最終更新:

62
Comment

【2975968】横浜市立南 ・ 神大附属 ・ 公文国際 ・ 山手学院

投稿者: 共学   (ID:yojk3EKVp2U) 投稿日時:2013年 05月 21日 17:34

神奈川県在住の小6女子の母です。

1日校はNやYの偏差値で63~65の学校を考えています。

本人は共学希望なので、併願校も共学で、タイトルの4校が候補に挙がっています。

市立南、HPを見る限りでは、教育への工夫・熱意がいっぱいのようで、
とても魅力的なのですが、
中高一貫であっても、「所詮、公立」という感じがするのでしょうか?

公立ですから、先生はきっと普通の公立中学の先生ですよね?

山手はちょっと下がりますが、他の3校はまあまあ似たり寄ったりの位置にいるように感じています。

2日は神大附属が受けられますが、3日は公文と南が重なっているので、
悩みどころです…

普通のサラリーマン家庭な上に、下に妹も控えているので、
本音としては南に行ってくれると助かります。

でも、私立で得られるような教育内容や体験をできるのか・・・。

まだ2期生までしか入っていないので、わからなすぎて困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2981645】 投稿者: いえいえ  (ID:St4R7LX/UDQ) 投稿日時:2013年 05月 26日 11:42

東大に合格しても「スッキリ」は評価されないですよ。

うちが合格したことが知られると(積極的に教えている訳ではないのですが)、「でも、最近東大って簡単になったんだよね?」とか、「親戚の子供が東大が確実って言われていたのだけど、どうしても東工大がいいって聞かず、東大受験をやめて東工大受験に切り替えたんだけど浪人しちゃって。東大のままにしておけば現役で合格だったのにってお母さんが言っていたのよ」とか。

それはそれは、いろいろな意見を言ってくる方が大勢います。
    世の中には「東大合格確実と言われていたけど、行かなかった」という方が非常に多いのだと、東大に合格してから初めて気づきました。

2. 【2981661】 投稿者: 適性検査  (ID:3qYO0Flu7pE) 投稿日時:2013年 05月 26日 12:11

東大合格者でも、必ずしも「すごい、すごい」と言われる訳ではないのですね。面と向かってそのような蔑んだ言い方をされる方がいることに驚きますね。妬みって怖いですね。

東大はどうしても、妬まれますからご自分から言いたくない気持ちはわかります。
     聞かれて、すんなり答えても、わざとお茶を濁すような回りくどい答え方をしても、どのみち妬まれてしまいそうで、めんどくさいですね。

3. 【2981777】 投稿者: 大学難易度の変化  (ID:k/Us3niuE0g) 投稿日時:2013年 05月 26日 15:02

医学部の難易度が上がって、
    地方国立大の医学部が東大理1より難しくなっている時代、だからではないでしょうか。
    国際教養大の台頭、就職面での海外大学進学者圧倒的に有利な状況など、
    難関大学の評価は、混沌としてさまざまな見解が出てくる時代になってきていると言えるのではないでしょうか。

4. 【2991276】 投稿者: 南高附属中保護者  (ID:Ic1uXGtOVdU) 投稿日時:2013年 06月 03日 11:43

先に投稿したものを削除していただきました。

せっかく合格をいただきながらお断りした学校名を具体的に書いてしまいましたので、
    その学校を希望されている受験生の方や、在校生の方に大変失礼なことをしてしまったと反省
    しております。申し訳ございません。

大変恐縮ですが、スレ主さまの直近の投稿も削除依頼していただけましたら…。

改めましてこちらでご質問にできるだけ答えさせていただきますね。

まず部活についてですが、平日の火木はそうですね、部活はありません。
    でもその日は7時間授業ですので、1時間だけ早く帰宅します。
    我が家の場合ですが、学校の宿題がたくさんありますので部活の無い日があり、
    むしろ助かっている状況です(苦笑)。

また、土曜日の部活がある部も多いです。土曜日は隔週で午前中授業がありますので
    授業がある日は午後から、授業の無い週はお弁当を持って一日活動している部もあります。
    娘は「やった~今日は部活がある日だ~」と出ていきますので、毎日無いことで
    部活と勉強が両立し易くなっているのかなとも思います。

次に、高校生との関わりですが、
    図書館での本の貸し出しも、行列を作って借りていくのは附属中生がメインだということで
    高校生と知的好奇心の高さの違いはあるかもしれませんね。

そんなお勉強はできる附属中生も、部活では高校生があこがれのようですよ。
    基本的に活動は別ですが高校生と一緒だった日は、「早く自分たちもああなりたい!」
    と興奮して話してくれます。

最後に、他の学校をお断りして南附属に入学した理由ですが
    受かってから考えよう、と受験いたしましたので家族で本当に迷いました。

どの学校も共学校らしく明るく自由で積極的な校風で、
    敷地も広々としていて教育環境も申し分なく満足しておりました。

こればかりは受験生の数だけ違う意見があるでしょうね…。

あえて申し上げるとすると、学校説明会で校長先生がおっしゃった
    「横浜市が威信をかけて世界のリーダーを育成します」というようなことが
    心に響いたからでしょうか。

もちろん6年間無料ということもありがたいと思いました。
    特待を頂いた学校は3年間でしたので、6年間の特待を頂いたような気持ちにも…。

どちらの中高一貫校でもそうでしょうが、みなさん優秀で明るく活発なお子さんが多いと
    思います。南附属も同じく授業が活発で楽しいそうです。
    「みんな頭の回転が速いんだよ~、今日は授業でこんなおもしろい意見がこんなにでたんだよ。」と
    よく娘が教えてくれます。

長くなりましたが、子ども達はどの学校に進むことになっても、
    その環境で楽しく学び、そして一生の友達を作っていってくれるでしょうね。

スレ主さまもお嬢様も2月まで、もうひとふんばりがんばってくださいね。
    健闘をお祈りいたします。

5. 【2992702】 投稿者: スレ主  (ID:RA3NlCvLGas) 投稿日時:2013年 06月 04日 14:29

南高附属中保護者様、ていねいなお返事をありがとうございます。

部活の時間そのものは多くはないものの、子ども達は一生懸命楽しんでいるようですね。

説明会もあるようなので、しっかり聞いてきたいと思います。

なお、削除依頼というものの出し方がわかりません。
    大変恐縮ですが、やり方を教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします

6. 【2994910】 投稿者: 南校附属中保護者  (ID:CN3JaRt6Sgk) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:28

スレ主さま

折角長い文章を投稿されましたのに、削除をお願いして申し訳ございません。
    こちらのページで削除依頼ができました。

http://www.inter-edu.com/forum/doc.php

どうぞよろしくお願いいたします。

余談ですが、娘は6年生後半には中萬学院の市立南校附属対策模試を一度受けさせて
    いただきました。

模試も南附属と同じ適正検査Ⅲまでありましたし、
    南附属志望者だけで400名ほの模試受験者がおりましたので、
    進学塾でのハードな日程をやりくりして受けた甲斐もあったように思います。

また、中萬学院の夏の説明会で配られる資料に、前年の中萬内部生の得点開示結果や繰り上げ推定人数まで
    記載されておりましたので、こちらも合わせて参考にさせていただきました。

まずは、スレ主さまのお嬢様が第一志望校に合格されますことを心よりお祈り申し上げます。

7. 【3271271】 投稿者: 神大か市立南か  (ID:OYHGnTrjb3E) 投稿日時:2014年 02月 05日 06:48

昨日の第2回目受験で、無事、神大に合格をいただけました。

3日には南を受けています。

南の発表はまだ先(10日)なのですが、
    娘は神大の方が良いと思っており、私は南に行ってほしいと思っています。

娘は南が嫌なわけではないのですが、神大の方が全体的に明るくてキレイなんです。
    (敷地の雰囲気も、教室の机なども)

授業・教育方針などの内容的に、神大が圧倒的に良いのであれば、神大で決めていいと思うのですが、
    入学前の者から見ると、「神大が良い!」と思える決定打が見当たりません。

私が南推しなのは、神大から大きく劣る教育内容・環境ではない(それどころか、同程度のものを与えていただけそう)なのに、無料だという点。

学費がかからない分、そのお金を他に使ってより充実した学生生活を送らせてあげられるんじゃないかと思います。

でも、娘の気持ちは神大寄り。

両方をご存知の方、片方だけご存知の方、なんでも良いのでご意見をください。

8. 【3271387】 投稿者: KU  (ID:nAugId6Frmg) 投稿日時:2014年 02月 05日 08:37

合格おめでとうございます。
    入試、お疲れ様でした。

お母様が費用を重視されているのでしたら公立の方で良いのではないかと思います。
    文面からはご両親の結論は出ておられるように感じました。
    ご家庭の方針だからとご説明されのが良いと思いますよ。

この二校に限らず、複数合格された方は学校生活で何かがある度にあちらに行っていたらどうだったろうと
    中1の間くらいは思い起こすことがあると思います。
    お母様の心の内に費用面のことがあるといつまでもすっきりされないと思います。
    息子は神大附属で我が家は満足のいく学校生活を送れていますが勉強も厳しく凹むこともあります。
    お友達と揉めたり、部活で思うようにいかなかったりと当たり前の学生生活です。
    色々なことが起きたときに「お金」の面で親御さんにひっかかりがあってはモヤモヤが大きくなるばかりだと思います。
    公立にいらっしゃれば、何かあったときにも費用がかかっていないのだから、、と納得がいくかもしれませんね。
    うちは神大附属が第一志望でしたので、神大押しをしたいところですがご家庭の方針を大切にされた方が良いと思い、お返事してみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す