最終更新:

52
Comment

【839088】東大落ち1浪すべきか東工大現役入学か・・・?

投稿者: 受験生の母親   (ID:MriAnI2lNu2) 投稿日時:2008年 02月 11日 04:12

お尋ね致します。
高3の息子が現在東大理一を前期で出願し、後期に東工大に出願しております。
もしも東大に落ち東工大に受かった場合、一浪して東大を再受験すべきか東工大に現役入学するべきかで、とても悩んでおります。
今年は東大後期合格枠が大きく減らされ、京大後期が無くなったため後期は東工大に出願致しました。
今年の予備校予想を見て、出願した後期東工大科類は難易度がかなり高く後期東大の難易度と殆ど差がない事が分かりました。今年は昨年より激戦になる模様だそうですが、理数科目が得意な息子は受かる自信はあるようです。
私どもは関西在住で東工大の情報をあまり持っておりません。
息子も当初は当然の様に前期東大落ちの場合は、後期東工大に合格しても入学せずに一浪して東大を来年再チャレンジする気でいた様です。
周囲の東大京大理系や国公立医学部受験生の息子の友人でも東工大を知らない子が多いらしく、息子の後期出願を聞いて「初めて聞いた学校」だと言われショックを受けて帰って来ました。東大前期出願で後期も東大出願以外の友人は後期阪大が多いらしいです。
最近になって東工大の就職率の良さや難易度を知り、東工大も気になっている様子です。
私ももしも東工大に受かった場合蹴るのはもったいないのかも・・・と分からなくなりました。
大学に早く入って東工大で大学の勉強をするのも魅力的に思えます。
息子の学力ではもしも今年東大に落ちても、一浪すれば間違いなく合格する自信はある様です。将来は大学院進学を希望しております。東工大から東大大学院に進学するのは難しいのでしょうか。東工大に在学しながらの東大再受験(仮面浪人)は不可能でしょうか。
東大生や東大卒業生の方々からご覧になった東工大のイメージはどんなものなのでしょうか。一浪してでも東大の方がいいでしょうか。関東地方在住の方々には知名度はあるのでしょうか。
また東工大生や東工大卒業生の方々、東工大の良さを教えて頂けないでしょうか。
企業の採用関係者の方にも、東工大の評価をお聞きしたいのです。
どうかどんな事でも構いませんので宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【873919】 投稿者: 中野 ミチコ  (ID:.tSucy6r4is) 投稿日時:2008年 03月 12日 23:28

息子さんが決断されて一浪を応援しよう。親としては、そこにいきつきますよね。
    大丈夫、例え東大を失敗しても悔いは無し。とスッキリとして一年を過ごされると思います。友人の息子さんは東大を諦めず、一浪(早慶を蹴りました)、東大はダメでしたが慶應
    に すがすがしく通っております。東大へ行きたい。東工大へ行きたい。等その思いは個々違いますが、東大へ行きたいから浪人する。と息子に言われれば私も腹を決めます。
    そこまでかける価値(努力、忍耐・・)に見合う大学だからです。東工大でも同じです。
    それほど難関であると知っているからです。自分が受けろといわれても無理ですから(笑)
    東大へ合格され、息子さんの学びたいことを思いきり学べると良いですね。

2. 【875009】 投稿者: 厳しい言い方かもしれませんが  (ID:J6mrgLlihnE) 投稿日時:2008年 03月 14日 01:13

今年数学が難しかったと言っていた者の多くが合格しました。
    傾向が変わったので難しく感じただけだったというのが定説です。
    残念だった者の多くが本質的には数学を苦手とする者であったとも聞いております。
    物理でも同じ傾向が見られます。
    理一の進振りでまた苦労するのですか?
    夢を壊すようですが、賢い選択だったのか疑問です。
    東大は本当に来て欲しい人間を選抜する良い問題を出したのだと思います。

3. 【877740】 投稿者: 乏しい経験から  (ID:SOqffIhjFQ2) 投稿日時:2008年 03月 17日 06:58

現役では早慶学部に3つ合格したものの前期不合格をいただき、(第一次選抜基準にかかると予想されたので)後期は東大ではなく一ツ橋に出願したものの結局受験せずに浪人し、今年春の受験を迎えましたが、今年、前期で東大に合格しました。近年の受験事情ではスレ主さんとお子さんの思いは理解できますし、スレ主さんのお子さんは狙うべくして狙っていると感じます。1年間は伸び代も期待でき、良いと思います。

どうぞ、頑張ってください。

4. 【877749】 投稿者: 乏しい経験から  (ID:SOqffIhjFQ2) 投稿日時:2008年 03月 17日 07:30

【浪人したこともプラスになることもある】
    大昔ですが、私自身は理系で先に入った仲の良い高校のクラスメート3人に励まされて浪人で入学しましたが、先は長いので、人生はひとりひとりのドラマとしみじみ思います。浪人したことがマイナスではなかったと思うことも増えました。

【ぜひ将来へ向けて”調査”を】
    (私にとっては)学問分野よりも「自分に合うやり方」を見出し、「自分に合う仕事を作る」意識がひとつ重要だった気がしています。(社会で長年過ごすと、偏差値・点数で冷たく適性を評価するのではなく「個々の生徒・学生の顔をみた教育・個々人のキャリアパスを、アプローチの仕方や、強みに立ってアドヴァイスできる環境構築」がこの国に欠如しがちであることを感じます。)偏差値、学部の人気ではとかく目先の人気を反映していますが、重要なのは卒業後20~40年くらいの世界です。是非、ご自分にあったアプローチができる分野、長所が活かせる分野にめぐり合えると良いですね。

【”調査”の切り口】
    志望校の選択も学部の選択も(人気・偏差値というよりも)、将来の社会の有り様を予見するとか、日本のおかれている立場を考えるとか、個々人については「自分が価値観を持てる」「自分ならではのアプローチ」がありうるということが大事ではないかと思います。わたしはこれらのことは高3のときにうすうす気づいてはいましたが、受験段階ではなかなか人生の真髄に触れる調査までは出来なかったなという想いもあります。むしろ、若い感性で自分で調べてみることが必要だと思います。(本郷で、できるだけ異分野の関わる学際的な分野に興味があると言ったところ、学際的分野ってなんですか、と教官から聞かれたことも複数回あり驚いた記憶があります。意外に先生方は既存の学問の延長で考えられていた時代だったのでしょう。今でこそご承知の通り学際的分野の花盛りです。”調査”しようと人に聞いてもそこまで考えていないことも多くあります。)

【最後に】
    このような一見、直接関係のない将来に向けた”調査”のことを書いたのは、日本は圧倒的に適材適所の人材が乏しいことです。一部の分野に集中しがちな傾向です。日々の仕事で感じます。若い素質ある優秀な学生の才能を損なうことなく伸ばし、特定の分野だけでなく活躍の分野をさがしてもらうことは、われわれの世代の大きな勤めかもしれないなと思います。若い世代の優秀層の活躍の場面は、探せば沢山あります。大学入試はひとつの機会です。

東大も入試改革をしており、文転(理科系から文科系に)ばかりではなく、理転も門戸が少し広くなったようです。卒業生も活用して在校生のモティベーションを上げたりする試みがスタートしていますね。時代に応じて、人材を本当に育てたいという想いだと思います。そういう意気込みにも注目して、広い視野で今から考えてみてはいかがでしょうか。(駒場の進振り前までの1年半もすぐに過ぎますので)

最後に、狭い分野で競争し、汲々とするほど、日本では人材が余っていませんから、気を大きく持って、希望を持ってお子様には頑張って欲しいと思います。

5. 【878704】 投稿者: 受験生の母親  (ID:sFSFNTdNCsA) 投稿日時:2008年 03月 18日 07:38

お久しぶりです。
    ご意見頂き、ありがとうございます。
    昨夜一週間ぶりに東京から帰って参りました。
    実は・・・奇跡が起こっておりました!!合格していたのです。
    何度も何度も番号を確かめましたが、信じられませんでした。
    信じられず、息子と大学の掲示板まで確かめに行って参りました。
    慌しく手続き、下宿探し、引越しに追われております。
    思いがけず、失敗したと決めつけていたはずの数学では多くの部分点を頂けた様です。
    完答していなくても答えが間違っていても埋めるだけ埋めた・・・のが評価して頂けたのだと思います。
    物理も得点源となっていて、得意の理数科目が生かせた受験結果となった事に親子共々戸惑っております。
    息子は「数学と物理は勉強ではなく時間を忘れるほどに楽しい事。受験勉強でも1度も苦に思った事はない。」とよく申しておりました。その好きな科目のお陰で合格を頂いたとすれば、こんな幸せな事はありません。
    将来進みたい道も自分なりに考えている様で、今は大学での新しい授業を楽しみにしております。英語の勉強も始めました。
    この感謝の気持ちを忘れず、夢に向かって一歩を踏み出して欲しいと思います。
    私自身、息子が初めての子供で初めての大学受験に戸惑ってしまいました。
    温かいご助言を多くの方から頂き、有難うございました。

6. 【879348】 投稿者: ソメイヨシノ  (ID:HULJ8HzWMpY) 投稿日時:2008年 03月 18日 20:04

おめでとう!よかったね!
    おかあさまもよくがんばりました!
    悩んだ甲斐がありましたね!
    おめでとう以外に言葉が見つかりません。

素敵、素敵、なんと素晴らしい人生でしょう!
    これからも、まっすぐ、素直に、伸びていってくださいね!

7. 【879891】 投稿者: しだれ桜  (ID:guBGktSJKzg) 投稿日時:2008年 03月 19日 11:21

おめでとうございます!
    ずっとロムしていました。
    息子も東大をめざしていた時期があったので、秘かに感情移入しておりました。

首尾一貫して、好きな学問を勉強してきた息子さん。そして、その息子さんをあたたかく見守ってこられたお母様。
    息子さん、数学・物理が本当に好きなんですね。
    先が楽しみですね。
    東大で思いっきり勉強してきてください。

良いスレッドをありがとう。お元気で。

8. 【1200628】 投稿者: こここ  (ID:BTem5lh1S4Y) 投稿日時:2009年 02月 23日 21:13

こんなことを言うのは場違いかもしれませんが、東工大はあまりお勧めできません。東工大よりも早慶の理系のほうが就職もよくおすすめです。
    東工大は知名度も低いし、社会のネットワークもよわくお買い損大学の典型です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す