最終更新:

30
Comment

【2770271】鴎友と恵泉

投稿者: チョコ   (ID:5smTZYyeYmM) 投稿日時:2012年 11月 24日 11:54

小6受験生の母です。現在、併願校として、鴎友学園か、恵泉か、迷っています。
偏差値の差が歴然としてあるので、また、娘の持ち偏差値から言うと、第二志望は鴎友学園で、次が恵泉かもしれませんが、

娘は、どうしても恵泉が気に入ってしまい、鴎友と二つ受かっても恵泉に行きたいと言います。恵泉のアットホームな雰囲気と、何よりも園芸の授業に魅力を感じているようです。でも、両方受かっても恵泉に行くならば、鴎友を受ける意味がなくなってしまいます。

母としては、理系が好きな娘には鴎友がいいのではないのでかという気もしますが、この際、第一志望に集中して、あとは、それほど対策しなくてもいい、恵泉を併願にするか、第一志望が残念なことも考えて、鴎友も対策し、娘の意向とは別に、鴎友と恵泉を両方を受けさせてから、結果を見て、再度、娘に鴎友をすすめるか、迷っています。

御三家と比較される鴎友なので、怒られるかもしれませんが、鴎友が恵泉よりも偏差値が急上昇したのはなぜでしょう。どんなところがすぐれているのでしょう。両者を比べて顕著な差は、やっぱり、進学実績ですよね。そのほかに、どんなところがあるでしょう。教えてください。

ちなみに、第一志望はY偏差値60台後半です。うちの子にはチャレンジ校です。
受験勉強を開始したのが遅く、小5の秋で、小さな塾でゆっくり始めました。今年の夏に大手の塾に点熟するまでは恵泉が適正校でした。
その後、大手塾のノウハウを伝授していただき、や応用問題をたくさん解いて、今年6年9月以降、偏差値が急上昇して、Y偏差値60~60台前半がちょうどよいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2779338】 投稿者: ぶん  (ID:5IYy62Q4U9M) 投稿日時:2012年 12月 02日 18:55

鴎友が恵泉を引き離した主な理由は、鴎友の方が経堂駅から近い、それから世田谷線の駅が最寄駅なので、東急と京王沿線の御三家レベルの子達も滑り止めに使い易いからです。
    あとは恵泉は土曜が休みです。
    高い学費を払うのに土曜が休みなんてというケチな保護者がこの世の中多いのです。
    女子学院のようなブランド力があれば話は別ですが。

2. 【2782743】 投稿者: タイムスリップ  (ID:1r3KXvaC7Gc) 投稿日時:2012年 12月 06日 01:23

拝見していて、何故か20年以上前も内容に感じました。

現在のような格差が生じたのは、高校から募集を中止して6年1貫教育移行が
    鴎友の方が早くできたからだと思いますよ。

他には教員の質の差だと思います。入学した生徒が進学可能な同等の公立高校で考えると恵泉は物足りない高校でしょう。

3. 【2793330】 投稿者: 時間旅行  (ID:bDPHw7.vOxs) 投稿日時:2012年 12月 16日 17:56

タイムスリップさんに同意です。 30年前に恵泉と鷗友で鷗友を選ぶ人がいなかったように、現時点でこの二校で恵泉を選ぶ人は、親が卒業生などこの学校に特別な思い入れがある場合を除いて、まずいないのでは?

校風に魅力を感じると言ったって、偏差値が違いすぎますよ。
    偏差値61と47、集まってくる層も全く違うし、さすがに偏差値で10以上も違えば、見えてくる将来の景色も全く違ってくると思います。

4. 【2794113】 投稿者: チョコ〆  (ID:XbZDkiQ.llE) 投稿日時:2012年 12月 17日 14:20

スレ主です。
    みなさまご意見ありがとうございました。
    あれから、いろいろと考えた挙句、結局、鴎友の受験は見送ることになりそうです。
    30年前から、それほど、差が開いていたとは知らず、時代錯誤なスレを失礼しました。
    私自身、中学受験していないし、鴎友近辺は、地元ではないので、いつから差が開いたか、それが30年も前だったとは全く知りませんでした。そんなに前から差があったのなら、たしかに、時代を錯誤していたと思います。

鴎友は、魅力が今一歩、つかみきれず、結局、別の、学校を第二志望にして、恵泉を第三志望にすることにしました。鴎友が伸びた理由は、いろいろとあるのだと思うのですが、やはり、もし、第一志望が残念だったときに、鴎友が(偏差値以外に)恵泉よりも魅力的だというほどの、魅力が今一歩、親子ともどもつかみきれないまま、かといって、やはり、どうしても、恵泉は、第二志望にするには、偏差値が物足りず、というところで、悩みました。それに、そもそも、鴎友と恵泉を受けて、恵泉に行くなら、鴎友を受ける意味ないし。。それで、第二志望は、あれから、いろいろと最後の学校周りをして、ほかの学校に決めました。そこなら、娘も、恵泉と両方受かっても第二志望のところに行くのでいいと言いました。
    先日の鴎友の入試説明会にも、いきました。夫の感想は、「たしかに、進学校だよね」でした。恵泉と比べては「たしかに、進学に熱心だよね」でした。

こういう感想にも、なんというか、鴎友の魅力を私たちが理解しきれていないのだろうと思います。
    たくさん、貴重なご意見、ありがとうございました。荒れるといやなので、これで〆ます!ありがとうございました。

5. 【2794152】 投稿者: 時間旅行  (ID:7etOeUePX7.) 投稿日時:2012年 12月 17日 14:59

スッキリなさったようで良かったですね。
    親子で偏差値以外に何の魅力も感じられない学校に進んでも、ロクなことはありません。
    大好きな恵泉で、お子様もお母様も、幸せで穏やかな日々を過ごされますよう、お祈りしています。

6. 【2794170】 投稿者: チョコ〆  (ID:XbZDkiQ.llE) 投稿日時:2012年 12月 17日 15:22

時間旅行様

お言葉ですが、私たち親子は、
    第一志望も、第二志望も、合格を信じて精進しています。

もちろん、第三志望とした恵泉も、行きたいと思う学校ではありますが、
    まるで、最初から、第一も第二も残念で、という
    なんだか、非常にざわついた気持ちになる返信でした。鴎友学園の保護者さまですか?

お子さんも気が強くて負けず嫌いな生徒さんが多いのでしょうか。
    鴎友学園関係のスレは荒れがちなのも、こういう保護者さまいるからでしょうか。

うちが、受験を見送ったからと言って、別に鴎友さんを否定したわけではありません。
    実際、偏差値は急上昇していますし、進学実績も伸びています。それは、魅力ではあります。
    ただ、鴎友は、がんばって受験対策をしないといけない学校です。

今志望している、第一志望は、がんばって対策しないといけない学校だから、
    第二志望以下に、たくさん、受験準備をする余裕もない。
    だからといって、鴎友さんを第一志望にする気持ちも、いま、向かない。いろいろと考えた結果、見送っただけです。

せっかく、コメントいただきましたのに、このような〆となり、残念ですが、これで失礼します

7. 【2794299】 投稿者: 時間旅行  (ID:JlMV6oN1Mlo) 投稿日時:2012年 12月 17日 18:33

チョコ様、

残念ながら、私はどちらの学校の保護者でも、関係者でもございません。
    ですので、過去からの経緯を含め、極めて冷静な目で両校を眺めている立場です。

お子様が「どうしても恵泉を気に入ってしまい、両校受かっても恵泉に行きたい。」とおっしゃっている上、先のレスではご両親様も、鷗友には進学面以外には魅力が見出せないとのことでしたので、これはもうスッキリとした気分で、恵泉受験に向かわれるのが吉なのだろうと、余計なエールを送ってしまいました。私のレスがお気に障ったようで、申し訳ございません。

この二校しか名前が上がっていなかったので、二者択一のつもりでレスいたしましたが、今一度よく読めば、偏差値で60後半の第一希望が他にあるとのこと、大変失礼いたしました。偏差値で20も違う併願校というのはあまり聞きませんが、それ程ご家族で恵泉を気に入られたということでしょう。

第一志望校を含め、ご家族皆様が納得のいく学校にご縁がありますように、お祈りいたしております。

8. 【2794457】 投稿者: いつもの展開  (ID:0CbaXArNWPM) 投稿日時:2012年 12月 17日 21:25

>なんだか、非常にざわついた気持ちになる返信でした。鴎友学園の保護者さまですか?
    お子さんも気が強くて負けず嫌いな生徒さんが多いのでしょうか。
    鴎友学園関係のスレは荒れがちなのも、こういう保護者さまいるからでしょうか。

本音が出ましたね。余計な一言です。
    時間旅行さまを鴎友学園の保護者と決めつけ、生徒のことまで「気が強くて、負けず嫌い」と決めつけた言い方は、アンチ鴎友のやることと全く同じですよ。

>鴎友と二つ受かっても恵泉に行きたい

なんて、荒れることがわかっているようなスレを立てたのはあなたでしょ。スレ主さまにとっておもしろくない発言をする人は全て鴎友の保護者なのですか。

>鴎友は、魅力が今一歩、つかみきれず

はじめから娘さんは恵泉を気に入っていたというのに、鴎友の魅力が今一歩つかめないというのはおかしな話です。

結局、いつものごとくの展開ですね。
    派遣講師のスレ主と同じ人だと思いますが、もう少し配慮のある表現をしてもらいたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す