最終更新:

50
Comment

【1807845】駒東と麻布

投稿者: サマー   (ID:Z2haDnpAzks) 投稿日時:2010年 07月 25日 22:03

6年です。実はまだ1日校決めかねています。
お恥ずかしい話ですが、両校とも文化祭も運動会も説明会も行ってなくカラーや特色がわかりません。これから可能な限り出向くつもりでおりますが情報ください。
両校ともばらしい学校で間違いはないと思いますがそのうえで、
麻布は文系
駒東は理系
と勝手なイメージしかありません。
息子についてですが、Y70位で完全に理系です。
開成を視野に入れておりましたが、本人がチャレンジしたがらなくなり、親も入学後の学内成績やアクセス・・いろいろ思うところがあり、言い方悪いですがその下のランクを考えはじめました。
開成、麻布、駒東どこへ進んでも本人の力次第で出口(大学)は変わらないとも思っています。
そして息子は駒東、麻布どちらも興味を持ちはじめました。
あくまで6年間の学校生活について知りたいです。
”こんなところ”
”ここがいい”
”こんな子が向いてる”
など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
(決してつりではないので言いがかりは勘弁して下さい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1808831】 投稿者: 四谷偏差値は??  (ID:KJb.4jNBZPI) 投稿日時:2010年 07月 27日 04:42

レベル的に同じでは、ないでしょ。
    SAPIXでも、駒東は、御三家断念組み、諦めさせられた組みの第一志望が多いです。
    前の方も書いてありますが、
    SAPIXでは、最近は1日に開成、麻布断念組みの駒東蹴りの聖光が多いとのことです。

お子さんがYで70くらいってありますが四谷系列か、早稲アカ、中小の塾ですか?

四谷合否は、今年からSAPIXも受けないので、上位層が薄く信用性が今まで以上にないと、、
    首都圏模試レベルの偏差値だから、
    学力的に駒東第一志望でもいいじゃないでしょうか?

個人的には、万引き、集団強姦などなく、面倒見がよく、通えれば聖光のほうがいいと思います。
    駒東はボーダーで、OBの子弟優遇、OBのみの説明会など不明朗ですし、
    成績不良者退学、いじめなど多く、面倒見は悪いらしいです。
    説明会の話でも相当荒れているとのこと。
    良い話は聞きません。十分に情報を集めることをお勧めします。

我が家も、1日に駒東も考えていましたが、
    塾との話で駒東より聖光、浅野のほうが校風も、良くお勧めとのことなので、
    開成、聖光で3日に浅野です。
    実際、進学率も近年は、浅野と駒東は変わりませんよ。

2011SAPIX 偏差値 
    63★聖光① 
    62栄光 ★麻布  聖光② 桜蔭 慶應中女子
    61筑附女 渋渋③女
    60★駒東 普通部 海城② 渋渋② 女子学院

日能研偏差値
    68★聖光
    67★麻布 栄光
    66
    65
    64★駒東

2. 【1808879】 投稿者: あ~あ 釣られちゃいましたね  (ID:UYKglKXnSpk) 投稿日時:2010年 07月 27日 08:16

どう見ても釣りですよ。

過去に荒れたスレッドで見かけた学校をふたつ並べる。
    どちらにしようか迷っていると言う。
    双方の学校擁護・非難が出るまで 「情報を求めていると言い続ける」
    火種は完了。
    今回は効果的に 一番荒れそうな〆方をして スレ主退場。
    高みの見物。

今頃、自分のつけた火が燃え上がるのを楽しみに見ていらっしゃることでしょう。
    面白いのでしょうねえ。
    火が消えそうになったら、自分で荒れそうなコメントで、薪を追加。

どうせ、ここに書かれることなんて過去のエデュで何度も見たことのあることばかりです。

3. 【1809093】 投稿者: 歌舞伎町  (ID:t5xKn/OgZ0E) 投稿日時:2010年 07月 27日 12:31

社会を騒がせた事件で、歌舞伎町で焼死した聖光生もいたが・・・・

4. 【1809696】 投稿者: 面接はない  (ID:aNAOnkhzvi6) 投稿日時:2010年 07月 28日 08:53

駒東にしても、麻布にしても、面接はありません。学校側が性格を選んで入学させるわけではありません。
    学校にそれぞれカラーはありますが、卒業後や卒業前を含める話であれば、ご家庭の教育や、直近の友人、卒業後進学した学校などの影響も大きいのでは?

スレ主様は、ご本人が駒東熱望コメントでこのスレを〆ていますが、そこまで熱望しているのであれば、学校比較にスレッドを作るのは不自然です。
    駒東の保護者が出てくるのを待ち、駒東を必要以上に持ち上げたコメントで〆ることで、荒れるのは明白です。
    荒れさせる意図が本当になかったとしても、あなた一人が、単に自分に都合のよいコメントが欲しいだけのためにした質問で、不快な思いをする人も多いということは考えるべきだったと思います。

駒東について、
    スレ主さん>品が良く育ちがよく賢くまとまって安心するイメージです!制服も好みです。グッときます。
     このイメージであれば、むしろ人気の聖光がそうでしょう。
    駒東は、品がよく育ちがよい子をあつめているわけではありません。普通の子どもたちです。
    偏差値でいえば、良くご存じの位置です。麻布の方がスレ主さんがおっしゃるような賢いお子さんがいらっしゃるのでは? 

また、駒東はお坊ちゃんだけの学校ではないし、わがままな子ばかりを面接で集めているわけでもなし。(電柱に落書きや自転車暴走は小学校時代の話ですね。)入学する前に知り合いの数人の子がその学校を志望したからといって、それでその学校の雰囲気を語るのはおかしいでしょう。240人いればいろいろな子がいます。

なにも<その下のランク>の駒東でなくても、開成・麻布で良いのでは?もしくは、3日国立に合格なさいますよ。 

本当に駒東志望なのであれば、こんな流言飛語がとびかう掲示板で判断せず、別の手段で信頼のおける情報を入手されることをお勧めします。

5. 【1809699】 投稿者: 面接はない  (ID:aNAOnkhzvi6) 投稿日時:2010年 07月 28日 08:56

失礼。
    ↑の文は、
    「卒業後や、入学前を含めるのであれば、」の間違いです。

6. 【1810299】 投稿者: スレ主様  (ID:E0ohLhqCJs2) 投稿日時:2010年 07月 28日 22:21

>今まで頂いたレスを読んでいくうちに麻布がスリリングな学校に思えてきました。

そうなんです。
    地雷を踏んでしまいましたね。

学校比較スレはだいたい荒れますが、
    この学校がからむと特に目もあてられなくなります。

比較対象になってない学校も巻き込んでそれはそれは品なく・・・

とても良い学校だとは思いますが、
    保護者としてうまくやっていくコツは
    「周りの事が見えなくなるくらいの学校信者になる」ということでしょう・・・

7. 【1812984】 投稿者: お前の方じゃい  (ID:a0WjV3t6baE) 投稿日時:2010年 08月 01日 14:55

>可哀想な方なので、相手にしない方が良いと思います。

どうして、そんなことが分かるのでしょうか?
    本人ではありませんが、この手の表現が頻出しているようです。
    ベネッセのここも、もう、終わってるのでは?

そういえば、ベネッセも、いまでは教育より介護に重点を置いてるそうですね。
    教育産業も、ベネッセ、ナガセ、リソーでほぼ寡占になってますね。

中受はもう、偏差値60超えないと、リターンが悪いらしいです。
    ということは、ほとんどのご家庭は、お金をかけて、ノーリターン。

投資としては、失敗でしょう。
    受験のために、捨てたことも多いし、それもコストになります。

他人の悪あがきは楽しいので、どんどんやってほしいですが。

8. 【1813067】 投稿者: 麻布はやめました  (ID:5XJQyudP0ps) 投稿日時:2010年 08月 01日 17:04

塾の講師から
    「麻布は生徒の質が下がっているのであまりお薦めしません」と言われました。
    この掲示板を拝見すると親の質も下がっているようですね。
    志望校から外して正解だったようです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す