿者: 画竜点睛  (ID:tVhgsoBdM6.) 投稿日時:2022年 06月 27日 18:15

    親も自分の子供が良い大学にいくと、自分の手柄だと思うから率先して大学の序列に関与してくるのだと思います。
    ここでの書き込みもほとんど親の世代がしているのでしょう。
    子供たちは学歴に執着しているわけではないですが、親に大学の序列を叩き込まれて、だんだん学歴に執着していくことになっていくようです。
    より良い学歴を取ることは本人にとって人生の宝であり誉となりますが、それを過剰に信奉し、扱い方を間違えると悲しい人間に育ててしまうことになりかねません。
    気を付けたいものですね。

  8. 【6833223】 投稿者: 釣り掘  (ID:fUP0cqsDc7g) 投稿日時:2022年 06月 27日 19:20

    こんなのさすがにフィクションでしょ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す