最終更新:

5
Comment

【7326418】帰国生枠での大学受験

投稿者: maki   (ID:SHpbiwOj5SY) 投稿日時:2023年 10月 24日 11:44

ここではレベル違いで、ずいぶん程度の低い親だと思われてしまいそうですが、それでも子供のことでアドバイスいただけたらと思い、書き込みさせていただきます。

高2の息子がおります。夏に行った現地校へのターム留学がきっかけで、ニュージーランドの高校へ学年を一つ落として編入学を考えております。最初は2年間の卒業留学を考えていました。あまり勉強が得意な方ではなく、これまで日本では自信が持てないことの多かった息子がニュージーでは大変活動的だった様子を見て、一つでも何か得意なことを伸ばすことにつながればという親バカからです。

これも情けない話ですが、つい最近英検2級を何とか取得し、留学の準備を進めています。が、ある塾の営業の方に、「卒業留学してハイスクール卒の履歴がつくと大学受験でも就職でも厳しい目で見られ、海外高校卒でもこの程度の英語力か。」ということでハードルが上がってしまう危険がある、と言われました。
もともとは帰国生枠での受験を考えて2年間、と思っておりましたが、この話を聞き、1年休学して現地校に編入、1年間留学し、日本の現在の在学校に戻るほうが賢明なのだろうか、と考えなおす必要性も感じています。

そもそも、親の仕事都合での帰国生枠の存在だということは承知です。帰国生枠が総合型選抜に統合されつつあるという現状も聞きました。それでも、せっかくのチャンスであるならば2年間行かせて卒業まで(ニュージーでは卒業=修了は成績を問わず基本的にできるのもある)、と思っていましたが、実際のところどうなのでしょうか?

周囲に、高校での留学経験者が少なく、あまりにも手探りで動いております。ここに来られるような賢いお子さんたちとは違う子を持った親の悩みです。どうか全否定せず、経験者の方にお話聞ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7326435】 投稿者: あの  (ID:jzT6sBTenqc) 投稿日時:2023年 10月 24日 12:07

高校何年かけて卒業されるおつもりでしょうか?
    ドーピングばかりに目が行っておられる様ですが、そんな何年も高校で回り道をしたところでお子様の利点(海外で大学進学や仕事を考えている訳でもないのに)はあるのでしょうか?

それならば身の丈で日本の大学受験をしたほうが潔い気がしますが。

2. 【7326445】 投稿者: 通りすがり  (ID:GqrX/9Eh7iY) 投稿日時:2023年 10月 24日 12:31

留学しても英語が話せず友達も出来ず体調崩して帰国するお子さんもいるようです。
    どうかお気を付けて。

3. 【7326473】 投稿者: 頑張れ  (ID:IorHQ6eAo1c) 投稿日時:2023年 10月 24日 13:14

大学によって帰国子女枠の条件が異なるので各大学に問い合わせてたほうが確実です。単身高校留学者が帰国子女枠の入試が受けれたとしても、その年によって受験者の数やレベルが違うので合格できるかどうか判断しにくいリスクがあるはずです。それと海外の高校卒業前の数年間は大学準備に取り掛かる頃なので、残念ですが和気あいあいと英語ができない外国人とチームになってプロジェクトを進めて行きたい現地の学生は少ないです。夏に参加されたお休み期間中の外国人受け入れのプログラムとは違うと思います(学校のレベルによりますが)。ニュージーランドの大学に入学するのであればいいのですが、日本の帰国子女枠に入りたいのであれば、ここではなくきちんと高校や希望大学の入学事務員と話される方がいいと思います。

厳しい事を言ってしまいましたが、やる気が出た事は素晴らしい事だし、英語ができると将来良い事に繋がる事が多いですよ。留学は英語や基礎学力に加えて情報が乏しいとお金がかかるようになっています。お子様の素敵な未来を応援しております。

4. 【7326984】 投稿者: maki  (ID:jw2KZp9jM1Q) 投稿日時:2023年 10月 25日 07:54

厳しいご意見も含め、ありがとうございました。
    今後も色々と調べたうえで、考えていきたいと思います。
    エールをくださった方にも特にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

5. 【7342265】 投稿者: nz  (ID:XQA1EoWniJQ) 投稿日時:2023年 11月 18日 12:14

はじめまして。もう読んでいらっしゃらないかもしれませんが、念のため書きますね。うちが今年ニュージーランド卒業グミです。まさに今、大学入試に挑んでます。単身留学でした。やはり、受験となると本人しだいなところがありますよね。うちは、やる気スイッチがどこにも見当たらなく大変でした。すでに英検2級持ってるなんて凄い!と思うレベルの我が子です。有名大学合格は厳しいと思います。それでも、親がいない中、よく頑張ったと思います。
    塾の営業の方のお話は、もしかしたらそうなのかもしれません。でも、そんな事気にするくらいなら留学はやめたほうがいいと思います。うちは、ニュージーランドの学校制度に魅力を感じ、コロナ禍も1人乗り切り、とても貴重な経験をしたと思います。大学や就職のことより、今その時を最優先してきました。本人も後悔は一切ないといいます。それには、日本人で固まらないこと、積極的に現地のお友達と関わるということが大切だと思います。現地でIELTSを受けて行くことになると思いますが、それを頑張れば現地大学に残る選択肢も出てきます。

1年遅らせた方も知ってきますが、うちは遅らせませんでした。ただ息子さんの場合、すでに高校2年というならば、1年遅らせることもありかなと思います。しかし、それには手続きが大変です。今からニュージーランドの1ターム目に間に合うか怪しいと思います。うちは、9月に決めてギリギリ2月に行けました。卒業は、単位を取っていれば基本できます。しかし、大学受験資格(ニュージーランドの。場合によっては日本の大学でも必要と言われたり、アメリカなどの大学で必要になる可能性あり)は別にあり、それ用の単位をちゃんと取らないともらえません。うちは、大学入試もありこちらは諦めました。もし、今からニュージーランドの大学に行きたい場合は、IELTSを大学生からだされているスコアを取り、1年間ファンデーションコースという語学学校のような物に通えば行ける可能性が高いです。
    1つ言えることは、ちゃんとしたエージェント会社に依頼することが重要になってくると思います。個人で行った場合とエージェントを通した場合、ホストファミリーが違ってくるという話も聞きます。他にまだ聞きたいことがありましたら、遠慮なくきいてくたかいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す