最終更新:

577
Comment

【7395307】私大と数弱思考の問題点を考える

投稿者: 安宅慶應教授の弁より   (ID:IqWEhfoLn4k) 投稿日時:2024年 01月 31日 19:19

私大の雄である早稲田より、何故三流国立大学の方が修了率が高いのか?

高校カリキュラムと大学受験について考えるスレです。

大学生の8割はDSの素養を持っていたほうがいい〜と、慶應教授の弁


削除スレより考えてみよう!

DSカリキュラムは、各大学で履修コースの名称は様々ですね。
例えば、データサイエンスの基礎レベルである「リテラシーレベル」なら 早稲田は、「リタラシー級」との名称

また、「リテラシーレベル」の差別化として、【独自の工夫・特色を有する教育プログラム】の【リテラシー『プラス』】の認定があります。

リテラシー『プラス』認定大学  
・東北大
・群馬大学 など


参考にまでに

◆群馬大学
(DSリテラシー 【プラス】)レベル
共同教育学部(教育学部)
定員数 190名
履修者 201名
修了者 199名


◉修了率 99.0%


◆早稲田大学
(DSリテラシー)レベル
2017〜2020年(4年間)
教育学部
定員数 3,840名
修了者 110名

◉修了率 99.0%


◆早稲田大学
(DSリテラシー)レベル
2017〜2020年(4年間)
教育学部
定員数 3,840名
修了者 110名

◉修了率 2.9%

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 73

  1. 【7412536】 投稿者: まぁ〜  (ID:zp51ffRxMM.) 投稿日時:2024年 02月 21日 12:53

    私も暇で遊んでるだけだけだから偉そうな事は言えないし、若し真面目にコメントしている人達がいたらごめんなさい。

  2. 【7412547】 投稿者: 関西人  (ID:.s6KTeGSmjk) 投稿日時:2024年 02月 21日 13:14

    まあ、Xでも、理数系の人に対する人文社会系の人の屈折した感じの投稿が見受けられるので、別に二俣川さんだけを責めても仕方がないのですけれどもね。

  3. 【7412564】 投稿者: 関西人  (ID:.s6KTeGSmjk) 投稿日時:2024年 02月 21日 13:45

    長崎大は、経済系と医学系で定評があるから実力も兼ね備えているがゆえに、無理な陳情にはならないでしょうよ。

  4. 【7412758】 投稿者: 私大とは違いますね  (ID:09d1DV3R/S6) 投稿日時:2024年 02月 21日 19:06

    >◆ 大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

    文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施


    ・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

    ・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

    ・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

    ・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

    ・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

    ・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

    ・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

    ・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

    ・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

    ・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

    ・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

    ・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

    ・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

    ・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

    ・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

    ・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

    ・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

    ・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

    ・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

    ・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

  5. 【7412765】 投稿者: 早稲田バンザイ  (ID:XwlCWBwgH3k) 投稿日時:2024年 02月 21日 19:21

    2019年に政府が策定した「AI戦略2019」では、デジタル社会の「読み・書き・そろばん」である「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な力をすべての国民が育み、あらゆる分野で活躍する環境を目標に掲げている。具体的には2025年度までに、リテラシーレベル(約50万人/年・すべての大学・高専生)、応用基礎レベル(約25万人/年)、エキスパートレベル(約2,000人/年)、トップレベル(100人程度/年)の育成を目指している。
    〈リセマム〉

    これを見ると、「リタラシーレベル」と「応用基礎レベル」は、ある程度、粗製乱造でもかまわないという内閣府の方針が見えてきますね。
    文科省の認定制度はこれを受けて作られたものだけれど、これじゃあ、国立大学は政府に対する尻尾振りに出るのはやむを得ない。
    国の覚えが悪いと、運用費交付金を減らされてしまいますからね。

    すべては、この戦略目標を達成するための方策にしか過ぎないでしょう。
    50万人だか25万人だかの目標を達成するために、がむしゃらに数を追うということでしょう。
    認定制度の差別化を行って、ブランド化を行うなんていう発想は国立大学からは出てこない。
    もうこの時点で、早稲田の勝ちは見えている。
    国立大学は裾野広げるだけ。

  6. 【7412788】 投稿者: 関西人  (ID:.s6KTeGSmjk) 投稿日時:2024年 02月 21日 20:05

    福島県あたりの成績優秀者だと、東北大と早稲田大で悩むんだろうな。

  7. 【7412794】 投稿者: 東北大の入学者数1位は東京だよ  (ID:zp51ffRxMM.) 投稿日時:2024年 02月 21日 20:15

    地域別の入学志願者比率も東北地方の36%を抑えて関東が38%でTOPだしね。

  8. 【7412801】 投稿者: 関西人  (ID:.s6KTeGSmjk) 投稿日時:2024年 02月 21日 20:19

    宇都宮高校や浦和高校の中の上~上の下あたりの生徒たちも、高田馬場か杜の都で悩むのだろうな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す