最終更新:

96
Comment

【958853】奈良女子大学のイメージって?

投稿者: 東舞花   (ID:uVMVuLx.cdM) 投稿日時:2008年 06月 22日 06:51

受験情報ではないのですが、5年ほど前の同窓生です。
ここではない別質問版でも尋ねたのですが、
みなさんにとっての奈良女子大学のイメージって如何ですか?

同窓生のイメージや実際の学生の就職状況と違うイメージをもたれているかたが多かったように思い、驚きました。関西近縁では勿体無いくらいの評価を受けているのに。

お茶の水女子大学と日本に2校しかない旧女子高等師範系で、戦前は男子校だった高等師範の筑波や広島もそこそこ評価されているのに奈良女子大学を私立と思っている方の存在に随分困りました。

学歴や偏差値なんてどうでもいいのですが、定員割れなど非常に低い評価や、チャンスそのものをつかめないなどさえあり、学校偏差値の低さをつかれるとウンザリしてしまいました。国立よ!と言いたくなってしまいます。

私立の同盟校推薦だから、もともとコネでもあったのだろうと
学年全員がエントリーシートを落とされた企業もあったそうです。
(ちなみに併願の同志社、立命館、津田塾ならほとんど通っていたようです)

京大・阪大と学術交流が深く、含み院進学者が多いこと、
薬剤系、生活関連系、化学系、生物系、数理系の研究職、SEなど専門職志向が強いこと、文系も研究職以外に伝統的に公務員(国?技術職、国?・地方上級、心理系公務員)と教職に強いこと、地元関西で銀行総合職が出たことなど、
分野によってはみんな非常に活躍していますが、知らない人の存在が多く悩んでいます。伝統的にお茶の水と東大の関係が奈良女子と京大の関係(学術交流、サークル、研究内容、教科書、入試問題の傾向、就職先、結婚)なのですが、

『悔しかったらせめて英語や社会くらい勉強して来れば??そんな大学聞いたことないんだけど。』という種のいじめが、東京に住んでいた頃私の周囲で多く、当時編入した学校で『どうせ頭悪いから』と、性的嫌がらせをされたことすらありました。30−40歳の男性の同様の意見も「よく」見受けます。女子大や女性全般への差別や偏見だと思うのですが『どうせいい男捕まえて家庭に入るためのイメージ作りなんだろうけど、学力が低すぎる』種の発言も受けるので、学究内容や院の進学先を考えて進路選択した身にはやはり悔しいです。

社会に出てみて同僚などの同窓ネットワークから初めて神戸女学院や四天王寺や三国丘や北野などほぼみんな西日本のトップ進学校出身だったことに気づきました。(だけど皆それより下の大学の名前を出身校だと言うんです)併願合格校を見てもネット情報も偏差値は低くかかれている気がするし、ネットの出身校ランキング上位校を見ても、その学校出身の子に出くわしたことがないのですが、これはどういうことなんでしょうか?なんで特に東日本でこんなに知名度低いというか、適切な評価をしてくれないのでしょうか??私立薬科や同志社や立命は大体合格していますし、中期公立薬科を蹴ってくるこさえいるのに、入学後や東京赴任後に落ち込んでしまう子が多いです。

みなさんの奈良女子大学のイメージって如何ですか??
付属校にしろ関西で女子大附属と言うと一目置かれるので、やはり内部での自己満足に過ぎないのでしょうか?女子大附属中等教育学校なんて実験教育の最たる例で、先生や教授が大学教養課程並みの教養教育をしてくれることで有名ですし、いい学校だと思うのですが…。

オックスフォード大学オーリエル校やパリ大学や清華大学やボローニャ大学やグラーツ大学などにエクスチェンジの枠があります。研究実績も十分だと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【963959】 投稿者: あっ  (ID:Btiu6JdjSdI) 投稿日時:2008年 06月 27日 11:38

国立市の東京商業学校でも、今小平市?の津田英語塾でもないからね。読み方間違わんといてね

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す