充実した教育環境の日大付属高校
昭和秀英 VS. 東邦大東邦
2014合格実績
東大 一橋 東工 早稲 慶應 上智
秀英 *5 *3 *9 82 39 45
東邦 *4 *4 12 70 33 44
ほぼ互角の両校、センター試験の結果から判断して国医の合格者数も秀英、東邦の間に大差はないと考えられる。
千葉私立№1は渋谷幕張、2番手は市川とここまでは確定していますが、問題は3番手。
6年前の入口偏差値を考えると、明らかに学校力は秀英に軍配が上がると思いますが…。
来年の中学入試は、秀英の勢い、東邦の小保方効果(逆効果か?)がどう影響するのか目が離せない。
>県千葉本命、併願渋幕、滑り止めに東邦か秀英の3校受験で考えています。
県千葉が本命ならば、私立上位校全滅の可能性もありますよ。
県立の過去問なんて誰でも解ける。
きちんと私立対策しましょう。
渋幕本命、併願に市川か東邦か秀英、滑り止めにの県千葉の気持ちで行かなきゃ高校生になれませんよ。
県千葉本命、併願渋幕、滑り止めに東邦か秀英の3校受験で考えています。
まあ、めちゃくちゃ頭よければ有りかもしれないけど、
あまりにも内実を知らなすぎるご意見かと…
県立のテストと渋幕、東邦か秀英、それじゃあ、3校共の対策が必要ですよー、それぞれが全く違う傾向の問題出してくるから。
そりゃあ、県千葉本命のお子さんは難関私立を滑り止めには受けてきますけど、受かったらもうけものくらいの気持ちじゃないかなあ。
(少なくともうちはそうでした、まあ、難関私立は日大習志野にしておきましたけど、松蔭のIGSもかたく受けておきました。松蔭レベル位だと得策は必要ないけれど日大習志野はそれなりの対策は必要でした)
ウチの場合は幸いにして県立に受かりましたが、正直言ってこれ以上難関私立対策に時間を割いていたら、県立は難しかったかも。
ってか、塾に行ってないんですか?塾ではそのあたりの対策も含めての作戦が三者面談で行われましたが。
なんでも偏差値が足りてりゃ受かるってモンじゃないですよ、中学受験と同じで対策や併願の作戦が必要となってきます。
県千葉本命の渋幕併願で滑り止めで東邦秀英はやはりあり得ないですよ。
やはり、渋幕本命の市川東邦秀英併願の県千葉保険ですよ。
それくらいの子じゃないと現実問題どこも受かりません(笑)
県千葉対策に時間を費やすのなら、東邦秀英あたりはオーソドックスな問題が多いのでもしかしたらいけるかもしれませんが、渋幕は記念受験ですね。
当日、問題用紙と解答用紙を前に、どこから手を着けたらいいのか唖然としてただただ時間が経っていくだけになりますよ。
丸一日そんなんで潰れちゃうくらいなら、県立の勉強してた方が賢明です。
まとめてのお返事で失礼します。
第一志望は県千葉ですが、共通問題なのは承知していますので、
焦点は渋幕に合わせるつもりでいます。
5科なので、渋幕の対策をしていれば県立も大丈夫かな?と考えていました。
塾には通っていません。秋ぐらいからの志望校対策に通うつもりでいます。
(渋幕対策はあまりないので、開成対策コース?これも見当違いですかね?)
渋幕対策していれば、東邦や秀英もなんとかなるかなと思ってました。
いくら、偏差値が足りていても受かるとはかぎらないとはいえ、
駿台偏差値が65の渋幕を目指していれば、55の秀英はなんとかなるんだろうと思っていました。
ちなみに、東邦は58の、市川61ですね。
塾に通ってないゆえに、駿台テストぐらいしか指標になるものがないので、
こちらは毎回受けるようにしています。
ですので、無謀な受験校も設定していないつもりでしたが、
滑り止めというか押さえは偏差値で見るものではないといえ、
-10ぐらいかなと軽く考えてました。
経済的に、県立!なので、私立はあまり調べていません。
でも、通う可能性もあるので、もう少しちゃんと調べてみます。
子供は自信満々で、秀英以下はありえないそうですので、
対策はもう少し考えてみようと思いました。
ところで、渋幕と対策が近い、または対策があまりいらないのはどちらだと思われますか?
学校の勉強プラスアルファで千葉高は可能でしょうが、私立の難関校を塾無しで受かる受験生は皆無ではないかと。
同じ五教科でも開成や渋幕等の問題と公立のそれとは比較になりません。
渋幕・市川・東邦・秀英クラスを次点で受けるなら、進学塾なら国立か開成+早慶辺りを第一志望にされます。
おそらく千葉高が本命なら私立は専松、芝柏か日習というのが現実的です。
秀英生の親です様、有難うございました。国立と県立の試験日が重なるんですね。
子どもの先輩が高校受験で、筑駒開成渋幕を受け全勝したのに千葉高を受験したと言う話を聞かず不思議に思っていましたが納得しました。
話を戻すと中学受験の算数は相性もあると思いますが、うちは東邦より市川の方がはるかに易しく感じたそうです。
県千葉の安心の併願校なら日習専松芝柏あたりっていうのはその通りですね。
実力があるなら秀英も押さえにはなると思います。
受けるだけなら渋幕市川東邦ももちろんいいですが、対策は絶対的に必要だと思いますよ。
市川東邦もそうですが、特に渋幕は対策なしでは単なる受験料を落としてくれるお客様になります。
でも、渋幕対策に塾なしはかなり無理があります。
しっかりと早めに塾で対策をしないと厳しいですよ。
都内の国立私立対策と渋幕対策をしている子達がわんさかいるのですから。
県千葉本命なら、無難に秀英日習専松芝柏あたりを併願に考えておいた方がいいのでは?
塾に行ってないとのこと。
二兎追うものは・・・になりかねませんよ。





























