女子美の中高大連携授業
「鉄緑会御三家」の今後
いまや新御三家というのは
「鉄緑会御三家」:ダントツの鉄緑会在籍数400人越えの3校を指します。
開成 692名
桜蔭 630名
筑駒 453名
将来、高偏差値なのに恥ずかしい学校3校とならないよう、大学入試改革の流れに逆行して頑張って欲しいところ。
新しい「鉄緑会御三家」の未来についてどうぞ大いに語り合ってください。
確かに「努力だけでは越えられない素質」をお持ちの生徒さんもいるようですが、それは(感覚的には)上位5~10%程度だと思います。高校課程に上がる頃には、開成の下位80%の生徒さんの成績と、二番手校の上位80%の生徒さんの成績は重なっているように見えます。
学校は予備校じゃないんだから、学校の勉強だけで東大を受けないでしょう。ほとんどの奴は何処かの塾に行っているし、現役東大上位合格に一番合理的なのが今は鉄緑会だから鉄緑会に行っているだけ。塾に義理はない。
ところで、このスレッドは鉄緑会の行く末を議論するとこではないでしょう?
勘違いしているようだけど、筑駒も開成も大学受験のために鉄緑会へ行けと指導しているなんて話は聞いたことはない。個人の選択の結果として鉄緑会へ通っている奴が多いということ。
大学入試制度改革で提唱されているような面接やプレゼン、調査書に書いてもらうような活動は、多分、コンサル等まで含むサポートスクールが間違いなく出来るよ。ビジネスになりそうだもの。そしてその塾代は鉄緑会の何倍にもなり、学校活動までサポートするから間違いなく中学から通うことになるね。
そして、今より高い教育費を出せる家庭がより有利になる。アメリカの名門プレップスクール(高校)の授業料は年5百万円くらいと聞くが、日本も学校プラス塾でそれくらいになるかもね。
大学入試制度の変更に合わせて、必要な環境を調えるだけでしょう。
本人の能力と保護者の経済力があれば、あとは情報だけだと思うよ。
結局は、本人の能力次第。
大学入試制度改革は、平凡を優秀に、優秀を平凡に評価替えすることではないからね。優秀は優秀、平凡は平凡。評価手法を替えるだけではないの?
今まで平凡な人間が受かったよ
本当に優秀な奴は大学に入ってから勉強する
勉強ができるだけのやつはだめ
ペーパーテストだけでは勉強ができる奴ということしかわからない
もし鉄緑がなかったらどうだろう
東大生が忙しくて教えられない
そんなときどうするんだね
>もし鉄緑がなかったらどうだろう
>東大生が忙しくて教えられない
>そんなときどうするんだね
だから、鉄緑が出来る20年も前から開成も筑駒も東大合格のトップテンに入ってたんだって。
鉄緑会がスタートしたのが1983年で、その年の東大ランキングはすでに:
1. 開成 129名
2. 灘 123名
3. 麻布 106名
4. 筑駒 102名
5. 学附 92名
6. ラサール 82名
7. 武蔵 73名
7. 栄光 73名
9. 湘南 58名
10. 浦和 57名
10. 筑附 57名




































