最終更新:

6
Comment

【944406】旅行会社に就職するには

投稿者: トトロ   (ID:yIIXz5FWDns) 投稿日時:2008年 06月 05日 16:12

まだ先の話ですが、娘が将来旅行会社に就職して
添乗員をしたいと、言っています。
動く事はとても好きだと言っていますので
親としては、好きな道に・・・と考えています。
この先どのような大学の学部 資格など取っていけば
道は開けるか?お教え下さい。
よく JTBを利用するのでJTBが娘はお気に入りのようですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【944425】 投稿者: 学部、資格より  (ID:XffptIX6Qmc) 投稿日時:2008年 06月 05日 16:36

バックパックで世界放浪の旅とか
    ピースポートの活動に参加するとか
    ローカル線を乗り継いで日本一周とか
    私が人事担当者なら、そういう経験を語れる学生を採用しますね。
    そもそも親御さんがネットで相談する事かしら?
    娘さん自身が調べたり、先生や先輩に聞いたりすべき事でしょう。
    なんならJTBに行って、そこで働いてる人に聞いてもいいんじゃないですか。
    社員はそういうバイタリティある若者は大歓迎ですよ。

2. 【944499】 投稿者: 某旅行会社勤務  (ID:jhQ8rJ1QvuA) 投稿日時:2008年 06月 05日 18:05

JTBって系列の専門学校がありましたよね?
    今はなくなっちゃったかしら?

あとは、旅行会社などで、大学生や専門学生などが、将来の就職のために
    添乗員のアルバイトをしていますよ。

3. 【944527】 投稿者: ダッシュ  (ID:xWwI6JFJrC2) 投稿日時:2008年 06月 05日 18:42

私がむかし海外(ヨーロッパ)に行ったときは添乗員さんは小説家のアルバイトさんでした。ヨーロッパ専門の人でした。いっぱい引き出しをもっているひとで、参加した人の
    希望を聞いて、行ったことのないところに臨機応変で対応してくれました。

新婚旅行(アフリカ)では、欧米しかいったことのないような新人添乗員さんで、
    主人のほうが添乗員のようでした。

主人は普通の大学のどこにでもある学部です。
    ただ、英検もある程度(どこに就職するにしても履歴書にかける)ありますし、
    留学もしたし、バックパックで、1年以上は世界をまわったりしました。

今は全く違う職業についていますが、主人の会社にもバックパック旅行経験者は男も女も
    山ほどいます。

添乗員になりたいのなら、いっぱい旅行をさせてあげたらどうでしょう。
    バックパックのような行き当たりばったりの。

4. 【946253】 投稿者: トトロ  (ID:XWbkfgP34sY) 投稿日時:2008年 06月 07日 16:39

皆さんご意見ありがとうございました。

5. 【947616】 投稿者: 〆後のようですが  (ID:hjRBhAOjJEM) 投稿日時:2008年 06月 09日 14:54

元添乗員が通りかかりましたのでレスさせてくださいね。

まず、添乗員というのは旅行会社の社員ではありません。
    大手旅行会社なら子会社で添乗員の派遣会社を持っています。
    今とても評判の悪い派遣社員待遇です。
    (派遣法という法律が改正される前から添乗員は「派遣で良い職種」ということに
    なっていました。)
    添乗員は季節労働です。夏や年末年始の稼ぎ時には
    人数が足りなくなるので、自前の派遣会社でまかないきれない場合は
    どこの旅行会社でも添乗員を派遣する、という会社に外注します。
    その会社の添乗員は明日はJ○B帰国したら○本旅行というように
    あちこちの会社のツアーを一本づつこなします。
    労働基準法も何もない激務です。

お客様の顔と名前を成田に居るうちに完全に一致させ、
    行きの飛行機では行き先の最新情報のチェック、
    ホテルや飛行機のトラブル、お客様の体調管理、事故の対応、
    盗難では現地の警察、病気では現地の病院、と英語だけでは
    とても対応出来ません。行き先の日常会話程度は本無しで理解できないと
    仕事になりません。私が対応しただけでも、飛行機の緊急着陸3回、
    うち1回は帰国延期、1回は出発延期、とどめは別会社の飛行機に分散して帰国。
    どのお客様がどこの飛行機に乗るかを把握して自分の帰国は後回しでした。
    ホテルの部屋が取れていない3回、交渉と言えば聞こえは良いけど
    実質ののしりあい、怒鳴りあいで戦って部屋を勝ち取らなければなりません。
    西洋人の人種差別や偏見とも戦うことも多々ありました。
    他に客室に泥棒が入った、ホテルのぼや、運転手がサッカーの試合結果に落胆して帰宅=翌日からバス無し。などなど、思い起こせばいくらでも出てきます。
    トラブルシュートだけではなく、行き先の歴史、文化、日常生活からブランドの店まで
    精通していて当たり前、ガイド本無しで即答できるようでなければ
    お客様の信頼を得ることはできません。
    無事に帰って当たり前、問題がおきれば添乗員のせい。
    華やかでお気楽なイメージがあるでしょうが、その対極の3K業種です。
    20代30代の全精力を仕事に傾けて、それでも結婚したら
    続けられる仕事ではありません。
    正直、公務員にでもなって安心、安全な人生を歩まれるほうがよろしいのでは?とも
    思います。

とはいえ私自身は添乗員として10年間働いた日々は宝石のような美しい思い出になっています。ヨーロッパを自分の力でプロデュースする仕事は
    とてもやりがいがある、かけがえのない時間でした。
    でも、収入や長く出来る仕事、という点では全然お勧めできません。
    再就職は苦労して、全く関係のない業種になりました。
    仕事としてのやりがいは添乗員にはかないません。あくびをかみ殺すような職場です。しかも悲しいことに収入は同じくらいです。

添乗員、という職業の実態をごらんになられてから熟考なさることを
    強くお勧めいたします。

長文失礼致しました。

6. 【947680】 投稿者: トトロ  (ID:GFaGgbyruYQ) 投稿日時:2008年 06月 09日 15:56

大変な様子よくわかりました。
    派遣がほとんどなんですね・・・
    親としてはあまり進めたくないと思いました。
    まあ 本人しだいですが・・・
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す