最終更新:

8
Comment

【6838348】駿台全国模試のレベル

投稿者: 文系母   (ID:khcCPsBwVtM) 投稿日時:2022年 07月 01日 18:26

子供(高2)が、5月に駿台全国模試(国数英理2)を初めて受験しました。
ちなみに、高2模試でなく、高3浪人の模試で受験してみました。
子供は通塾しておらず、自分で模試を受けて実力判定するしかなく、今回の模試もその一つ。
通っている高校も、東大志望の子は結構いますが、難関校ではない為、イマイチ全国レベルでの立ち位置は明確でない。

今回は、本人の希望で、来年(高3時)に受ける前のお試しのつもりで受けたのですが、思ったより判定が良くて、親子で困惑気味。
子供と一緒に、5月の駿台全国模試ってレベルが低めなのかも?と話しているのですが、どうなのでしょうか? 信じていいものかどうか?

数学だけは、ほぼ受験レベルに到達している子なのですが、他教科はまだまだのレベルです。
特に、国語はいつもながら悲惨な成績でした。
英語も不得意科目なので、平均偏差値にも届かず。
今回初めて受けた物理・化学は、予想よりはまあまあ良かったものの、平均偏差値レベル止まり。

こんな程度の成績で、さすがに第一希望にした東大理一はE判定だったのですが、第二希望以下(東工大、旧帝理系、横国理系、早稲田理系等)はB判定とA判定のオンパレードで、驚きでした。

もちろん、実際の受験は判定通りではありませんが、なんか甘すぎる判定に思えて、喜ぶ気にもなりません。
来年も受けるつもりですが、判定の信用度、実はそれほど高くないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6838351】 投稿者: 関西人  (ID:dNnl0DC9A6k) 投稿日時:2022年 07月 01日 18:30

    昔に比べれば浪人する割合が下がり、浪人生のレベルは落ちているかもしれませんが、5月の模試の場合は一般的には浪人生が有利なのでレベルが低すぎることは無いのではないでしょうか。数学が非常によくできたことでそれらの大学の判定が良かったのだと思います。東大は国語の配点が高く、東工大は英語の配点が低いのではなかったでしょうか。いずれにせよ、東大とそれらの大学との間のレベルの差がとても大きいことからそのような判定が出たのでしょうから、東大を目指すのであれば、一刻も早く英語と国語のやり直しに着手した方が良いかと思われます。

  2. 【6838408】 投稿者: 未受験  (ID:d03j13k./as) 投稿日時:2022年 07月 01日 19:22

    >第二希望以下(東工大、旧帝理系、横国理系、早稲田理系等)はB判定とA判定のオンパレードで、驚きでした。


    5月の模試は、公立高3生が部活引退前で受験していない可能性が高く、当てにはなりません。公立出身者の多い大学群ですし、数理の出来具合で判定がよかったのでしょう。
    とはいえ、高2から余裕をもって受験に向かうことは良いことですね。
    頑張って下さい。

  3. 【6838415】 投稿者: 関西人  (ID:dNnl0DC9A6k) 投稿日時:2022年 07月 01日 19:31

    時期によるレベルの差がはっきりしているのは東大模試と京大模試ではないでしょうか。一定以上の進学校であれば、夏の模試は周りの流れでとりあえず受けておこうかという感じで受験する者が多いかもしれませんが、勉強を進めて志望校とのレベルの差を感じて秋の模試は受験しない者も多いと思います。

  4. 【6838497】 投稿者: 文系母  (ID:khcCPsBwVtM) 投稿日時:2022年 07月 01日 20:38

    アドバイスをありがとうございます。

    本人の実質第一志望は東工大で、あわよくば東大に志望を切り替えるかも?ぐらいの感覚です。
    東大ブランドはちょっと憧れますが、親も子供も、それほど執着していません。
    志望校は、とりあえず、偏差値順で記入しています。

    国語もそうですが、とにかく英語をコツコツ積み上げて、数学レベルを維持しつつ、物理化学もレベルアップさせていくという気持ちだけはあるようなので、1年半後に行き着いたところで、最終的な受験先を決めることになると思います。

  5. 【6838510】 投稿者: 文系母  (ID:khcCPsBwVtM) 投稿日時:2022年 07月 01日 20:47

    なるほど、夏の東大模試がコアな受験者数が一番多い可能性大ということですね。
    何となく秋の方が多いと思っていました。

    今年の夏、(数学の問題レベルが難しそうだから) 東大模試を受けてみたいと本人が言っているのですが、そちらの方が信頼度が高そうですね。

  6. 【6838514】 投稿者: 関西人  (ID:dNnl0DC9A6k) 投稿日時:2022年 07月 01日 20:50

    いえ、秋の模試の方が下の方のレベルの受験生が居なくなってレベルが高いのでは、と京大実戦を夏しか受けなかった私の経験で言っております。東大模試に関しては感染予防対策などしっかり行われたうえで受験なさってください。

  7. 【6838519】 投稿者: 文系母  (ID:khcCPsBwVtM) 投稿日時:2022年 07月 01日 20:56

    コメントありがとうございます。

    確かに部活を頑張る地頭良い国公立現役受験生は受験しない模試ですね。
    今回は来年の為のお試しで受けてみただけなのですが、来年の5月駿台全国模試は受けず、高3では、違う模試の受験を検討することにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板