最終更新:

19
Comment

【7243837】指定校推薦と総合選抜

投稿者: たっぷ   (ID:5JwIWLkaanw) 投稿日時:2023年 06月 19日 23:48

子どもが高3の大学受験生です。
高1の頃より、A大学のA学科を志望していて、総合選抜で受験予定でずっと準備をしてきました。

最近三者面談があり、昨年度からA大学A学科の指定校枠が来ていることが分かりました。
今まで学科違いの枠はあったのですが、志望する学科は来ていませんでした。

今年もA学科枠は来るかはまだ分かりませんが、来た場合、第一希望なので指定校の校内選抜に応募したいです。

ところが、総合選抜の出願期間が9月の半ば、指定校の校内選考会議(推薦者決定日)が9月の20日頃で、総合選抜の出願後になるため、総合選抜を出願するなら指定校校内選考には応募できないかもと担任に言われました。

もし指定校の校内選考で通れば、総合選抜の出願はすぐ取り消します・・とも伝えましたが、はっきりしない答えでした。

総合選抜は一次が書類審査。それがが通れば、二次試験日が10月半ばにあり、合格発表が11月頭。
書類通過の合否が10月上旬です。

実際のA大学への指定校の出願期間は、総合選抜の合格発表直後からはじまるので、11月の前半です。

ちなみにA大学の総合選抜は併願可のタイプで、毎年その合格を保持しながら、他校の一般や12月の国立公募などにさらにチャレンジする受験生もいるので、合格者数>実際の進学者数となります。

またA大学が公表している資料によると、毎年、総合選抜の2次試験の受験者数は、書類通過者の数より、少し減る傾向にあります。

これは、指定校の校内選抜に決まった生徒が抜けるからでは?(他の理由もあるかと思いますが)

仮に子どもが指定校の校内選考に通ったら、第一希望なのでそのまま嘆願となりますし、校内選考で落ちてしまったら、そのまま準備していた総合選抜を受験します。

誰も損はしないと思うのですが・・
どこの高校もこのような対応なのでしょうか。

校内選抜で、子どもよりも評定が上の子が、指定校の校内枠をとるのなら仕方ありませんし、納得ですが、時間をかけて総合選抜の準備をしてきて、そちらにも出願中だからということで、指定校の校内選考に出願できない、そして子どもより成績が下の子が選ばれるかもと考えるとモヤモヤしてしまいます。

指定校が生徒に発表されるのが夏休み明け、9月前半に校内選考への出願とのことです。

指定校を諦めるしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7243855】 投稿者: うーん  (ID:zmBDIplkHxc) 投稿日時:2023年 06月 20日 00:13

    11月の前半の、指定校の出願の頃には、既に総合選抜の結果が出ているから、もしそっちで通ったら指定校は降りるということですよね?
    だけど11月の前半になって急に枠が空いても、他の生徒も困るんじゃないでしょうか?? 

    まあスレ主さんの高校、指定校の開示や募集が全体として半月くらい動きが遅いなぁとは思いますが…

  2. 【7243860】 投稿者: たっぷ  (ID:5JwIWLkaanw) 投稿日時:2023年 06月 20日 00:22

    違います。

    指定校の校内推薦に通れば、総合選抜は受けません。指定校推薦は単願ですし、もともと第一志望の学校、学科ですから。

    でも、指定校推薦は取れるとは限りませんから、総合選抜に出願しておきたいのです。
    そうすると、指定校の校内選考には出せない・・・

    うちの子が取れなければ、9月の20日頃には他の誰かが手にしますから、その子が11月に出願することになります。

  3. 【7243960】 投稿者: 学校に確認するしかないですね  (ID:LgQsXdt6RBA) 投稿日時:2023年 06月 20日 08:37

    9月前半  指定校推薦 校内選考 出願(専願)

    9月中旬  総合型選抜 出願

    9月20頃  指定校推薦 校内選考会議(決定)


    このスケジュールだと、9月上旬が指定校推薦の出願だと、専願が条件なら、これ以降は総合型選抜も出願はできないのでは?

    総合型選抜も出願には調査書が必要ですよ。学校が指定校推薦の校内選考に出願中の人に調査書を出すのかどうか。

  4. 【7243966】 投稿者: 通りすがり  (ID:aRHPyLXKIl2) 投稿日時:2023年 06月 20日 08:52

    学校に確認に同意。 ここでうちは大丈夫でしたというレスがあったとしても
    学校によって違うかもしれませんし誰も責任は持ってくれません。

  5. 【7243975】 投稿者: 明石市  (ID:ZeHJtEkmuec) 投稿日時:2023年 06月 20日 09:13

    総合選抜。 昔あった恐ろしい平等主義、学力による差別を無くす高尚な考えで実行された失敗したシステム。

    明石出身者は高校受験を思い出す。

  6. 【7243978】 投稿者: バラード  (ID:tHU1EFxymLQ) 投稿日時:2023年 06月 20日 09:14

    どこの高校でも順番的に、学校推薦型、総合選抜型、共通テスト含む一般選抜だと思います。
    多くの高校では、学校推薦の場合、決定ではないけど内定という形でOK出すと思います。
    学部1名推薦依頼の場合で、4名応募が来たら総合選抜の前に1名推薦を内定として出してのこりの3名は別の選抜あるいは別の学校の推薦へ、、という形。

  7. 【7243997】 投稿者: うん  (ID:4sND/YqR2mY) 投稿日時:2023年 06月 20日 09:45

    こればっかりは学校によるので、ここで相談してもどうにもならないと思います。
    個人的には、指定校に選ばれれば一般推薦を辞退するんだから(しかも同じ大学・学部)別に構わないと思いますが、学校側にもルールがありますからね。
    とにかく担任と話してみるしかないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す