最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 61

1. 【6899454】 投稿者: ぼにょ  (ID:pWYUmdA3BP.) 投稿日時:2022年 08月 20日 03:39

専門学校と同様の学科がある大学をおすすめします。東京一工、早慶、March、医学部にはない学部・学科がある大学。

近所に住む息子さんが、専門学校で特に好きでもなかった学科だったからか留年!(3年通学)、そして専門学科とは縁のない居酒屋チェーンに就職しました。
    焦らず、先々のことを考えましょう。

2. 【6899472】 投稿者: お花畑柄  (ID:Q/udFYBAuzA) 投稿日時:2022年 08月 20日 06:11

>②国立でも都内で通えるところなら尚いいですが、例えば関東圏で見ると筑波技術大学のような偏差値50を切るようなところもありますよ。

大学HPのトップにこう書かれていますよ。
    「筑波技術大学は視覚障害者・聴覚障害者のための大学です。」
    偏差値だけで学校を判断してはいけないと思います。

3. 【6899485】 投稿者: エデュではあまり知られていない高校受験  (ID:1be38.dgNRw) 投稿日時:2022年 08月 20日 07:00

>国際基督教大学付属だったらよかったかもしれません。競争率が思ったより低めだし英語教育も充実していそうだし、やっぱり受験させればよかったかもしれません。

ICU高校は、高校入試科目は3科目 英数国で、数学は普通に難しい(MARCH付属と同じぐらいかもしかしたら上。MARCH付属と侮れません、中大付属など数学、普通に若干難しめの素直な良問です。早慶付属になると数学は相当難しいです。都立高校トップ層の学年中間位置だと、中大付属は押さえになりますが、早慶付属の女子はぼろぼろ落ちます、男子はまだ付属校が多いから押さえになりますが、慶應女子や早実女子は高校入試でも超トップ層)、英・国だけで合格できる高校ではないです。私立中学だったら数学もまあまあ進度が早く中学分野は余裕なのかもしれないですが、高校受験層は一応、受験勉強しているので、高校受験勉強していない層が果たして太刀打ちできたかどうかです。ICU高校に高校入試で進学する層は成績上位層です(進学先がICUなので勿体ないという気もしますが、英語を専攻したい志なのだから納得なのでしょう)。

国立大だと、首都圏だと、たとえば埼玉大学は通学範囲内で文系はそこまで難しくはない印象です(首都圏近郊には横国や都立大などありますから)。ただ男子学生が多いかもしれません、なんとなく。学芸大学も主要科目はかなり難しいですが、副教科(書道、美術、家庭科など)は特殊技能が必要ですが、センター試験さえなんとか対策すれば、一般的な国公立大よりは学科試験の得点が求められない印象です。

高校二年の夏休みももうすぐ終わりますが、もし一般試験で大学に進学するなら、国英で受験できる白百合女子大などは可能性があるのではないでしょうか、女子大でもB日程とかで社会が無いところなどはどうでしょうか。MARCH、大東亜帝国ばかりクローズアップされますが、武蔵大学などは場所も良いし、就職も普通に良いように思います、今からなら対策できるのでは。

4. 【6899499】 投稿者: あら  (ID:uDljWcRH/.s) 投稿日時:2022年 08月 20日 07:32

品川区にある共学の学校かな?

中学から偏差値30台だから付属小の子は殆ど出てる。
    高校から抜ける子も一定数いる。

あと個別行ってて中学受験で聞いた事ないような学校に行く子っているよ。
    大体親がよく分かってなく子供も行ってるだけって子。
    塾に通ってるだけで安心する親御さんって本当に居るんだよ。

前も言ったけど母親がまず勉強しなきゃ。
    一緒に英検でもやってみたら?
    今は毎日受験できる検定があるからやる気になればドンドン進めますよ。

5. 【6899601】 投稿者: 変  (ID:1V5C0OTVdmU) 投稿日時:2022年 08月 20日 09:14

ICU高校は帰国子女の受け入れに特徴があり、中にはとんでもなく優秀な生徒もいます。
    東大の村山斉さんもOBですね。
    彼もドイツからの帰国組です。
    ぜひ検索してみてください。

6. 【6899603】 投稿者: 定期試験の英語  (ID:KXY.MUlCMOA) 投稿日時:2022年 08月 20日 09:16

スレ主さんへ
    定期試験ので何度も満点をとり学年上位だから英語が得意というのは、まさに井の中の蛙。その学校の定期試験は教科書を暗記すれば満点取れるように作られている可能性大です。その根拠は定期試験の成績がそれほど良くない子が英語重視の学校に合格しているからです。お子さんがその子より英語力があると思っているのなら、それは間違いです。

英検は日本で英語を学ぶ人の習熟度を客観的に判断できる検定試験なので、準2級が不合格であれば3級レベルでしかありません。高2で準1級合格でなければ、イメージされている大学合格は難しいでしょう。

私自身は子が小学校の頃、一緒に英検チャレンジをして一足先に2級合格、でも準1は難しいので諦めました。子は高1で準1合格。今は私は簿記の勉強をしています。これは子供の方が一足先に日商簿記2級合格しています。(子は現在国立大工学部生です)親も受験勉強をしていると子も自然に勉強できるみたいです。

手に職で医療系を勧める人も多いようですが、医療福祉関係は給与の割には過酷な仕事が多く、なんといっても病んでいる人を相手にするので天使のような人でないと務まらないと実感しています。高給な人はエリートであり、高い志と努力、忍耐、技術の修得が必須です。受験勉強よりも過酷なのでは?と想像しています。

7. 【6899819】 投稿者: どこ?あそこ?  (ID:rY3fJyrzir2) 投稿日時:2022年 08月 20日 12:07

私はなんとなく女子校と思って読んでいましたが、まさかの共学?
    それって、品川区の共学というと青○なら最近はそこそこの実績。朋○もそこまでひどくないイメージ。
    あ、下付きでしたっけ?小○改め翔○のこと?あそこはプレハブ校舎という実例もあり何でもありそう(笑)
    文○?イメージだけどそんなに詐欺まがいのことを言いそうもないし上があるから大学受験で悩まなくてもいいはず。

仰ってるのは翔○かな?

どこであれ、何で品川区の、と思ったのかよかったら教えて下さい。

8. 【6900174】 投稿者: 現実問題  (ID:fbReA2IZKxs) 投稿日時:2022年 08月 20日 18:24

早慶以上以外、学費出さないってご主人さん変わらないんでしたっけ?
    だったら専門学校考えなきゃ。

慶女は、中3で英検2級を8割取れれば、英語に関しては合格が見えてきます、と言われています。英語はかなり範囲を超えてます。
    英語と国語は抑えで、要するに6、7割?くらい合格組は取れて、結局数学で差が付くようです。
    数学は高校数学は範囲ではないけど、やはり難しい。
    英語は範囲超えるから、英検準一の単語、熟語でますが、それくらいじゃないと、ふるいにかけられないから。
    2級持っていて、数学に力入れてたら、英語でやられて落ちた!ってのがよく聞く敗因です。
    当然、慶女の英語の試験のほうが、2級より難しいです。筆記ですし。
    こういうレベルの子が大学受験は厳しいから、高校受験で決めるのです。大学で早慶は、東大落ちか、狙って3科目に励んで3科目が東大同等な子です。
    30年前よりも、長文が二つくらい多いです。昔より難しいのに、昔と同じ年齢の子が受ける。
    昔よりかなり勉強していないと、受かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す