最終更新:

483
Comment

【6888350】大学に行かせるべきか?

投稿者: 準   (ID:JcBnG2VABYA) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:04

高2の子供がおります。
成績は学年で半分くらいの位置におります。
模試はそんなに受けたことはなく、英検は先日準2級落ちました。

国立早慶が毎年1人づつくらいの高校に通っています。
先日担任の先生との面談で、トップ校(マーチ)推薦は難しい。
(推薦だとマーチ1校に枠があり、毎年2人は確実に行ける)
頑張って受験して大東亜帝国を目指しましょうと
言われました。
学費を調べたら、早慶と同じくらいで驚きました。

英語が大好きな子なので、だったら1年何処かに留学させて、帰ってきたら
何か手に職になる専門学校に行った方が良いのかな、と思い始めています。
大学4年間の学費でお釣りがくるのではと思っています。

国立早慶に行けるなら相応の学費払っても良いけれど、それ以外だったら
専門学校ってどうでしょうか?

子供自身は決めかねているようです。
ママ友に相談したら、どんなところでも大学には行っておいた方がいいとの意見。

私は大学受験の経験がないのでよくわかりません。
主人は国立早慶以外の大学なら学費を出す意味がないと言います。

そろそろ本格的に進路を考えなければいけません。
ご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 61

1. 【6895259】 投稿者: 幼稚園教諭  (ID:zVvcfdLQBSI) 投稿日時:2022年 08月 16日 21:59

ピアノが弾けるなら幼稚園教諭を目指しましょう。保育士も一緒に取れる学校もありますし、幼稚園教諭を持っていると保育士資格は取得しやすいです。
    早慶の文系は学士編入以外ないはずですから、女子大2年在籍して早慶の3年生にはなれません。

外部受験した同級生は高校受験の時点で英検準二級レベル以上の英語力です。
    娘さんは外部受験で日東駒専の付属の合格も難しかったと思われます。
    数学が出来ないと、日大にも上がれません。

何の模試を学校では受験していて、どの位の成績であるから、大学はどのあたりと考えられない親御さんが実在しないことを祈っています。

2. 【6895271】 投稿者: この年限定  (ID:MRJ9ak.5sdE) 投稿日時:2022年 08月 16日 22:07

この年の高校受験はコロナ休校で関係代名詞が外されたから準2のレベルは要りませんでした。

3. 【6895344】 投稿者: きたきた?  (ID:rY3fJyrzir2) 投稿日時:2022年 08月 16日 23:03

やっぱりどう考えても、釣り。
    この期に及んでこれほどズレたスレ主のコメントありえないwww

マジならこんな親に育てられた子供、いまさら何をどうしても無理無理。かわいそうだけどね。

4. 【6895347】 投稿者: そう  (ID:0dutkdJI6do) 投稿日時:2022年 08月 16日 23:06

頌栄女子学院がやっているウィンチェスター頌栄カレッジはどうでしょう。首都圏私立一貫校の出身者が多いみたいですし、エージェントを通して留学するより安いし、現地でも安心のような。

5. 【6895374】 投稿者: なるほど  (ID:FnWD8194Y.M) 投稿日時:2022年 08月 16日 23:24

子供が都内国立です。

何となくですが、追加レスから読み取れるのはもう、子供は自分で決める感じじゃないし、早慶絶対な気がします。イメージなんでしょうねぇ。特に慶應、、、女子としては。ご主人の夢?お嬢さん大変ですね。学校も罪作りな誘導しましたね。
    ご主人、、公立なら日比谷か西?、、って・・・これはもう昔のイメージが抜けきっていないのでは?ご主人へ良いアドバイスをくださる身内や会社などの方はいませんか?ガチガチじゃないですか。万が一、、のこと、よくシュミレーションした方が良いです。受験が終わって結果が出た時、、ご主人が壊れちゃうのでは?(受かったときの想定ももちろんですが、落ちたときのことも絶対に考えておかないといけません)
    日比谷とかもはや簡単に入れる学校じゃないですよ。
    うーん、うーん、、ピアノとかやってれば周りにそう言う学校へ行かれた方、いませんかね?
    うちの子もピアノはずっとやってきましたが、中学以降はごく当たり前にクラスの大勢のお子さんがピティナコンクールなど経験、先輩には優勝したお子さんもおり、うちの子も弾ける方ではありましたが、そこで実感しました。
    こう言うことなんだと。もうスタートで、やってきたこと、準備親のリサーチのレベルが違いました。
    数学も得意じゃない、むしろ不得意と思い入学。ついていくのもやっと。
    成績も惨憺たるものでしたが、模試を見ると全国では上の方なんですよ・・・でも校内ではお尻から数えた方が早いのです。だから、普段からの授業の厳しさ、学習量がそもそも主様のお子さんとは、違いすぎる感じがしました。そこに加え、予備校行くお子さんは当たり前ですが、おりました。
    進学校でそこそこ早慶など実績を出してる学校とはそう言うことなんですよ。
    ただ20%も高校を外部、、あり得ません。一人もいません。いるとすれば高校から海外に1〜2人、、親の転勤など。2年生で戻りみんなで大学受験でした。隠れ帰国や、帰国子女も沢山いました。
    いやーその中高一貫、すごく興味があります。

受けるのは自由です。どんなお子さんでも受けられますから。

ただ大学受験、、想像以上に過酷でした。え?嘘でしょうという全落ち、
    親御さんがあまりに子供さんへ評価が高すぎて、結果が出た時はそれはもう、、
    まさかと言うような大学が見事に落ちていくケースも沢山見たので。早慶合格当たり前、目標は旧帝大当たり前としている子が、普通にマーチに落ちていくのです。都内中心はそれくらい過酷です。
    うちの子の学校もそれなりの実績もありますが、受験をなめてかかる子も多く
    滑り止め、と受けた学校含め全落ちケースも沢山ありました。
    特に国立対策と私立対策で、やはり辛くなり途中で私立のみに射程を絞るお子さんもかなりの数いましたが、ほぼ浪人です。それくらい私大の試験てひねってあり難しいです。国立の問題は、素直なものが多いですがあの数をこなさなければ土俵に上がれません。
    でもそこまで親にブレがないなら今から心を鬼にし、
    お嬢さんに勉強をしてもらい結果を出してもらう他ないです。
    失礼ですが今の学校では難しいと思います。ゆるゆるしていて居心地が良いと思いますが。とにかく、死に物狂いで努力するしかないです。中受とは違います。親はお金出して健康に気遣うくらいしか手出しはできません。
    本人次第です。高校から慶應やICUの付属校に行った同輩がいらっしゃるなら
    情報得られませんか?
    こちらのスレを見て、ああ、6年間過ごす周りの価値観本当に大切、、と思いました。(後輩・先輩含めて)
    うちの子は嫌がって予備校には行きませんでしたが、情報・分析はかなりしてましたよ。それには過去問や模試が必要ですから、もう覚悟しとことんやるしかないです。1級まで高2でとりました。中1の段階から学校の授業がそれはもう半端なくて。でも好きだったようで、どんどんできるようになりました。
    高2のうちにせめて2級までマスターさせましょう。そして英会話、ではなく受験英語は必須ですよ。私大のまして早慶の英語はものすごくハイレベルでした。
    過去問を見たらわかることです。慶應に進学する、と言うことはそう言う知識はごく普通に持っている子供たちと、4年過ごすと言うことです。

このお嬢さんと、ご結婚する男性。大変だなぁ。うちも男なのでちょっと考えちゃう内容でした・・・・。

6. 【6895375】 投稿者: 暇人  (ID:hoXSdwcpx9Q) 投稿日時:2022年 08月 16日 23:25

そんな学校があるのですね。初めて知りました。
    学費と寮費で年間300万円なら安いですね。

7. 【6895427】 投稿者: ひろゆきの妹  (ID:Q/udFYBAuzA) 投稿日時:2022年 08月 17日 00:34

ひろゆきに相談したら大学に行けっていうよ

8. 【6895428】 投稿者: 傍迷惑  (ID:o.O9Th0NACY) 投稿日時:2022年 08月 17日 00:35

分かる文書書いて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す