最終更新:

13
Comment

【1056384】山脇か十文字

投稿者: 中堅   (ID:tYKgkCGznP6) 投稿日時:2008年 10月 14日 09:34

最近勢いを感じる十文字が気になってます。
部活動に熱心な学校は勉強にも熱心にできると思っているので。
上記の学校の一般論で結構です。
希望は面倒見のよい元気な学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1056547】 投稿者: うそ!  (ID:zzaeVeMii6U) 投稿日時:2008年 10月 14日 11:50

最近は山脇と十文字が同レベルなの?
    私達の頃(十数年前ですが)は比べるなんてことができないくらい偏差値に差があったのですが・・・。
    かなりショックです(泣)
    学校事情も、いろいろ変わってきてるのね。

2. 【1056616】 投稿者: riro  (ID:xP1bsR45eH6) 投稿日時:2008年 10月 14日 12:39

私自身は山脇出身で、娘は十文字にお世話になっています。
    娘の志望校を決める上で、もちろん山脇も見学しました。
    生徒さんの雰囲気は良かったのですが、学校自体の活気があまり感じられなかったこと、説明会なのに飾ってある絵画がまがっていたり(細かいことですが・・・あまり行き届いていないのかなぁなどと)思い、志望校から外しました。
    娘が進学してみて、十文字はかなり面倒見が良く、色々な物事に関して、先生方の対応が早く、先生同士の連絡も行き届いているように思えます。
    娘も仲良しのお友達ができ、毎日楽しそうに通学しています。

山脇も大好きな学校でしたので、実際に通っていらっしゃる方から、楽しく通われているという書き込みがあると私も嬉しいです。
    実際に学校へ見学に行かれると、なんとなく自分の子に合っているか、そうではないかがわかると思いますので、行かれて見るのが一番かと思います。

3. 【1056653】 投稿者: 中堅  (ID:tYKgkCGznP6) 投稿日時:2008年 10月 14日 13:16

素早い書き込みありがとうございます。
    どちらも足を運びました。今現在偏差値ではやはり山脇が上位です。
    それがわかっていても十文字と比べているのはやはり何か気になっているからなのだと思っています。
    山脇も短大を閉鎖されるなど、今後の中高への意気込みに期待できるのではないかと思ってます。
    たとえば学園祭や運動会は生徒主導で行われますか?

4. 【1059443】 投稿者: 文字っ子母  (ID:WyBTA7jUVfw) 投稿日時:2008年 10月 16日 22:20

レス、つきませんね。

山脇と十文字の両方を比較される方ってあまりいないのかもしれませんね。
    お嬢様学校で有名な山脇と、質実剛健(?)っぽい十文字とはあまり似ていない気がします。勉強や受験に力をいれて、しっかり実績をだされている山脇と比較されているということは、もしかして、スレ主さんは、スーパー選抜を受験されるのでしょうか。スーパー選抜以外のクラスもよくめんどうを見ていただいていますが、スーパー選抜はカリキュラムが早いために(山脇とは同じぐらいですね)、補講なども多く実施されているようです。

あまり、山脇は知らないのですが、説明をおうかがいしたとき、年配の女性の先生が多いなという印象をうけました(私の機能性かもしれませんが・・)十文字の場合、女子校に多い”卒業生先生”があまりいらっしゃらず、男性の先生のほうが多い気がします。だからどうってことではないのですが、もしかすると、スレ主さんが感じらた”いきおい”にはそんあところもあったのかと思いました。

私は、十文字に足を運ぶたび、女子校だなあと思います。生徒の明るい笑い声が、いつも廊下にひびいているような、そんな学校です。でも、のりは体育会系で、水泳の授業などきびしいです。昨今、水泳の授業など年間1,2時間しかやらないとか、そもそもプールがないところも多い中、寒い日でも気にせず授業しますし、授業時間に何百メートルも泳がせます。学力だけでなく、体力もつけさせるっていう、この学校の教育方針なんだと思います。

ご質問の行事ですが、運動会も文化祭も、生徒の委員主導で行われます。
    特に運動会は、中学と高校が別々に行われますので、中学生でも、すべての準備、当日の運営を体育部(体育祭委員)が行っていますよ。

5. 【1084093】 投稿者: 代々・・  (ID:IXhCDWsJgYc) 投稿日時:2008年 11月 08日 14:09

親子2代で十文字に行き、3代目を検討中です。
    先日、久しぶりに校内を見学してきました。私の在学した頃の建物からリニューアルされていましたが、中は変わらないなぁ・・と懐かしかったです。
    朝の体操は凄く思い出深いです(今もあるのでしょうか?)
    この体操のおかげで根性つきましたし、元気のいい子が多かったです。
    また、美術部やマンドリンなどの音楽や演劇部なども活躍していたのを覚えています。
    同級生の演劇部の子が「劇団◎◎」に入団したのを覚えています。キャッツなどのミュージカルを上演している大きな劇団でした。
    私も美術部で、友達も美大やデザイン系の学校に進学していました。
    気のせいかも知れませんが、学業だけでなくそういった部分も熱心な学校だったように覚えています。
    先日立ち寄った時、覗いた美術室の「平面構成」や「石膏デッサン」かなりレベルが高かったです。

ちょっとスレからずれているかもしれませんね、すみません。

6. 【1086912】 投稿者: 両方通ってました  (ID:UFeIxDkh7aI) 投稿日時:2008年 11月 11日 08:53

30年近く前に、十文字高校を卒業し、山脇短大に入学した者です。
     当時は、山脇の高校からでもそのまま短大に進む生徒さんも、結構いらして
     50人のクラス中10人前後山脇出身でした。
      みなさん先生に対してや、友達同士の会話等、言葉遣いがとてもきれいで  自分のガサツさを恥ずかしく思いました。(特に十文字の生徒の言葉が酷く汚
     という訳ではありませんが・・・)
      十文字の生徒の方が、元気があったような感じがします。朝の体操で勢い
     がつくのでしょうか?もっとも久し振りにお会いした先生は、
     「君たちの方が、なにをしでかすか分らなくて心配したけど、今の子達より
      覇気があったなぁ。」
     と、おっしゃってましたが。
      娘が受験の時、十文字も考えたのですが、共学を選んでしまいちょっと
     残念でした。高校の友人ももお子さんを十文字に入れた人、山脇に入れた人
     どちらも学校を楽しんでいらっしゃる様子です。
      昔の話で、失礼しました。

7. 【1089288】 投稿者: 私もいました。  (ID:nhFWNNtMcpk) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:44

代々様、同級生に「劇団〇〇」に入団した方がいらした、とありましたので、
    つい出てきてしまいました。バレエをなさっていて、在学中から警視庁のポスターのモデルをなさったり、おきれいな方でしたよね。私はクラスは違いましたが、選択の音楽の時間だけその方とご一緒でした。お話ししたこともありませんでしたが。
    いつも取り巻きと一緒のような方でした。
    代々様とも同級生ですね。我が家は、息子だけですので残念ながら十文字はご縁がございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す